野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 天ケ瀬温泉でゆずさんぽ
2014年01月07日 (火) | 編集 |
お泊りではありませんが、天ケ瀬温泉に行きました。
ゆずさんぽです。

IMGP9911.jpg
↑駅前にある食事処 天の川

駅前にはかあちゃんの元気列車もありますが、今回は最近できたお店に。
廃業された旅館があり、駅前が淋しくなるといけないと昼は食堂
夜は居酒屋を始められたそうです。

なんでも北九州市から移住された方で人生の楽園にも出られたとか・・・

IMGP9912.jpg
↑お昼はこの一種類だけ。柚子みそネギかつの定食600円です。

ゆずさんぽのイベント自体は12月で終わっているので、今やっているかどうかは不明ですが
単品の柚子みそネギかつは、一串100円ってじゃらんに記事が掲載されていました。

定食は時期によりから揚げ等に代わるようです。

IMGP9913.jpg
↑単品100円なら追加すればよかったな~(^_^;)

白ネギに豚バラ巻いて、揚げて柚子味噌をかけて・・・
こりゃいける~

何度も言いますが、いつもある訳ではないようです。IMGP9914.jpg
↑もちもちのゴマ豆腐


IMGP9916.jpg
↑店内はゆったりとお酒を楽しめる雰囲気です。

雑貨等も販売されています。

IMGP9919.jpg
↑和菓子のつたやさん、この黒みつ饅頭もここに来た理由のひとつ。

しっとりとしておいしくて。それに店内でいろんなものを試食させてくださいました。
お茶もいただいて、のんびり。当然ゲットしましたよ~

IMGP9920.jpg
↑この日はテレビの取材が入っていたとか

若者たちのお見合い番組? 今は婚活って言葉が出来たぐらいですからね。
ここの一つ上流の橋が個人所有の橋だそうです。今度行ったらご紹介します。


IMGP9925.jpg
↑駅前で最初に見つけたお店、あまがえる

そうそう、天ケ瀬駅の50m程手前に市営の無料駐車場がありますので
そこを利用してくださいね。

IMGP9901.jpg
↑あまがえるの文字をよく見ると・・・ 「が」の文字もカエルになってる~


IMGP9900.jpg
↑温泉と祈りの町ですから、カエルさんも皆さんの幸せを願っているようです。

店内には雑貨とかカエルグッズもあるとか・・・(^_^;)

IMGP9927.jpg
IMGP9928.jpg
↑ピザは500円なんですが、ちょっと小腹がすいたときはハーフサイズとコーヒーとのセットで・・・

なんと400円と超激安~ この日はゆずピザを選択です。ゆずさんぽですからね。
このピザは外側もふわふわでとってもやわらかでおいしいです。
なので、後日ですが、家人も似たようなピザを作っていましたよ~

地元の方やタクシーの運転手さんも気軽にコーヒーを飲まれていました。
カレー等もあります。

それに天の川とは姉妹店。元はいっしょにあまがえるを運営された方だそうです。
地元のためにと・・・

そうそう、おとなりの元気列車でおまんじゅうもゲットしました。
元気列車ではだご汁を食べることもできます。

そや、温泉忘れてた~(^_^;)

IMGP9905.jpg
↑駅舎に隣接して設置してある「手湯」


IMGP9923.jpg
↑これは隣にある足湯、ちゃんと椅子もおいてあります。

硫黄の匂いがプンプン。いいお湯だ~

IMGP9924.jpg
↑定員は二人です~(^_^;)


大分県の天ケ瀬温泉の旅終了です~















スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

温泉ですか~^^
ワル猫さんの大好きな温泉ですね。
柚子みそネギかつ 美味しそうです~
ふっくらピザも美味しそうですね。

こちらではゆず湯なんてないですが、
とても贅沢ですね^^
硫黄の匂いに柚子って どんな感じだろう?
2014/01/07(火) 14:18:11 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ゆずさんぽ・・・って、なんだか優しい響きですね♪
いつもながら、ワル猫さんのリサーチは凄いですね!
イベントや素敵なお店の情報、今年も参考になりそう~
かあちゃんの元気列車はなんとなく覚えてますが
北九州市から移住されて、人生の楽園にも出演された方のお店
ぜんぜん知らなかったので、興味津々です♪
600円の定食、リーズナブルでとっても美味しそうですね。
から揚げじゃなくて良かったですねぇ^m^
私はから揚げでもOKですが(笑)
つたやさんのお饅頭にも興味津々♪
美味しいものと、雰囲気のある温泉街・・・歩くだけで楽しそう!
個人所有の橋というのも凄いですね。
へぇぇ~ お見合い番組、天ケ瀬があるんだ~
あまがえるさんのピザも美味しそうですが、すぐに再現される奥様スゴイ!
おうちで出来たては最高でしょうね(^^)v
硫黄の香も嗅ぎたい~~~好きなんです^^

