野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 南阿蘇のそば粉クレープ料理「ガレット」
2013年11月22日 (金) | 編集 |
俵山登山の後、ランチはガレットへ・・・
お店の名前がガレットだし、出てくる料理もガレット・・・

DSCF6028.jpg
↑建物の場所はすぐわかるのですが、お店への入り口が???



DSCF6034_20130930001128031.jpg
↑南フランス風のアンティークなお店みたいです。


DSCF6030.jpg
↑広いお店ではないですが、お客さんは多いですよ。

40分程待ちました。
待合のソファーでうつらうつら・・・ いや完全に寝てました~(^_^.)

DSCF6029.jpg
DSCF6032_20130930001126e0d.jpg
↑ワンコがめちゃ可愛くてたまりません~


DSCF6037_20130930001145a2e.jpg
↑待合のソファーからみた景色



DSCF6038_2013093000114692f.jpg
↑中に案内されました。


DSCF6039_20130930001148f14.jpg
↑小さいところまで手がかかっています。

ご主人の御趣味なのかな~

DSCF6040_20130930001149df5.jpg
↑メニューも可愛いです。


DSCF6041_20130930001151287.jpg
↑そば粉のクレープともいえるガレット

いくつか選べます。

DSCF6042_2013093000181101a.jpg
↑デザートも選べるんですよ~


DSCF6043.jpg
↑しばらく待ちます。


DSCF6046_20130930001814e9d.jpg
↑テーブルも味がありますね~



DSCF6049_201309300018168e3.jpg
↑スープは、トウモロコシの冷たいスープだとか・・・


DSCF6050.jpg
↑トウモロコシの味がとてもいいかんじ、めちゃおいしい~

冷たいスープだけど、なんだかす~っとお腹に入っていきます。

DSCF6051_201309300018356f3.jpg
DSCF6052_20130930001837bd7.jpg
↑阿蘇の恵みのガレット

阿蘇自然豚、トマト、卵、チーズが入ってます。
もう最高においしいです~

卵に絡めて、少しずつ切って食べていくスタイル。

DSCF6053.jpg
DSCF6054.jpg
↑山の恵みのガレット

きのこソテー、キャベツのクリーム煮、卵、チーズです。
こちらは少しあっさりかな。

DSCF6055_201309300018433d7.jpg
↑一番人気のデザートは、ガトーショコラ

ケーキもおいしいし、上のアイスはふんわりとしています。
甘さは控えめかな、でもそれで十分。

DSCF6056.jpg
↑クリームブリュレみたいな、紅茶のプリン

これもいける~ 紅茶って感じはイマイチわからないけど、おいしいです。
ま、オイドンは味に鈍感なことは自信あります。

DSCF6057_20130930002515e2f.jpg
↑これにもアイス付き

これがまたふんわりで、市販のアイスとは違うようですよ~

DSCF6059.jpg
↑雑貨の販売もされておられるようです。



DSCF6060.jpg
↑ワンコがお客さんと遊んでいて・・・ うっ! 首が抜けんばい~

なんて焦っているようでした~(^_^.) めちゃ可愛い~

DSCF6067_2013093000252362d.jpg
DSCF6068_20130930002604981.jpg
↑写真は撮影できませんでしたが、阿蘇で有名な地獄温泉

日本各地から秘湯を求めて来られているようです。
のんびりと山の汗を流しました。

DSCF6072.jpg
↑俵山登山シリーズ、番外編のランチまでお付き合いありがとうございました。


次は何のシリーズになるかな~ 







コメント
この記事へのコメント
ガレット好きなので…
画面に食いついて見ましたw
イイナ~
美味しそう~
お店もメチャ可愛いし~
東京近郊にあったら 3時間待ちの行列になりそうですね
でも… 千葉にはないなっしー
2013/11/22(金) 08:34:01 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
カワイイお店ですね~!
お店の名前もガレットなんだ♪

ワンちゃん可愛い~(^^)
首がハマった(ように見える)写真、ドキっとするけど
短毛種でも、毛並みはフワフワなんですね♪♪
大人しくて人なつっこそう~

雑貨もカワイイのが色々ありそうです。
ウロウロしてしまいそう!

さて、ガレットのガレットを召し上ガレット・・・^m^
阿蘇の恵みも良いし、定番風なのも美味しそうだし
山の恵みのも良いな~ くるみ入りのも美味しそう!
もしも行ったら、かなり迷いそうです。
デザートも食べたい~♪
カワイイお店でオシャレなランチって、シアワセ気分いっぱいですね(^^)v

温泉も行かれて、日帰りでめいっぱい充実のステキな一日でしたね♪♪
2013/11/22(金) 21:45:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
オイドンはガレットそのものがなんだかわかりませんでした。
人気のお店ってことで確かにおいしかったです。
ガレット、そば粉のクレープみたいなやつですが、
お昼のランチとして十分なボリュームありましたよ。

千葉って大都市東京のお隣ですよね。きっとありますよ~
ないのかな??

