野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 福島県郡山市の粋・丸新
2014年01月13日 (月) | 編集 |
郡山市の人気店 粋・丸新に行ってきました。

DSCF7016.jpg
↑場所がわかりにくくて困りました。

こんな時はスマホがいいですよね。
あらかじめ調べていたんですけど・・・
裏通りだったし、雨だったし、暗くなってきたし・・・
電話してなんとかたどり着きました。

ホテルから一キロぐらいでした。

DSCF7020.jpg
↑前日に予約したら、カウンターしか空いてないと。

はい、十分です。

DSCF7021.jpg
↑お疲れ様でした~

DSCF7022_201401051332142b6.jpg
↑カウンターで板前さんと会話しながらの食事です。

DSCF7024.jpg
↑いくらですかね~ ハウマッチじゃないです~


DSCF7026_20140105133217b7f.jpg
↑マツタケの吸い物だったかな

福島県は山のきのこが最高らしいですが、一切取ってはいけないと
板さんが残念そうに。
野鳥(ジビエ)もおいしいですよと。

今回は鳥は出てきませんでした。

DSCF7027_20140105133218bdb.jpg
↑右下はサバ、おいしいですね~

新鮮なサバはメチャおいしいですが、ここではしめさばでもない、生でもない
その中間程度に熟成させてあるそうです。

DSCF7029.jpg
↑何エビだったかな~ 

板前さんが言われるには、魚をさばいて切るだけでなく、必ずひと手間以上かけてますと。

DSCF7030.jpg
↑カキフライです

料理はすべて板前さんにおまかせ。
あれはお好きですが、苦手なものは等、聞いてくださって料理が出てきます。
カウンターでよかった~

しかし、少し贅沢だったかな・・・(^_^;)
福島でお金を使うこと、今回の出張の目的の一つでもあります。

DSCF7032.jpg
↑右は太刀魚の塩焼き

家でも太刀魚食べますが全然違うな~

DSCF7033.jpg
↑椀物、ウニだ~

DSCF7037.jpg
↑どこのお肉だったか、説明してくださいましたが、忘れた~(^_^;)


DSCF7038_2014010513434371f.jpg
↑締めはソバ

大変おご馳走様でした。

DSCF6939.jpg
↑朝です。散歩します。

せせらぎこみちの看板
ホテルは広大な公園のすぐ近く。
周りは住宅街。


DSCF6942.jpg
↑紅葉でした。

DSCF7043.jpg
↑埋め立てられて三分の一になったけど、それでも大きい湖

DSCF7044.jpg
↑豊かな水の恵みの郷でもあります。


DSCF7047.jpg
↑みちのくのお伊勢さま、開成山神社

DSCF7050_20140105134437faa.jpg
↑また福島にかも~ん (^_^;)


福島県郡山市シリーズにお付き合いありがとうございました。





コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたw
「福島でお金を使う事♪」
そうですヨネ
やっぱり ワル猫さんはお優しいですw

それにしても 美味しそう~
素敵なカウンターで リッチなお食事♪
ワタシも行きたかぁe-343
2014/01/13(月) 08:15:26 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ ごちそうですね。
見て楽しんで 食べて楽しんで。
あ~ 私もこういうお料理 食べてみたい~^。^
アップ写真がどれもそそられます じゅる~

>春菊の葉を取り除くと太めの茎があるじゃないですか~
長く延びるとありますよ^^
その茎がまた美味しいんです~
2014/01/13(月) 12:24:04 | URL | mana #LkZag.iM[ 編集]
福島のお食事、楽しみに見せて頂きました(^o^)丿
東北のお料理は、B1グルメの時に堪能させて頂いたけど
また違った本格的な、細やかで美味しそうなお料理の数々・・・
こちらはしめサバの本場ですが、料理法が違うんですねぇ~
カキフライの衣が細かくて綺麗~
お肉の手前のツブツブはなんでしょう?
こうして見せて頂くと、サバ意外はこちらと似てますか?
あ、しめにお蕎麦は、あまり聞いた事ない気がします。

そうそう、東北の紅葉は素晴らしいと聞きますが
いかがでしたか?
神社にも行かれたんですね。

なかなか無い、東北の旅とお料理の機会、楽しませて頂きました(^^)v
お疲れさまでした!
2014/01/13(月) 21:26:17 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
こんばんは
福島でお金使うのは大切ですねー
すっごい美味しそうで、おいくら??っと思いましたが
福島でお金使うのが大切なことなので
少々は良いですね^^
椀物のうにと、おさしみと、そばたべたいです^^;
お腹が減りました
2014/01/14(火) 01:37:12 | URL | ibuki #mo77/Qdg[ 編集]
komorebiさんへ
komorebiさんほどではないですが、オイドンも少しリッチな雰囲気を味わってみました~

ランチはお安くて超人気らしいですよ。
カウンターって余計にリッチな気分になりました。
普通は個室ですけど、それだと愚痴ばかりになりますからね~(^_^;)

2014/01/14(火) 22:19:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
いえいえ、一番贅沢なのは、やっぱり家族が作ってくれる
心からのおもてなしかな~
確かに毎日だとマンネリってこともありますが・・・(^_^;)

でも、manaさんのは見た目もすごくて、家族への思いがあふれていますよね~

はい、カウンターで板さんから説明聞きながら楽しみました~

2014/01/14(火) 22:21:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
そうなんですよ~ 締めサバでもなく、生のままでもなく・・・
なんてそんなウンチクを聞きながらでしたよ~

若くて元気のいい花板さんでした~
ま、郡山自体にまた行くことはないでしょうが
もし行くなら再度行ってみたいお店でした。

お肉の手前のブツブツは香辛料だったと思いますが・・・
激辛でもなかったような・・・
その時は覚えていたんですけど~すいません~(^_^;)

こちらは東北でも奥のほうじゃないからですが、
多分秋田や山形の奥の方はメチャきれいみたいですね。
福島だと猪苗代湖あたりの紅葉はきれいでしょうね~

東北の旅といっても、観光地に出かけた訳じゃないので
十分はご案内は出来ていません。最後に残って温泉って
選択枝もあったのですが、仕事休むのもイマイチなので
終わったらすぐに帰った次第です・・・

また、いつか東北には温泉と紅葉に行ってみたいな~

2014/01/14(火) 22:27:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
東京あたりの料亭とは違う、普通のお値段ですよ~
ただ、チェーン店の居酒屋とはお味もお値段も違います~(^_^;) 当たり前ですけどね。

福島県って東北だけど、関東の延長みたいな雰囲気もありますね。
新幹線だと結構ちかいし、東京から日帰りもどってことないでしょう。
ただ、郡山市に限っていえば、観光地ではありませんでした。
猪苗代湖あたりだとだいぶ雰囲気違うでしょうね~



2014/01/14(火) 22:31:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する