野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ準備とジャガイモ収穫
2013年11月26日 (火) | 編集 |
土日に遊んでばかりいるわけではありません。たまには畑もしています(^_^;)
てことで、ほとんどリアルタイム記事~ 東京で関東北楠会やってた土曜日のこと。

IMGP1296_20131123220722c19.jpg
↑ありゃ~ こんな草ぼうぼうの畑、困ったもんだ~



IMGP1297_20131123220726d95.jpg
↑てことで登場していただきました。赤いトラクター GT3



IMGP1298.jpg
↑トラクターの前を先導してくれています。セキレイ


IMGP1299_20131123220732a74.jpg
↑私の背きれいでしょ~って言っているのかな(^_^;)


IMGP1302_2013112322080040e.jpg
↑赤目大吉も今一つかな・・・


IMGP1301_20131123220757c2f.jpg
IMGP1303_20131123220803fcb.jpg
↑こんなもんでどうでしょ~



IMGP1304_20131123220806205.jpg
↑ミッキー乱入~


IMGP1305.jpg
↑ふかふかの畑を散策しています~



IMGP1306.jpg
↑畑用カメラでもそれなりに撮影できます~

堆肥と石灰まいてと・・・

IMGP1307_20131123222242539.jpg
↑この日はぽかぽか気分。汗が出てきました。



IMGP1308.jpg
↑畝を立てて、上を平らに、とんとん、横も、とんとん。

このクワが便利なんですよ~(^_^;)

IMGP1311_20131123222250006.jpg
↑カエルーチ オイドンはこのマルチを使っています。


IMGP1312_20131123222316db2.jpg
↑後で土に帰ります。だから帰る土でカエルーチかな

畝は二列ですが、あまり長くはしていません。土地はあるんですけどね~
来年の安納芋もスペースも必要ですから・・・
これで、500本から600本程度植えることができます。

植えるのはまた次の週かな?



IMGP1300.jpg
↑もう佐賀県北部では霜が降りていました。

朝の霜でしょんぼりなったジャガイモの葉

IMGP1309_20131123222248e18.jpg
↑デジマがゴロゴロ~


IMGP1313.jpg
↑洗ってあげました~


IMGP1314.jpg
↑色あざやかなアンデスレッド



IMGP1315_20131123222325f6d.jpg
↑夕方になりました。写真が荒れています。


IMGP1316_20131123222328eb3.jpg
↑奥の方に二列あるのが、タマネギ予定地。


この日は、朝から夕方まで畑にいました。久しぶりに充実でした。





コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

また始まりましたね^^
玉ねぎの植え付け。
今年は何個分植えるのかな~
向こうに山が見えますね^^
良い景色だな~~
カエルーチ へ~@@ 土に帰るんですか。
便利なものがあるんですね~
紅白のじゃがいもがめっちゃ美味しそう!

>大根もそうですが、野菜がとにかく高い。
萎びた見切り品ばかり食べてます^^;
大根の葉っぱのお浸しが食べたいさ~
2013/11/26(火) 15:24:33 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
一気に耕せてトラクターだト、ラックダ~ですね(笑)
ミッキーちゃんも耕すの手伝ったのかな!?

うちも今週末に晩生玉ねぎを500本植付け予定ですよ。
玉ねぎを植え付けると今年の作業はだいたい終わりですが
1年経つのが、ほんと早いな~と感じる作業でもあるんですよね。

早くも霜ですか!
ジャガイモは豊作のようですね~
私達は1月頃に収穫しまして、すぐに春のメイクの植付けなんですよね。
農閑期は、ほんのひと時です(^^)
2013/11/26(火) 23:41:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
この日は久々にいいお天気。でも、それから急に天気が崩れました。

タマネギ、何個あってもいいですからね~
いつも食べきれないぐらい植えてます~
人におすそ分けして自慢するのが楽しいです~(^_^;)

マルチが土にかえると後の処理が助かります。
デンプンマルチなんですよ~



2013/11/27(水) 21:23:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トラクターはとても助かります。虎はクッタことはありませんけど~(^_^;)

ミッキー邪魔ばかりですが、一緒にいてくれるだけでうれしくなります。
たまに道路に逃げ出すのが心配ですけど・・・・

ええっつ~500本ですか、それはすごい・・・
そうですね、早生は植え終わりましたので一段落。
晩生は少しあとでも問題ありませんからね。

ジャガイモそれなりです。枯れてしまったから収穫しました。
一月にもうメイクイーンですか・・・準備が早いですね。
でも、オイドンも今年はそうしてみるかな・・・

オイドンはいつも農閑期で、のーてんきです~(^_^;)


2013/11/27(水) 21:30:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する