野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 11月上旬の菜園の様子
2013年11月24日 (日) | 編集 |
お出かけシリーズばかりでしたが、家庭菜園ブログだったことを思い出しました(^_^;)
11月上旬の勝手に菜園の様子です。

IMGP9378.jpg
↑雨上がりの朝、キャベツまだ巻いていません。


IMGP9379.jpg
↑こちらはブロッコリー

アチョ~ って、それはブルースリーだって~(^_^;)

IMGP9380.jpg
↑こちらも巻いてないレタス

とりあえずこのままでも使えます(^_^;)

IMGP9381.jpg
↑十分に成長した大根


IMGP9383.jpg
↑ちゃんと出来てます~


IMGP9384.jpg
↑ちょっと食べさせてくださいね~

ちょっとだけよ~(^_^;)

IMGP9385.jpg
↑アンデスレッド、ジャガイモです。


IMGP9386.jpg
↑こちらはデジマ、秋ジャガの定番です。


IMGP9387.jpg
↑新聞紙マルチのサツマイモ畑、つわものどのが夢の後です。


IMGP9388.jpg
↑今年はイマイチだったな~

大きさも量もイマイチです。でも、一応出来ました。

IMGP9629.jpg
↑こちらは紅はるか

おいしいと聞きましたが、いたって普通でした(^_^;)
でも、安納よりも大きくて形がそろっています。
普通ってのも大事ですね。

来年こそ、安納芋の大豊作を誓います。

IMGP9397.jpg
↑家人の手作り、安納芋の蒸しパン


IMGP9396.jpg
↑どうぞお召し上がりください~

畑記事は続きますよ~(^_^;)




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

水滴がまた瑞々しさを醸し出していますね^^
とても美味しそう~
大根の葉っぱも見事、
ふりかけにして食べたい(^^

奥様は相変わらずパンを焼いておられますか?
蒸パンも美味しそうです~

山登りは腰痛にもいいんですね。
足腰鍛えられそうですものね。

>私も会社の年賀状に追われております^^;
とにかく あまりにも早すぎます
あれから本当に1年経ったんだろうか・・ 恐・・。

2013/11/24(日) 19:30:07 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
一か月ぶりの野菜記事でしたね。
私も野菜のことは写真は撮っていますが
つい、そのままにして何の写真やったかな?と
お蔵入りが多いんです。

ジャガイモはよくできていますね。
羨ましいもんです。
2013/11/25(月) 00:00:09 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
今年の大根は大きさもバッチリですが、味も柔らかくておいしいです。
とても食べきれる量ではないので、いろんな機会におすそ分けしていますよ~
おいしい時に食べた方がいいですからね。
もちろん、漬物なんて手もありますが、我が家ではやってません。

大根は葉っぱも新鮮だとおいしいですからね。ふりかけってのはこれまたこちらでは一般的ではないですが・・・

パン、最近あまり焼いてませんよ~ お店のがメインです(^_^;)
お菓子は結構作ってますね。サツマイモや栗があるんで・・・

2013/11/25(月) 18:55:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
はい、菜園記事はなるべく新しいうちにと思っています。
年内はネタが満載です。お出かけ記事ですが
引っ張り作戦で行きますよ~

ジャガイモ、それなりにそれなりでした。
春ジャガまで買わないで済むかもしれません(^_^;)

2013/11/25(月) 18:57:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
葉もの野菜は、酔っとう虫の食害いもなく綺麗に育ってますね。
水滴は、朝露でしょうか!? 
水滴が付いた野菜が、とてもみずみずしくて美味しそうです(^^)

おお! 大根は、もう収穫サイズじゃないですか!
それにジャガイモの葉もよく茂ってて豊作が期待できますね~

うちもサツマイモの収穫は終わりまして、紅あずまと紫芋は
校長先生でしたが、紅はるかや安納はイマイチでした。
来年は、お互い安納芋が豊作だといいですね。

は~い 安納芋の蒸しパン、いただきま~す。
ありゃ~ 食べすぎてお腹パンパン! です(笑)
2013/11/25(月) 19:50:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
雨上がりの朝に撮影しました。お日様と雨のおかけで収穫できていますよね。

大根、今が最高においしいです。やわらかくて、甘くて・・・
安納はいつもチビばかり、でもおいしいのでこれをメインに作っています。紅はるかはそれなりでしたが、味は普通すぎて・・・

期待していただけにちょっと肩すかしでした・・・

蒸しパン、シンプルなので、ごはんの代わりにも食べられます~
はい、オイドンも相当出てきましたよ~(^_^;)


2013/11/25(月) 20:06:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する