野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 作礼山と権現神社
2013年12月11日 (水) | 編集 |
山登りとは言えないかもですが、自然を楽しめる作礼山。

DSCF6617.jpg
↑権現神社です。


DSCF6623.jpg
↑ちゃんと狛犬もいます。


DSCF6622.jpg
↑姫命だそうです。なんかよくわかんないですが・・・


DSCF6619.jpg
↑有明海の方向

霞んでなければ、雲仙もきれいに見えるはずですが・・・

DSCF6625.jpg
↑これは反対側(北)

遠くの大きな陸地みたいなのが・・・
あれは壱岐の島かな?

方向的にもそうだしあれだけ大きいのは壱岐しかない?
自信はありませんが。


DSCF6626.jpg
↑裏から見ているので、右が雨山、左が天山・・・ ですよね。



DSCF6641_201311052155149e2.jpg
↑では作礼山に登ります。

といっても、山道らしい山道ではなく・・・楽勝です。

DSCF6644.jpg
↑展望台もありました~


DSCF6648.jpg
↑なが~い、滑り台


DSCF6653.jpg
↑ここが山頂のようです。


DSCF6654.jpg
↑作礼山887mとあります。


DSCF6661_20131105220513823.jpg
↑遠くに見える壱岐の島

だと思うんですけどね~

DSCF6663.jpg
↑お菓子が楽しみです~


DSCF6667_2013110522053234d.jpg
↑アキノキリンソウみたいですね。



DSCF6674.jpg
↑降りてくるとコテージが・・・

ここは作礼山キャンプ場
だけど、最近廃止になりました。以前は多くの若者がキャンプしたらしいけど・・・

DSCF6677.jpg
↑それなりに歴史のあるコテージのようですね。



DSCF6679.jpg
↑少し紅葉しています。


DSCF6683.jpg
↑研修棟の作礼山の看板も淋しそうです。


続く~





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

山に登った時の見渡す景色がまた いいですね~
360度見渡せるところなんか最高です^^
887mですか ワル猫さんには山登りとは山のようですが
高い山ですよ。
沖縄本島の最高峰は、国頭村にある「与那覇岳」で、標高503mですもん^^;
沖縄で一番高い山は 石垣島の「於茂登(オモト)岳」で、
それでも標高526mですから~^^;

>祝メッセージありがとうございました^^
少し肩の荷が下りました。
今後は旅行なんかできるといいな~^。^
2013/12/11(水) 15:05:53 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
作礼山の権現神社、ワクワクゾクゾクします~(^O^)/
狭い階段や、いつ出来たともわからない石垣・・・
そして、姫命(ヒメノミコト)のお三方は宗像三女神で
タゴリヒメノミコト・イチキシマヒメノミコト・タギツヒメノミコトです。
って、そこまで知ってる方が珍しいですよね^m^
一体いつ頃作礼山にそんな祭祀場かお城かのような場所が出来たのか
ちょこっと検索してみたけど、出てこないんですよ~
いつか、そこの近くの図書館か歴史博物館かに行ってみたくなりました。
おっと・・・語りすぎそうなのでこのヘンで^^;

壱岐対馬は、古代は韓国方面やヤマトのクニから見えたという
記述を読んだ記憶があるので、きっとそうなんでしょうね。
ホントに見えるとしたら感激です♪
やっぱり佐賀には、古代から主要な港があったはずですよね。
作礼山、歩きやすくて野草も多くて歴史も深い山なんですね~(^^)v
2013/12/11(水) 20:14:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
887mより高い山って沖縄にはないんですか、
へ~ 今までそんなこと気にしてなかったな~

屋久島が九州で一番高いので、沖縄にも高い山があるような
そんな気がしていました。

500mって我が家の裏山みたいな感じかな~(^_^;)
2013/12/11(水) 23:49:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
カタカナ文字読みながら、舌かみそうになりました~
ナマムギナマゴメ~ ノミコト様が多いですが
オイドンは飲みごとの方が得意です~(^_^;)

作礼山、そんな歴史があるなんてあまり聞いたことないです~
黒髪山はそれなりに有名だし、道の駅吉野ヶ里の裏手は修験者の山だったりお茶の日本発祥の地だったりするんですけどね~

多分、対馬はかなり韓国よりですから無理かもですが
壱岐は40キロ程しか離れていないので絶対見えると思います。
鏡山からも壱岐が見えるとありましたから、間違いないでしょうね。

まだまだ引っ張りますからよろしくです~(^_^;)




2013/12/11(水) 23:56:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
自分向きくらいの山ですねー
これくらいなら登れそうです。
季節良くなったら行こうかな^^
その前に、福岡に帰れればですが。
どうも年明けも怪しいです

しかし使われなくなったキャンプ場がちょっと寂しいですね
2013/12/12(木) 21:35:01 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
はい、山もですが、次回は佐賀県ご紹介ネタになります。
ここならご家族でもいけるんじゃないかな~
山じゃないので大丈夫だと思いますが・・・(^_^;)

キャンプ場、淋しいですが、我らが高校時代は盛り上がったらしいです。
オイドンは当時はキャンプ興味なかったので行きませんでしたが・・・

2013/12/14(土) 17:38:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する