2013/11/22(金) 22:24:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ~ お店も可愛いし、ワンコも可愛くてまた会いたいです~

ワンコの首、ちゃんと抜けましたよ。遊びたかったんでしょうね。

ガレットはご夫婦二人でされているようで、それなりに待ち時間があります。お客さんも多いし・・・

でも、行列しても待ち時間が長くても行く価値のあるお店ですよ。こんな料理他では食べたことありません。
そもそもガレットだなんてそれまで知りませんでしたからね。


温泉もとてもよかったのですが、お客さんが多くて撮影できませんでした~(^_^;)
白濁のお湯でまさに温泉って感じです~

2013/11/22(金) 22:28:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぎゃ~っ(@0@)カワイイお店!
行きたい行きたい行きたい!!!
何時間でも待つわ♪ 見ているだけでもいいわ~
ガレットもおいしそう(^^)
ワンコもくびったけ?

そうだ(@-@)今晩バイトの打ち上げで耳にしたのですが
佐賀北の同窓会この土日にありませんか?(違ったらごめん)
個人的に集まられるのカモしれないですが、佐賀北の卒業生の方がバイトで一緒だったのです~
明日は東京に行くって言っておられたので…学年はちがうかも知れませんが、なんという偶然でしょう。世間って狭か~(^@^)
2013/11/23(土) 00:38:26 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ご無沙汰してま~す・・・ワル猫さんお元気ですか?
お伺いはしてましたよ~(笑)

相変わらず~ワル猫さんはおしゃれなお店をご存知ですね~

うちの近くにガレットを出してるお店があって2,3度食べた事ありますよ~
おしゃれな食べ物ですよね~
でもね~うちの旦那さんはこうゆうお店には不釣り合いなんで・・・一緒にはいきません(笑)
2013/11/23(土) 07:05:21 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
gerogeroさんへ
気に入ってもらえましたか~(^_^;) それならよかった~
ガレット、オイドンは知りませんでしたが、めちゃおいしいです。
また次も行きたいお店ですよ。ワンコにも会いたいし・・・(^_^;)

そうです、23日本日が関東北楠会なんです。
そうですか、ご一緒だったんですか。
ありゃ~オイドンは今回は参加してないんですよ。
畑さぼってたので、どうしても抜けられなくて・・・

学年が違うって関係ないです。全体での同窓会、
佐賀北を懐かしんで、先輩後輩の違いなく楽しむ会です。
ようは酒飲めればいいんです~(^_^;)


二年に一回ですが、8年前から三回連続参加でしたが・・・
ワル猫お江戸へ行くシリーズなんでしたけどね。
佐賀北のバイト仲間の方、行かれたらぜひ感想をお聞きになってくださいね~

とっても盛り上がったはずです~

2013/11/23(土) 18:18:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
ご訪問頂いていたんですか~ ありがとうございます。
ご覧いただくだけで感謝です。
おまけにコメントまで。重ね重ねありがとうございます。

そんなおしゃれなお店とは知りませんでしたが、食べログの南阿蘇ランキングナンバーワンでした。
たしかに・・・

お近くにもあるんですね。確かにガレットなんてのは、聞いたことない料理ですけど
そうならオイドンも相当場違いでしたよ。
若いカップルが多くて・・・ オイドン達も昔は若かったです~(^_^;)

2013/11/23(土) 18:22:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
俵山シリーズ①からずっと拝見していましたよ~
最終回はガレットでしたが、ガレットと言うお店の名前なんですね。
で、ガレットが売りなんですね。
私はガレットが大好きで、近くにガレットの美味しいお店があって、嬉しいんですぅ。
ポメポメチョコちゃんとも行ってますよ~(笑)
あ、ワンコちゃんかわいい♪
思わず笑ってしまいます~(笑)
で、彼は(彼女?)首は抜けたんでしょうか~心配しています(笑)

次のシリーズ、楽しみです(*^^)v
2013/11/23(土) 20:23:45 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
乙羽さんへ
は~い、お付き合いくださりありがとうございます。
ガレット、福岡にあるんですね。調べてみました。
メチャメニューが多い人気店のようです。

ここは、ご夫婦二人でされているようで、ちょっと時間かかりますが
時がのんびり流れる南阿蘇だからいいんでしょうね。

ワンコの首、ちゃんと抜けていましたよ~ 大丈夫です~
なれているんでしょうね。

2013/11/23(土) 23:54:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する