野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 手打ちうどん 鳥栖みの屋
2014年01月15日 (水) | 編集 |
鳥栖市にあるうどん屋さん みの屋

DSCF6874.jpg
↑手打ちです。目の前で粉から麺にされて、それを茹でられてます。

もちろんお客さんが来てからだと間に合わないので、いつも手打ちされています。
手打ち実演のお店です。今では珍しくないかもですが・・・昭和43年創業

DSCF6873.jpg
↑普通の個人の家みたいなお店ですが・・・

人気のお店なんです。以前から好きでしたが、最近は特に気に入ってます。
柔らかい腰のないような、でも味のある麺とだし。

DSCF6875.jpg
↑丸天、エビ天に玉子入りうどん

DSCF6877.jpg
↑定番のごぼう天うどんは440円

激安ではないですが、いいんです。

IMGP0608_2014010514014714f.jpg
↑からし高菜は食べ放題。

年末に年越しうどんしました。

IMGP0610_20140105140851e74.jpg
↑どか~ん! 見よこのあなご天の大きさ~

IMGP0613_20140105140853306.jpg
↑あなご丼定食 820円

うどんもミニサイズではなく、通常の量ですが、
ご飯はそこまで多くないので大丈夫です。

丼ものじゃない定食だと、ごはんかいなり、オニギリ等が選べます。

IMGP0614_20140105140855aa7.jpg
IMGP0615_20140105140857dfd.jpg
↑あなごのドアップ~

あなご変わりはないですか~♪





コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

沖縄には みの家ってあるな^^;
沖縄料理の食堂ですが・・・・・
ごぼう天うどんってほんとメジャーなうどんなんですね~
上司達も北九州に帰ったら 専らごぼう天うどんばっか食べてるって話してます^^
みなさん好きなんですね~

あなご変わりはないですか~♪
日ごと寒さがつのります♪ 笑・・・

めっちゃデカイ穴子天ですね ボリュームある~

>ウエスト58だったって・・・・・@@
ほっそぉ~~~
女性並じゃないですかっ!
2014/01/15(水) 14:43:12 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
リーズナブルで迫力のあなご丼定食、美味しそうです。
福岡はうどんの発祥の地でもあり うどん屋さんもたくさんありますが
佐賀県も あなごれませんね~

♪着てはもらえぬ セーターを
饅頭潰せーば 餡出ます♪
あはは 無理やりでした(^^)
2014/01/15(水) 21:54:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
はい、そうなんです。うどんが大好きなんです。
安くて飽きないし、温まるし・・・
冬はうどんですよ~
夏もいいけど・・・(^_^;)

北部九州では、キツネうどんとごぼう天うどんですね。
天ぷらはそこまでないし・・・ 肉うどんとカレーは良い勝負。

あなご天、大きくておいしいです。ちょっと贅沢な気分に
なりますよ~

↓高校・大学時代はそうでしたが、今は立派なオヤジです(^_^;)

2014/01/16(木) 22:08:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
福岡もすごいですね。筑後はおいしいうどん屋さんがめちゃ多いし、
博多は昔からの伝統あるうどん屋さんも・・・

北九州の新しいうどんの風は、最近佐賀にも吹いているんだな~
でも、まずは昔ながらのうどんですよ~ これは安いし、おいしいし・・・

そや今日は、みぞれ鍋うどんだった~(^_^;)
家でおいしくたべましたよ~

饅頭食べるときは童話読むといいんでしたっけ・・・
アンデルセン・・・


2014/01/16(木) 22:11:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する