野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南阿蘇俵山登山シリーズ2
2013年11月13日 (水) | 編集 |
俵山登山の開始です。


DSCF5891.jpg
↑ここから80分の標識があります。

強行軍なら一時間ぐらいで行くこともできるかもですが
のんびりゆっくり景色を見ながらが楽しいですからね。

DSCF5893.jpg
↑9月下旬の南阿蘇

ススキの穂が揺れています。

DSCF5896.jpg
↑ススキと風車



DSCF5900.jpg
↑シモツケソウ


DSCF5903.jpg
↑アソノコギリソウ


DSCF5906.jpg
↑コウゾリナですかね


DSCF5907.jpg
↑ツリフネソウですが、これはハガクレツリフネ

だそうです~

DSCF5912.jpg
↑これはヤマハッカなのかアキノタムラソウなのか・・・



DSCF5914.jpg
↑阿蘇の山々が見えてきました。

烏帽子岳や杵島岳が見えています。
煙が出ているのは地獄温泉かな~ 垂玉温泉かな~

DSCF5916.jpg
↑黄色くて可憐で・・・



DSCF5917.jpg
↑それなりに坂道です。


DSCF5918.jpg
↑アザミかタムラソウか、そこもなかなか素人のオイドンにはむずかしか~


DSCF5919_2013092922550850a.jpg
↑ハバヤマボクチだ~

平尾台で枯れた姿になってよく見かけました。
このふわふわの毛が火打石からの火花を受けるために使われたんですね~

DSCF5920.jpg
DSCF5921.jpg
↑阿蘇の山々を眺めて何を思っているのかな~


DSCF5922.jpg
↑少し平地になりました。ススキの草原を進んでいきます。

まだまだず~っと続きます~




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

こちらでもすすきはいっぱい揺れています^^
山のお花たちは 色とりどりですね~
冬になるやはり数も少なくなるのかしら。
山歩きも気持ちの良い季節ですね^^

>沖縄は冬って呼べる季節もないに等しいですからね^^;
ようやく秋めいたのに 明日はまた25℃だそうですよ(^^;)
2013/11/13(水) 15:26:33 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
南阿蘇いいな~♪
いつかまた行ってみたいと思っています。
ゴーヤ万十も召し上がったんですね(^^)v
いまさらだけど、ゴーヤが入ってるんでしたっけ?
甘くて美味しそうなので、入ってなさそうな??

俵山は、歩きやすそうで気持ち良さそう~!
広い広いススキの草原と、野草の花も咲いていて♪
ハガクレツリフネは初めてです。
ヤマハッカっぽい気がするけど…自信無し~^^;
阿蘇の山々は、南阿蘇からだとまた違った印象ですね。
俵山で、ハバヤマボクチをご覧になったんですね(^^)
平尾台ではおなじみなのに、意味はよく知らなくて勉強になりました!
ず~っと続く道、楽しみにご一緒させて頂きま~す。

盛りだくさんな同窓会にもビックリでした!
ワル猫さんたちの同窓生のみなさんは、凄く楽しそうです(^^)v
2013/11/13(水) 22:04:37 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
俵山の展望所までは良くいきますけど
上ったことないです
見晴らしすごく良いんでしょうねー

きれいなお花や、
不思議なお花?もいっぱいですね
頂上からの景色、たのしみにしてまーす
2013/11/13(水) 23:41:19 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
そうですね。冬になるとめっきり花は少なくりますね。
畑は冬でも色んな花が咲いているのに・・・
いや、いわゆる雑草ってやつですけど(^_^;)

沖縄にもススキはたくさんあるんですね。

2013/11/14(木) 20:46:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ゴーヤ万十、確かにゴーヤですね~
気が付きませんでした~(^_^;)
入っているわけないですよ~

俵山、歩きやすいですよ~ この日は空も高くていい気持ちでした。
ハガクレツリフネは、もっともっと出てきますからね~

ハバヤマボクチ、冬の枯れた形を見ていたから気が付きました。
普段のオイドンは気が付かなかったでしょう~

はい、ず~っと長い旅になります。よろしくお付き合いくださいね~

2013/11/14(木) 20:50:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
このススキ野原までなら、お子さんでも何とか登れるかも・・・
途中ちょっと滑りやすい土の坂がありますが・・・

いつもの阿蘇ではない景色ですから。山に登ってあれが何の山かな、どこかなと地図を思い浮かべながら眺めるのが好きなんですよ。
地理大好きなんです。

たっぷりご紹介しますからね。
2013/11/14(木) 20:53:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する