野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 大みそかは太宰府天満宮と竈門神社へ
2014年01月05日 (日) | 編集 |
娘さんが太宰府天満宮と竈門神社に行きたいとのことでしたが
初詣は超込み合うことで有名な場所、なので大みそかに変更です。

IMGP0632_2014010514232808d.jpg
↑その前に宝満山に登山・・・ なんてはずもなく(^_^;)

ここは竈門神社の裏手、まだ宝満山は登ったことないので確認しました。

IMGP0630_201401051423268eb.jpg
↑めちゃ立派な神社です。

竈門神社って小さな地元の神社かと思いきや・・・

IMGP0645_20140105142407ccd.jpg
↑社務所の方向ですが・・・


IMGP0635.jpg
↑おみくじ売り場が宝石屋さんみたいになっています(^_^;)


IMGP0636_20140105142331deb.jpg
↑こりゃおしゃれですね~


IMGP0638_20140105142332506.jpg
↑さすが福岡はちがいますね~


IMGP0643.jpg
↑竈門神社は玉依姫命(たまよりひめのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)

それに神功皇后(じんぐうこうごう)をお祭りされているそうです。

縁結びの神様として若い女性に人気があるとか・・・
へ~そういうことですか(^_^;)

IMGP0650_20140105142408f52.jpg
↑大宰府の夜景です。夜の八時ぐらい。

早く行って早く帰らないと大変なことになるので大急ぎです。

IMGP0651_20140105142409d5b.jpg
↑太宰府天満宮の大駐車場に車を止めてと・・・ ラーメン屋さん?

へ~ そんなラーメン屋さんもあるんだ~ ま、そのうちですね。

IMGP0655_20140105142411db9.jpg
↑体の悪い部分をなでるとご利益があるとか・・・ なで牛

やっぱり頭の部分が一番人気のようです~(^_^;)

IMGP0657.jpg
↑まだまだ早い時間なので込み合っていません。

IMGP0658_20140105143649775.jpg
↑とりあえず元旦ではないですが、お参りしておきます。

一年間の無病息災に感謝です。

IMGP0659_201401051436517ef.jpg
↑出店もたくさん出ていましたよ。

10時ぐらいから一方通行になるらしく、大勢の警備員さんがスタンバイされていました。
その人数をみただけで混雑が想像できました。

IMGP0660_20140105143653489.jpg
↑夜の10時から開店って、飲み屋さんじゃないのに・・・

IMGP0661.jpg
↑この日だけは特別でしょうね。

時間がなかったので、他のお店で買いましたが、出来立てほかほかは
どこのお店もおいしいです~

IMGP0664_201401051437463a7.jpg
↑大宰府のスターバックスコーヒー

ここでコーヒーを買うだけで20分ぐらいの待ち時間。

九時半頃に駐車場を出ましたが、もう入る方は数百メートルの渋滞でした。
夜中の12時頃は、高速を降りた瞬間から渋滞しているとか、あり得ません・・・















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する