野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南阿蘇俵山登山シリーズ4
2013年11月17日 (日) | 編集 |
まだまだ引っ張ります~ 俵山登山シリーズよろしくです~

DSCF5968.jpg
↑森を抜けたら見えてきました。

結構な急坂ですが、一歩ずつ歩けば着きます。

DSCF5969.jpg
↑家人はもうグッタリ・・・


DSCF5971.jpg
↑マツムシソウ、咲いた後は丸坊主の緑になるようですね。


DSCF5972.jpg
↑少しずつ色も違いますが・・・


DSCF5974.jpg
↑白いマツムシソウ発見~

これって、結構珍しいんじゃないですか?

DSCF5975.jpg
DSCF5976.jpg
↑なんだかうれしいです~


DSCF5981.jpg
↑やっぱアザミですよね~ 詳しくはわかりませんが・・・


DSCF5982.jpg
↑あと少し、あと少し・・・


DSCF5985.jpg
↑頂上付近の尾根道です。


DSCF5986.jpg
↑ここはなんだろ? 牧場かな~


DSCF5987.jpg
↑山頂で山ガール?が楽しく写真撮影されておられます~



DSCF5988.jpg
DSCF5989.jpg
↑最初の目的地、一ノ峯、二ノ峯は正面のふたこぶラクダの山


DSCF5990.jpg
↑山頂標識です~


DSCF5991.jpg
DSCF5998.jpg
↑雲仙方面ですが、さすがにそこまでは見えませんでした。

真冬なら、もう少し空気が澄んでいるかな~

DSCF5999.jpg
↑よく頑張りました~(^_^.)

では、下山いたします~




コメント
この記事へのコメント
ひゃっほー(^@^)
画面に向かって叫んじゃいそう~~
高いですね!空気が澄んでいて思わずスーハ―しちゃいそう!
白いマツムシソウは珍しいのですか(@-@)
高山植物(だけじゃなく植物全般)は詳しくないんで…
komorebiさんが作りそうな花ですネ(^皿^)
このアザミもそこらへんに咲いているものとは違うように見えます。
最後のプレートに寄せた足が…仲良しさん v-9 うふふ♪
2013/11/17(日) 23:33:53 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
白いマツムシソウ
ワル猫さん、こんばんは。

俵山はマツムシソウの多い山ですよね。
でも白いマツムシソウはかなり珍しいです。
佐賀では見たことないです。
天山で白いアザミは見たことありますが~

真夏の俵山はかなりハードで、持ってきた水分が足りないくらいでした。
でもノヒメユリの可憐さは忘れられ思い出になっています。


次回は絶対秋に登りたいで~す。
2013/11/18(月) 00:54:22 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

私もきっとぐったりだろうな
というか 登れるかな?^^;
はーはー言ってると思います(苦笑)
マツムシソウって可愛い花ですね。
白はやっぱいいな~(白い花大好きですー^^)
なんという見晴らし! 頂上に立った時の爽快感 たまらんですね^^

>骨からお肉が外れてましたけど
スープが美味しかったです^^
外食でカレーはまだ一度も経験がないのですが
本格インドカレーを一度食べてみたいな。

2013/11/18(月) 14:23:28 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
俵山登山、お疲れ様でした(^^)
一歩一歩・・・あと少し・・・あと少し・・・
ご一緒に登ってるような気分になりました^^
ほんと、頂上に近くなるといっそう 一心にそう思います。
頂上付近の尾根道の写真、良いですね~
あの青空の所まで登れば、頂上かな!?
登りきったら、爽快感でいっぱいになりそう!
見晴しも良くて、野草も多くて 魅力的な山ですね。

マツムシソウもいっぱい咲いてるんですね!
白いマツムシソウなんてあるんだ~♪
きっと、かなり珍しいんでしょうね(^^)v
私も、いつかどこかで出会ってみたいです。
2013/11/18(月) 21:27:15 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
相変わらずPM2.5はありますが、たまに快晴になるときもあります。
秋の空は高いですよね~ 猫も肥えます~(^_^;)

オイドンも白いマツムシソウがあるなんて知りませんでした~

仲良しさんだなんて・・・ アハハ、照れるな~
でも、これが儀式になっているんですよ~
2013/11/19(火) 19:54:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうですか、やはり珍しいんですね。家人が見つけてくれました。

真夏は登山大変ですよね。俵山はさえぎるものがないのでぎらぎら太陽が厳しいでしょう~
でも、涼しい風が吹けばそれはそれで風を感じますよね。

夏はノヒメユリ、なるほどさっそく検索してみようっと~(^_^;)



2013/11/19(火) 19:58:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ぜひ登ってください。痩せますよ~(^_^;)
でも、夏は厳しいので、今の時期が一番でしょうね。
いや今日は山は雪積もっているでしょう。

冬は空も済んでいるんで、意外といいんですよ~
見晴らし最高で気分もバッチリでした~



2013/11/19(火) 20:04:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
遠くから見ていると、とても登れそうにない山でも
一歩ずつあるけば登れるもんですよね。

山野草、この時期はそう多くはなかったですが、
夏ごろはたくさん咲いているとか・・・
また夏に行きたくなりましたよ。

トマコさんたちも南阿蘇行かれましたよね。
意外と登りやすくて、花も多く、おいしいもののお店も多いのが南阿蘇、いいですよ~
ぜひ白いマツムシソウ見つけてください。

2013/11/19(火) 20:07:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する