野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 観海アルプスの白嶽へ
2013年12月25日 (水) | 編集 |
アルプスって聞くと大変そうですが・・・ 今回は最短コースを選択。
なので、小学校低学年ルートです(^_^;)

IMGP9184.jpg
↑天草の海を眺めながらドライブ


IMGP9190.jpg
↑上天草英語村?? そんなのは検索してなかったな~

でも、観海アルプスルートとあります。白嶽とかいて、しらたけ・・・
え~とすき焼きに入れるのは・・・ そりゃしらたき~

IMGP9194.jpg
↑この日に備えてトレッキングシューズ買ったメンバーもいますが・・・

普段の靴でも大丈夫です。革靴でもどってことなく登れます。
ホントは一日かかるルートなんですが、その中の一部だけいいとこどり。
じゃないと女性軍から不平不満が出ます(^_^;)

キャンプ場から登りますので往復で40分もかかりません。

IMGP9198.jpg
↑男性陣はなんの問題もなし。フルマラソンで鍛えているとか

先週も山に登ったというメンバーも。

IMGP9200.jpg
↑オイドンは普通に登っていますが、あっという間に先に行っています。


IMGP9207.jpg
↑ママコナですね。


IMGP9214.jpg
↑少しだけ急な登りになりました。


IMGP9215.jpg
↑女性陣のうち一名は息も絶え絶え・・・ 




IMGP9221.jpg
↑それでもなんとか山頂へ

気持ちんよか~

IMGP9223.jpg
↑この下は断崖になってます~


IMGP9225.jpg
↑残念ながらPM2.5で霞んでいます。

360度のパノラマのはずでしたが、残念・・・

IMGP9227.jpg
↑秋の風を感じています。日差しも少しまぶしいかな・・・

はい、みんな毛がなく無事でした~(^_^;)

IMGP9229.jpg
↑うろこ雲ですよね・・・



IMGP9249.jpg
↑下山している途中、夏至石??


IMGP9252.jpg
↑岩にくぼみが・・・ 祭事のためだったという説あり。


IMGP9253.jpg
↑白嶽のとなりに矢岳というのがあって、巨石があるんですが

シュメール文化がどうたらこうたら・・・ という説もあるらしいです。

てことで食事編に続く~





コメント
この記事へのコメント
トレッキングシューズが輪になって~(^@^)
エイッ!って気合い入れたのかな?
我ら青春~!ですね(^皿^)
友だちと道中楽しそうです。これなら多少の山も…
今回もお気軽に参加させていただきましたよ~(画面で・爆)
山の上にたくさんの石が? それに穴が開いていますね。
謎って好きです。ロマンチックだもん(^^)v
2013/12/25(水) 10:51:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん メリークリスマス♪

>小学校低学年ルート
私にはそれくらいがぴったり?
いやいや 幼稚園ルートくらいかな?(苦笑)
マラソンで鍛える方はやはり違いますよね^^
今はマラソンは走ってないですが 
毎日ジムで運動しているうちの夫も歩くのがめちゃ早いです ついていけません^^;

>寒そうですね^^; こっちは雨です~

>えっ!ブエノチキン?
~~~ オイドンには縁がないな~(^_^;)

ですね (;^_^A
2013/12/25(水) 12:34:20 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
天草に行った事がありますが、海ばかり見てました。
観海アルプスの白嶽って山があるのですね。
手がクネンと曲がったルートですか!
画像からだと そんなに簡単なルートには見えませんよ(^^)

折角登ったのに 霞んで景色が見えないのは残念でしたね。
でも、気心が通った仲間と頂上を目指して登ること自体が
楽しかったでしょうね~

矢岳の巨石にトマコが興味津々です。
2013/12/25(水) 20:09:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
そうなんですよ。オイドンの青春といえば森田健作だったかな~(^_^;)
そんな昔の音楽なども聞きながらのドライブでしたよ~

とてもお気軽な登山でした。
山の石は、とても不思議なものだそうです。
そちらのお山にもいろいろと不思議なものがあるんでしょうね~
2013/12/25(水) 21:42:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
小学生ルート。最近の小学生でもちゃんと運動していますよ~
でも、ご主人は超スポーツマンなんですね~

オイドンはいつもそれなりにそれなり~(^_^;)
運動も手抜きです~


2013/12/25(水) 22:13:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうなんですよ。天草は海に囲まれて、名物は海でしょうが
それを山の上から見下ろすのが観海アルプス。
お気軽コースもあるし、縦走すればそれなりらしいです。
花はたぶん普通かな~

今回景色は残念でしたが、山に登ること自体楽しいですよね。

矢岳、今回はパスしましたが、不思議な岩が沢山あるようですよ~

2013/12/25(水) 22:17:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます
おはようございます
pm2.5が残念でしたねえ
ほんと霞んでない日のが少ないような
関東来て快晴で視界いいなあと
思いました

天草は海に目がいきますが
トレッキングできるよな山もあるんですね
幼児コースの紹介もお願いします(^_^;)
2013/12/26(木) 08:18:49 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
霞んでないなら最高だったんですけどね~
関東は快晴の日々が多いんですか、いいですね。

トレッキング、幼児はちと厳しいですが、小学校低学年でも
大丈夫だと思いますよ~

次はibukiさんのお好きな定番が出てきます。こうご期待~
2013/12/26(木) 21:59:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白嶽
ワル猫さん、こんばんは。

天草に白嶽ってあるんですね~
海が見れる山のようで、冬の展望登山によさそうですね。
今後の参考にさせていただきます。

最近、山に登っていなくて今度登るときには、絶対筋肉痛ですよね。
覚悟して登らなくては~(笑い)
2013/12/28(土) 23:38:13 | URL | リーフ #xw27v.Lk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する