野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 厳木町の山口お好み屋
2013年12月14日 (土) | 編集 |
佐賀県で有名なお好み焼きのお店。店名は山口お好み屋

DSCF6751_20131105223428f68.jpg
↑有名というか、崩れそうな感じですが・・・


実は初訪問。

DSCF6752.jpg
↑土間ですか??

厳木町は炭坑の町。以前は活気ある町だったんでしょうけどね。

DSCF6753.jpg
↑許可を得て撮影していますけど・・・

作られる行程を撮影するつもりが・・・
お隣の大きな鉄板で作って持ってこられました。

お客さんが多くてだいぶ待ちましたよ~ 人気のお店。
ですよね、このお値段にビックリです。

で、メニューの説明です。上段と下段に料理があります。
下段は全部玉子入り、だから玉が付きます。

ミックスとは、焼きそばと焼うどんがそれぞれ同時に
二人前ってことです。

文化焼きは、焼きそばだけど、お好み焼きの生地で包んだ
いわゆる広島風みたいなもの。

おこのみ大は、お好み焼きの大。大玉はおおだまではなく、だいたま

あの~お値段がめちゃお安いんですけど・・・
お好み焼きは肉なしです。でも、めちゃうまいです。


DSCF6758.jpg
↑文玉(文化焼きに玉子をトッピング)


DSCF6760.jpg
DSCF6762.jpg
↑焼うどんと焼そばをミックスして玉子をトッピングした、ミックス玉

なんというか、とにかく素朴でおいしくてめちゃ安くて・・・
最高~

ビールをお願いしたら、勝手に冷蔵庫から持って行って飲んでくださいとのこと。
ビールも300円、普通は500円しますよね・・・

店内はそれなりにきれいです。改築されたようですね。

で、肝心のお好み焼きですが、あまりにおいしくて写真撮影忘れてました(^_^;)



DSCF6769.jpg
↑お隣の相知町へ・・・

作礼山の近くですが、通常30分の作礼山で二時間遊んだので
後は駆け足です~


DSCF6773.jpg
↑石仏群といえば臼杵ですよね。

でも、ここ相知町もそれなりですよ~

DSCF6774.jpg
↑鵜殿石仏群



DSCF6775.jpg
↑細かなことは覚えていませんが、信仰の場だったんですよね。


DSCF6781.jpg
DSCF6782.jpg
↑詳しくは唐津市のホームページでお願いします~(^_^;)


DSCF6791.jpg
↑有田まで足を延ばしました。

深川製磁の工場、奥には有田町の新しいシンボル
炎の博記念堂、(炎は火を三つ組み合わせた漢字)

DSCF6792.jpg
↑深川ブルーの壺


DSCF6793_201311052249026d0.jpg
↑深川製磁のチャイナオンザパーク忠治館

入場無料で明治時代の有名な壺や器を見学できます。
もちろんアウトレットもあるので購入も可。

てことで最終回に続く~






コメント
この記事へのコメント
深川ブルー、綺麗な青ですね!吸い込まれそうです~
写り込んだ風景が、陶器の世界だったりして(^^)
鵜殿石仏群…ちょっと異国の雰囲気です。韓国や台湾っぽい?
歴史はロマン♪ 好きです~(^@^)
そして…お好み焼きも好き~!
こ、これはっ(@皿@)価格破壊だっ!
なんちゅ~安さでしょう。大丈夫なの?(お店の運営^^;)
こうしてワル猫さんが紹介しちゃうでしょ
全国の読者がこぞって出かけたりするよぅ(^~^)
見たところ広島のお好み焼きに近いかも。
焼うどんと焼きそばがうねっています~美味しそう!
ビールはセルフで? 2本くらい持ってきちゃうよ♪
2013/12/14(土) 20:18:32 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんばんはー
このお好みやさん行きたいー
ってことで、忘れないように
お気に入りに入れときました。

ワル猫さん、ほんと詳しいですね
あっちこっち。
行きたいリストが、どんどん増えていきます。
格安のお好み焼きを、まずは食べてみたいなー
下の記事のじゅんさいのある池も、知りませんでした。
あるんですねー身近なとこにも
2013/12/14(土) 23:28:45 | URL | ibuki #-[ 編集]
本当にお安いですね~
で、おいしい!っていいなぁ
この値段ってワタシの子供の頃のお値段に近いかも…
大丈夫なんでしょうか…ってちょっと心配になったりして(笑)
それにしても わる猫さんは美味しくて
コストパフォーマンスが良いお店を探してこられるのが
お上手ですネ~
2013/12/15(日) 09:01:17 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
そうそう この太いうどんの玉がいいんですよね。
味が半分しみ込んで、うどんのしょっかんも味わえます。
しかし、知らなかったら通り過ぎるようなお店。
中は、昔の時代劇に出て来そうな飲み屋さん風です。
鬼平が探索しているのでは?・・・鬼ネコでしたか。
2013/12/15(日) 09:32:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お好み焼き小 130
ビール 300
あり得ない安さです~

