野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南阿蘇俵山登山シリーズ3
2013年11月15日 (金) | 編集 |
ファミリー登山として選ばれる俵山です。危険性は少ないですが
往復だとのんびりでも、四時間はかかりません。

DSCF5924.jpg
↑きもちよか~


DSCF5928.jpg
↑午後からは俵山もガスってきましたから、一番いい時間に登りました。


DSCF5931.jpg
↑向かいの山を越えてまだまだ先ですよ~


DSCF5934_20130929230542d83.jpg
↑その杉林の手前にありました・・・

ハガクレツリフネの群生です。

DSCF5936.jpg
DSCF5941.jpg
↑咲きまくり~


DSCF5945_20130929230613fb6.jpg
↑少し日陰のところに咲いていました。

どうです、すごいでしょ~

DSCF5946.jpg
↑森の中を歩くルートになりました。


DSCF5947.jpg
DSCF5948.jpg
↑これが一般コース

当然ながら迂回コースにしました~

DSCF5950_20130929231344a32.jpg
↑少し光量不足でぶれていますけど、アキチョウジ

まさかり投法は村田チョウジでしたけどね~

DSCF5952_20130929231345bf4.jpg
DSCF5955_2013092923134727f.jpg
↑これはツクシセリでよかったのでしょうか?


DSCF5960.jpg
↑至る所に咲いてます。


DSCF5962.jpg
↑アキノキリンソウ


DSCF5963.jpg
↑自然林に代わりました。


歩きやすい道です。

DSCF5966.jpg
↑少し光が当たる場所にくると咲いています。マツムシソウ


DSCF5967.jpg
↑色も少しずつ違います。


またまた続く~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

そよそよとススキの揺れる姿が 晩秋を思わせますね^^
きらきらと 綺麗~
ハガクレツリフネ
本当にたくさん咲いていますね、真っ盛りなんですね。
ツクシセリ
これも可愛い。 セリの仲間はどれもこんな風に花が咲きますね^^
花を眺めながらゆるりゆるり イイ時間を過ごされていますね~

>家族には美味しいもの食べさせてあげたいですからね^^
痩せるために食べない我慢ももう慣れました^^
2013/11/15(金) 14:34:26 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ススキがスゴイですね~!
ススキの大海原・・・そよいでる様子が見えています♪
青空とのコラボや銀色に輝く光景は、感動しますよね。

ハガクレツリフネの群生もスゴイ~♪
南阿蘇の方面には、信じられないような野草の群生が見られるって
聞いた事あるんですが、そんな感じなんでしょうね。
アキチョウジは別の山でちらっと見ましたが、終わり頃でした^^
セリの仲間は、ぜんぜん判別できませ~ん^^;
アキノキリンソウも、大好きなお花の一つです。
私達は先月平尾台で見ましたよ(^^)
マツムシソウも咲いてるんだ~
こんなに咲いていて、歩きやすい山とは最高ですね!

一般コースは、宗像の城山みたい^^;
ずっと階段って、かなりキツイですよね。
私も迂回路にしま~す♪
2013/11/15(金) 21:41:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ススキ、沖縄にもあるって前回お聞きしましたけど
やっぱり阿蘇、久住のススキはまた格別~

車で見るのもいいけど、汗をかいて周りに穂を感じるのがいいんですよね。
山に登るってのは自然を感じることができ、大地の鼓動まで自分のものにできるような・・・
おこがましいけど、自然のありがたさを感じることができます。

セリの仲間、ほんとわかりにくいです~(^_^;)
ハガクレツリフネは、もう忘れません、佐賀は葉隠の地ですからね。


2013/11/15(金) 23:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ツリフネソウはなんとなく知っていましたけど、このハガクレツリフネは圧倒的な迫力でしたよ。
ひとつひとつの花は可憐です。

ススキの野原を歩くってとっても気持ちいいですよ。
色んなことがあっても、すべて忘れて自然を感じて・・・
最高の時間でした。

アキノキリンソウは、結構みかけますけど、可愛いですよね。
それにマツムシソウ、万年山も群生ですが、ここも負けず劣らずでしたよ。

マツムシソウについては、驚きの写真も次回ご紹介予定です。
わたし、まつむし~いつまでもまつむし~
いや、待っても無視はいかんですよね~(^_^;)

2013/11/15(金) 23:24:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
俵山
ワル猫さん、こんばんは。

俵山はお花の多い山ですよね。
リーフは真夏の暑い時にお花を見に登ったので、俵山のイメージはすっかり夏ですが、秋もお花が多くていいですね。
特に佐賀には少ないハガクレツリフネがこんなに多いなんて!
青空とススキの写真、素敵ですね~

秋の俵山~次回も期待しています。

2013/11/16(土) 00:34:14 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
俵山は、登り始めの草原、途中の杉林の木陰
自然林、それに最後は見晴らしのいい草原ですから、
いろんな種類の花が見られるんでしょうね。

夏もまたいろいろと咲くんでしょう。お手軽に登れるので
夏も大丈夫かな~

ハガクレツリフネ、佐賀にもあるんですか・・・
ハガクレだからそうかな~(^_^;)

2013/11/16(土) 12:12:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する