天ケ瀬、今年はぜひ行ってみたいです。
高塚地蔵尊も近かったでしたっけ?
2014/01/07(火) 16:18:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
今年もよろしく!
ワル猫さん、こんにちは。

天ケ瀬温泉、懐かしいです。
いろいろなお店があるんですね~
ふっくらピザもいいですね。
そういえば、最近ピザを作っていないような~
忘れていました。(笑い)
今年はワル猫さんのように美味しい料理や素敵なお店も
紹介できたらいいな~と思っているところです。

今年もよろしくお願いします。
2014/01/07(火) 18:53:09 | URL | リーフ #xw27v.Lk[ 編集]
manaさんへ
そうです。温泉大好きです。今日もテレビで湯布院や別府温泉の番組やってました。見たら何度も行きたくなります。

ゆず湯、沖縄では一般的じゃないのかな~
我が家でも何度もやりましたよ。
お風呂がミカン汁のようになりましたが・・・(^_^;)

でも、やっぱり本物の温泉がよかですね。
ゆずみそカツもおいしかったです~

2014/01/08(水) 23:11:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよね。ゆずさんぽって、なんだかのんびりふんわかな響きです~

元気列車はおまんじゅうや地元の産直野菜、漬物等を売るお店。
奥の方でなんとなく食事も無理矢理できるかな~って感じ(^_^;)

ちょっと作るのに時間かかるようなので、三十分程前には予約した方がいいかもです~
でも、時間かかるお店が本物でいいですよね。注文して一分もしないうちに出てきたら、ありゃ~ってなりますから・・・

北九州の方でして、言葉の端々に北九州弁が聞こえてきました。おばさんが北九州におられたので何となくなじみがありましたよ。
人生の楽園、あれはいい番組ですよね。
ま、なかにはそこに住むのってなかなか楽園とは思えない~ってそんなときもありますが・・・(^_^;)

天ケ瀬は交通の便もいいので、そんな田舎とは思えません。

つたやさん、ここはぜひお勧めです。試食が出来てお店のおじいさんとおばあさんおお二人が感じいいんです。
ついつい沢山買いたくなりますが、日持ちの問題もありますからね。
新鮮なおまんじゅうがおいしいです~

はい、高塚地蔵尊から少しは離れていますが、両方とも楽しめますよ。まあ、お地蔵さんめぐりを楽しむかどうか
ひとぞれぞれですけどね~(^_^;)
高塚地蔵尊の周りにもいろいろと食事処あるようです。
それなりにおいしいかもですが、
まずは、あまがえるかな~ 軽食なのでお気軽に食べれます。

温泉は、外の露天は女性には無理です。足湯を楽しみましょう~(^_^;)


2014/01/08(水) 23:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
日本中どこでも人が住んでいるところなら、おいしいものあると思いますよ。
とりあえずは自分の行動範囲でのご紹介なのですが、
天ケ瀬のゆずさんぽは当たりでした。

雰囲気もいいし、お店の方も優しいし、柚子ピザもおいしいし。
ゆずみそカツは100円なら今度はテイクアウトしようかな~っておもってますよ~
でも、いつもある訳じゃないようだし・・・

はい、おいしいお店に行かれたらぜひ教えてください~
同じ佐賀の方なので興味津々です~



2014/01/08(水) 23:25:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
柚子みそネギかつ、おいしそう~っ!
ゆずさんぽってかわいらしくてわくわくしますね。
高価な柚子がふんだんに(@-@)
温泉、いいなぁ v-10
最近コリコリなのでのんびりお湯につかりたくてユズユズしています?!
ふわふわなピザもそそるぅ~
…オット、待て待て。
このカエル…なんだか親しみを感じる体型だw とほほ。
2014/01/09(木) 11:19:16 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
カエルさんの体型が・・・ ウッツプップ(^_^;)
お正月でのんびりされた・・・

なんてはずありませんよね~(^_^;)

でも、温泉でのんびりってのはカエルさんだけじゃなく
人間にも必要ですよね~ 冬眠なって暇ないし・・・

ゆずさんぽ、かわいい響きでしよ~
のんびりできましたよ~


2014/01/09(木) 22:53:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する