ワル猫さんの紹介店はおいしいから、行ってみようかな。
お好み焼き小 130$だったりして。
2013/12/15(日) 17:59:32 | URL | ナン #2lg.PU0w[ 編集]
山口お好み焼き屋さん、風情があって素敵なお店ですね^^
それに、美味しそうでリーズナブルさにビックリです。
お肉が無くて美味しいというのも珍しい~♪
うどんとそばのミックスも珍しい~~♪
どれを頼むか迷いそうだけど、思い切って大人買い出来そうなお値段(^^)v

佐賀にも石仏群があったんだ~
実は臼杵にも、私は行った事ないんです^^;
一度行ってみたいとは思ってるんですが・・・

有田は、さすが陶磁器の町ですね!
深川製磁の工場もあるんですもんね~
こちらだとデパートでしか見る事が出来ないと思います。
入場無料で特別な骨董品も観られるのも素晴らしいです。

じゅんさいの池には、本当にじゅんさいがあるんですね!
じゅんさいって高級食材ですよね?
池に普通に生えてるなんてビックリです~♪
それに、山頂に池があるのもスゴイですね。
雰囲気や高さは違うでしょうけど、九重の御池を思い出しました^^

最終回も楽しみにしてま~す!
2013/12/15(日) 21:14:42 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
全国の読者って・・・ オイドンのブログはそこまでメジャーではないです~(^_^;)
でも、関東の友人が見てくれていますので、帰ってきたらおごちそうしますよ~ 期待しててね~ 130円だから10人ぐらい面倒みます~(^_^;)

深川ブルー、これはいいんですよ。永遠の色ですよ。
ただ、こちらはお安いお好み焼きとは違って、目玉びっくりのお値段。
でも、いいものはいいんです~

gerogeroさん、ビール飲まれるんだったかな??
三本くらい軽く飲めます。ま、オイドンはどれだけでも飲めますよ・・・ 普段飲みませんが・・・



2013/12/16(月) 22:51:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
いいでしょ~ ここは。レトロだし味があるし・・・
焼きそばどんなに安くても500円はしますよね。
それが200円台ってあり得ません~

作礼山は、佐賀県では人気の山らしいです。
オイドンは実は初登山でした~(^_^;)

まだまだ山は初心者。なので、危ないところにはいきません。
安全第一、おいしいお昼ご飯が目当てなんですよ~

2013/12/16(月) 22:54:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
お安いだけはなく、おいしくて地元の方が普通にお昼ご飯にお持ち帰りで買っていかれます。
家で作るよりこっちがお手軽でおまけに安い~って感じです。

ま、ここまでお安いお店はあまりご紹介することはありません。
普通は、普通のお値段のお店紹介なんですが、ここは特別ですね~

2013/12/16(月) 22:56:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
このお店は探すのが難しいような場所にあります。
普通の通りじゃないから、ちゃんとネットで調べてくださいね。
唐津からは近いからもしかしたら、計画立てておられるのかな~

うどん玉は、柔らかい普通の地元の麺のようです。
それで十分ですよね。
繰り返し念を押しますが、ミックスは二人前ですからね。
ご用心くださいよ~

2013/12/16(月) 22:59:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ナンさんへ
ぜひ行かれてください。定休日はいつだったか覚えていませんが、多分ネットで情報出ていると思います。
で、ビールはビンじゃなくて、缶のお値段です。
スーパードライですよ~

でも、お店で300円はお安い~
ま、でも、お好み焼きは小でなく、大でしょう。
ビールもお代わりしますよね(^_^;)


2013/12/16(月) 23:01:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ミックスって意味不明ですよね。普通はお好み焼きのミックスって思うじゃないですか。焼きそばと焼うどんがミックスだなんて・・・

ここのお好み焼き、お肉がなくても全然大丈夫。とてもおいしいんですよ。ペロリと食べて、ありゃ~写真~って後から思い出しました~(^_^;)

臼杵の仏像はすごいらしいですよね。心を込めて拝まないと、ぶつぞ~って言われるそうです・・・(^_^;)

有田はすごいですよ。陶器市の街中ももちろんいいけど、深川製磁の工場や柿右衛門窯なんかを尋ねるのもいいもんですよ。

じゅんさいって高級食材なんですか、我が家では食べないのでへ~って感じでしたが
こんな池に自然にあるのが不思議でしたね。

久住の池とはまたスケールが違いますよ~
久住か、確かに去年だったか、冬に凍っているところは感動でしたよ~

2013/12/16(月) 23:10:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する