野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天草イルカウォッチングの旅
2013年11月28日 (木) | 編集 |
10月に天草に行ってきました。一度イルカウォッチングに行ってみたいと家人。
ちょうど11月に高校時代の後輩達と行くことにしていたので、
その下見も兼ねて・・・ 恒例のシリーズ記事になります。

DSCF6170.jpg
↑佐賀から延々と三時間あまり・・・

天草に着きました。

DSCF6171.jpg
↑今は無料になった天草五橋

それぞれ名前がついていますが、緩いブログなのでそこらはご自分でお調べください(^_^;)

DSCF6180.jpg
↑それぞれ橋の構造が違うようです。


DSCF6196.jpg
↑天草に着いてからも結構遠いんです。一時間程かかったかな? 五和町

「いつわまち」と読みます。イルカの町ですよ。

DSCF6199.jpg
↑沢山のイルカ観光の業者さんがおられます。

島原からも行けるけど、それだと船にのる時間が長いので、酔わないよう
岸から近い天草からにしました。

DSCF6201.jpg
↑船はクルーザーの予定でしたが・・・

漁船の方がイルカとの距離が近く、人数も少ないので見やすいとのこと。
それを信じて漁船タイプを選択です。

DSCF6205.jpg
↑島原と雲仙がすぐ目の前

この日は風があって結構大変でした。

DSCF6206.jpg
↑つかまっていないと立っていることは無理。

大丈夫かと不安ですが、案内の方(とても詳しい地元の方)は、
大丈夫大丈夫と言ってくださるので心強かった~

DSCF6228.jpg
↑岸から二キロ程かな? すぐにイルカ登場~

日本でも有数のイルカウォッチングのポイント。
ガイド付きなので、イルカの生態や天草の歴史も含め
楽しく面白い解説が、すぐ目の前で・・・

クルーザーだと、説明が聞こえなかったかも。大正解です。

DSCF6233_20131105190046518.jpg
↑ここからはしばらく説明抜きでイルカの写真をご披露します。

詳しい説明でしたが、覚えているのは、イルカは片方の目をつぶって、
脳を半分休ませながら泳ぐと・・・ビックリです。

後は忘れました~ 脳が半分足りないんです(^_^;)

DSCF6243_20131105191408eef.jpg
DSCF6245_20131105191410510.jpg
DSCF6248.jpg
DSCF6261.jpg
DSCF6299_20131105191416673.jpg
↑親子のイルカは寄り添って泳ぎます。

船は揺れて、立っていられない程ですが、イルカが可愛くて怖さを忘れました。
それにだんだん慣れてきたし・・・(^_^;)

DSCF6304_2013110519160679f.jpg
DSCF6312.jpg
DSCF6313.jpg
↑概ね一時間程度だったでしょうか。楽しかった~


船頭さんの腕もよかったようですよ。
もちろん、イルカは全部野生、エサをあげたりは一切しません。
なので、ジャンプもしませんよ~

DSCF6381.jpg
↑無事に下船して、オブジェの前で記念撮影。


DSCF6384.jpg
↑元気でイルカ~ 海には慣れたか~(^_^;)

天草の旅は続きます。









コメント
この記事へのコメント
私も一度は行ってみたいと思っていましたが、
漁船タイプがいいんですね。観光ツァーだと大きな船に
乗りそうです。
なかなかお役に立つブログですね(笑)

ただ、船酔いに弱くて写真を見ているだけで酔ってきました。



2013/11/28(木) 06:09:43 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
菜園記事からいきなりイルカの記事に~
すご~い♪
天草に行かれたんですねぇ。
遠かったでしょ~?
五和は本渡? からまだまだ先ですからね。
天草五橋の最後の橋(一号橋か五号橋かはわかりませんが)からだとまだまだずいぶん先になりますよね。
プールでのイルカのショーは見たことありますが、海のイルカは見たことないので、興味津々です~
引っ張ってくださいね~(*^^)v
楽しみです~(*^^)v
2013/11/28(木) 09:37:27 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
天草と聞くと、天草四郎が思い浮かびますが
イルカウォッチングでも有名なんですよね~
もっと天草知ろう ですね(^^)

今年、私達もイルカウォッチングに行きましたが島原からでした。
かなり時化てましたが、酔いませんでしたよ。
天草からだと アッとう間にイルカがいる場所に着きますね。

自然のイルカは、どこにいるか分からなくて
写真を撮るのは、かなり難しいのですが よく撮れてますね。
赤ちゃんイルカまで、しっかり撮れてる!

以前、社員旅行で行った時に ジャンプしたイルカを観ましたよ。
一瞬のでき事でしたので、もちろん撮影はできませんでした。
2013/11/28(木) 20:28:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

イルカウォッチングですか~
トマコさんたちもイルカを観に行かれてましたね^^
すごいな~
こんなに近くに寄ってくるんですね^^ 可愛い~
イルカってなんか観られるだけで幸せな気分にしてくれますね。
沖縄だと美ら海水族館に行けば逢えるのですが
野生のイルカも観てみたいな~

>沖縄も古い風習が残っていたりして
こんな小さな島でも地域によっていろいろ違うんですよ。
良いこともあるけど 確かに時代に沿っていかないといけない部分もありますね^^
2013/11/29(金) 12:58:17 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
RSくんさんへ
イルカは一年中楽しめるそうですが、寒い季節は
人間が楽しめないでしょう・・・
それに冬の方が海が時化る確率高いですしね。

季節がよければ酔わないと思いますが・・・

はい、クルーザーより漁船の方が楽しめると思います。
空いてますからね~

2013/11/29(金) 22:53:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
確か天草はホームグランドでしたよね・・・
はい、とても遠かったです。延々と運転しましたよ。
でも、天気がよかったので(海は荒れてましたが)
ドライブもバッチリでしたよ~

イルカ記事、ま、いろいろと引っ張るネタはあるんですよ~(^_^;)

2013/11/29(金) 22:55:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、天草のこともっと勉強しろう~って言われそうですね。
イルカウォッチングは、この天草が日本で一番賑わっているんじゃないかな~
関東あたりでもやっているとは聞きますが、
ここはほぼ100%の出現率だそうですよ。

はい、イルカ撮影は難しかったですが、とりあえず
下手な鉄砲です。バンバン撮影しましたよ~
トマオさんたちがイルカに行かれてて、こちらもその気になりましたよ。
意外と酔わずに大丈夫でした。

魚をおいかけたり、襲われたりしたときにジャンプするんじゃなかったですかね~
今回はジャンプしたイルカはいなかったようです。
なんとなく、ミニジャンプくらいはありましたが・・・

2013/11/29(金) 22:59:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ここらには数百頭のイルカが住みついているらしいです。
船に寄ってくるというか、船がイルカの群れに近づいているんだそうです。
船頭さんの腕が大切だとか・・・

はい、水族館のイルカはショーもしてくれて愛想がいいですが
野生のイルカも自然の姿はとてもかわいいですよ。

2013/11/29(金) 23:01:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する