野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田ポーセリンパークと九州陶磁文化館
2013年12月18日 (水) | 編集 |
唐津市から有田に移動、有田と言えば当然ながら有田焼。
以前もご紹介した場所です。

DSCF6808.jpg
↑九州陶磁文化館

ここも入場無料です~

DSCF6813.jpg
↑磁器のからくり時計


DSCF6815.jpg
↑三時になりました~ 歌います~(^_^;)


DSCF6816.jpg
↑中の歯車も磁器なんですよ~


DSCF6817.jpg
↑人形が踊ります~



DSCF6821.jpg
↑解説は無理です(^_^;)


DSCF6823.jpg
↑富士の絵がかいてあるように見えますが・・・



DSCF6824.jpg
↑なるほど~

DSCF6826.jpg
↑年に千点程を入れ替えておられます。一万点以上あるので、10年かかります・・・




DSCF6828.jpg
↑こちらは蒲原コレクション



DSCF6830.jpg
↑元禄時代のもののようです。


DSCF6832.jpg
↑天気がいいな~


DSCF6834.jpg
↑ポーセンリパークにやってきました。


DSCF6835.jpg
DSCF6836.jpg
↑ドイツのお城を模して造られています。ツヴィンガー宮殿



DSCF6842.jpg
↑ひとつひとつが本物。すごか~



DSCF6840.jpg
↑宮殿の裏手


写真集 (517)
↑噴水が逆光になってます~


DSCF6845.jpg
↑ここも宮殿の中以外は無料です。


写真集 (549)
↑おまけにお酒も試飲無料。飲み放題かも~(^_^;)

全種類飲めます~(^_^;)

ここは地元有田の酒造メーカー宗政酒造の工場にもなっています。
そしてお土産買ったり、レストランで食事したりとか・・・

皆さん、ぜひ佐賀に来られてくださいね~






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

はいはい 覚えております~~^^
歴史のある有田焼、1つくらいはちょっといいやつ欲しいな^^
ポーセンリパークなんて所があるんですね。
まるで外国に来たよう・・・・・

>南国ですよね~ほんと^^;
同じ九州なのに とても離れているんだなと痛感・・・
なんか取り残されている気もします(T_T)
2013/12/18(水) 13:47:36 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
磁器唐来!
磁器の記事をアップするのは、この時期ですよね(笑)

随分前に有田ポーセリンパークと九州陶磁文化館には
行った事があって、懐かしいです。
断片的な記憶しか無いですが、ポーセリンパークのお城は
インパクが強烈でよく覚えてます。

おお! お酒が試飲無料で飲み放題とは良いですね。
ポーセリンパーク、一発で気に入りました(^^)
2013/12/18(水) 23:22:54 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
有田焼、どれもいい品ですが、手作りで手書きってのは
お値段も張るようです。

オイドンにはどれがどれだかわかりません~
でも、こちらではどこの家庭にも深川製磁の茶わんや
湯のみがあるのは普通です。

買えばビックリするようなお値段なんですけどね~(^_^;)

ポーセリンパーク、無料で試飲できるんでいいところなんですけどね~
連日超満員って訳じゃないようです・・・

2013/12/19(木) 20:56:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
はい、唐から来たんでしょうね、ルーツは。

ポーセリンパークは以前とはだいぶ違う雰囲気でしょう。
お酒のテーマパークになりましたからね~
お土産品もいろいろあるし、県外の方には超喜ばれます。

試飲は自由に出来るので実質飲み放題(^_^;)
ま、コップ一杯程度は軽く飲んだと思います~

2013/12/19(木) 20:59:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
はじめまして。拝見していましたが、始めての書き込みです。
兵庫県北部の日本海に面する町に住むものです。
九州には度々遊びに行くのですが、実は佐賀県の見どころが分からず、通化するだけでした。長崎・佐世保に行ったり、阿蘇に行ったりとか。
今回の「佐賀のご紹介」を拝見して、『始めて』佐賀県に興味を持ちました。来年は一度、寄ってみます。
これからも情報をお願いします。「家庭菜園」も、です。
2013/12/23(月) 20:04:48 | URL | 海の香 #w4Ib0zSU[ 編集]
海の香さんへ
ご訪問ありがとうございます。
以前から見てくださっているとのこと。感謝感謝です。

佐賀県は確かに地味ですね。観光県ではないでしょう。
しかし、食べ物は他の県に決して負けません。
呼子のイカや日本一の干満の差がある有明海のカニ

そのほかに、和菓子もおいしいし。
野菜系では、タマネギ、大豆もいいんです。
佐賀の温泉豆腐は全国的にも超珍しくておいしいものです。
佐賀県民のソウルフードは、ミンチ天。
お弁当にもお酒のつまみにもバッチりですよ。

観光とは違うかもですが、焼き物は有田。海苔は日本一ですからね。

そちらは、兵庫県の日本海側ってことでしたよね。
カニがおいしいんじゃないですか~
あの手のカニはこちらでは取れませんからね。

はい、家庭菜園は相当手抜きだし、最近はブログ更新もボチボチになってます。
佐賀県も九州もぜひ応援よろしくお願いしますね。

ありがとうございました。


2013/12/23(月) 20:21:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する