野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県の山、作礼山
2013年12月09日 (月) | 編集 |
決して高い山ではないし、頂上のすぐ手前まで車で行けます。
それがいいかどうか・・・ でも花が多い山だそうです。

DSCF6561.jpg
↑佐賀県唐津市の厳木町はきゅうらぎと読みます。

右は揚水発電所のダム。厳木ダムかな?
実はダムはもう一つ天山ダムも揚水発電所のダムだとか。

またそのうち行って詳しくご説明しますね。
で、左の湖が今回の目的地。

DSCF6562.jpg
↑とりあえず道の駅で休憩してと・・・

佐賀県で最初の道の駅だったと記憶しています。

DSCF6567.jpg
↑山道を延々と登って駐車場へ。

めちゃ広い駐車場です。これだけ大勢の方が登る山だったんですよ。以前は・・・

DSCF6575.jpg
↑ここが登り口。

だけど、下の方から登られる方も多いとか・・・ 
ちょっと厳しいかなオイドンには

DSCF6576.jpg
↑山頂まで15分?

それって近すぎるかな~(^_^;)
でも、結構時間かかったんですよ~

DSCF6577.jpg
↑こんな感じの道路。

登山とは言えませんよね~ いいんです。楽しいから(^_^;)

DSCF6580.jpg
↑アザミかな?

写真がワイドになったり通常サイズになったり・・・
ちとカメラの調子が・・・

DSCF6588.jpg
↑キバナアキギリは、学名をサルビア・ニッポニカ

日本のサルビアってことらしいです。
昼間からビールを飲むとヒルビアになります~(^_^;)

DSCF6595.jpg
↑山頂付近に三つの池がある珍しい山なんです。


DSCF6597.jpg
↑これは中の池かな



DSCF6598.jpg
↑10月中旬、まだ紅葉には少し早いようですが・・・




DSCF6599.jpg
↑険しい道はありません。



DSCF6642.jpg
↑やっぱり神社があるんだ~

信仰の山なんですね。詳しくはないですけど・・・



DSCF6608.jpg
↑険しいのは、あえて言えばこの石段ぐらいかな?



DSCF6615.jpg
↑うっ!足の大きさよりだいぶ石段の幅が短いんですけど・・・


歩きづらいです~

DSCF6616.jpg
↑神社に着きました。


続く~












コメント
この記事へのコメント
コレくらいのお山なら ワタシも登れるかも~?
関東にも 途中まで車で…と言うお山が多いみたいですw
本格的な登山家には NGなのかもしれませんが
ワタクシのようなナンちゃってトレッキング には有り難いです
さて ココからどう続くのでしょうか
ワル猫さんですから 美味しい物と温泉は~??
2013/12/09(月) 09:01:14 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

花が多い山、登るのも楽しそうですね^^
ワル猫さんとことトマト家の山のお花は勉強になります(^^)
キバナアキギリ・・・ へ~ 日本のサルビアですか。@@
まだまだ知らない植物がたくさんあります~~

>沖縄では さがほのかの苺が一番多いような気がします。
なんで こんなに安いんでしょう?
儲けはちゃんとあるかしら? とても甘い苺でしたよ~。

2013/12/09(月) 13:53:51 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
作礼山
ワル猫さん、こんばんは。

作礼山に登られたんですね。
一年を通して花や紅葉や展望が楽しめる山、
作礼山~リーフは何回も行きますよ~

キバナアキギリの学名は知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

東峰の階段~幅が狭くて登りにくいですよね!
昔の人は足が小さかった???
2013/12/10(火) 00:11:09 | URL | リーフ #-[ 編集]
komorebiさんへ
途中まで車でって普通じゃないですか~
こちらでは誰でもそうしていますよ。
で、縦走したり早目に下りたら温泉とか食事を楽しみます。

なんちゃってトレッキング、はい、オイドンももちろんそうですよ~

2013/12/10(火) 20:55:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いやオイドンも種類がわからず調べているんですよ~
最近は面倒になって適当に書いていることも多いかも~(^_^;)

花は多い、はずなんですが、季節にもよるんでしょうね。
もう少し早く行けばよかったかもです。

2013/12/10(火) 21:14:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうですか、何回も行かれてらっしゃるんですね。
キバナアキギリ、いえいえ、そもそも、サルビアってどんな花だったかもよく知らないんです。
園芸種の花はほとんどわかりません。山に咲いている花を調べて登ったりしますので、
調べてない花は全くわからなかったり。少しずつ勉強していきますね。忘れる方が多いけど・・・(^_^;)

階段が短いからよかったけど、これじゃ登れませんよね~
昔の人はほんと足が小さかったのかもですね~

2013/12/10(火) 21:17:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
地名の読みは難しいですよね。
私も最初は、きゅうらぎとは 唐津生まれなのに読めませんでした。
う~む ちめい的なミスです(^_^.)

作礼山、頂上まで15分とはなんと登り易い山なんでしょう。
でも、山頂が887mとはそれなりの山じゃないですか!
きっと見晴らしも良いのでしょうね~

あはは 石段の幅が狭くて、カニさん歩きになりそうですが
なにか意味があるのかな?
こんなに狭いと ♪行きはよいよい、♪帰りはこわい ですね。

ヒルビア! 最高!!(笑)
2013/12/10(火) 21:22:43 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
きゅうらぎ、なかなか読めませんよね~ 
我らは感じの前に耳で地名は聞いていましたので
すんなり入っていけますけど。
はい、ほかにもあといちめいぐらいは詳しい人がいれば助かりますよね~

登りやすくて、遊びやすくて、池もあるし滝もちと離れてはいますが楽しめるそうです。
滝を登るのは勘弁してもらうとして・・・

山頂の見晴らしはいいですよ。PMなんたらが来る前はもっといい景色だったんでしょうけどね。

石段の意味はよくわかりません。病院に行くとたくさん医師団がおられるんですけどね~(^_^;)

ヒルビア、はい最近たまに飲んでます~(^_^;)



2013/12/11(水) 00:28:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する