野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 初詣は久留米市の高良大社へ
2014年01月18日 (土) | 編集 |
高良大社は筑後の国の一の宮、厄除け厄払い延命長寿だそうです。
高良山の山頂近くにあり、見晴らしもいいので、ドライブコースでもあります。

IMGP0672_20140105145138356.jpg
↑その前に腹ごしらえ~ もちうどんです。

IMGP0674_20140105145140481.jpg
↑八女市にあるうどん屋さん


IMGP0675.jpg
↑家人はカレーうどん

こりゃいいね~

IMGP0676_201401051451431ce.jpg
↑オイドンはあなご丼、あなごは二つ折りになっています。


IMGP0677_2014010514514518d.jpg
↑うどんがミニサイズになっておりセットで700円


IMGP0678.jpg
↑お正月も四日になったので、だいぶ渋滞も緩和されています。

あまり込まずにこれました。この階段を少し登ります。

IMGP0679_201401051452599b0.jpg
↑それでも参拝するには順番待ちの行列がありました。


IMGP0680.jpg
↑振り返ると久留米市の街並み

夜景もいいんですよね~

IMGP0684_201401051453030c4.jpg
↑ツツジ群生地だそうです。久留米ツツジ発祥の地

樹齢200年のツツジが神社の裏手にあるとか・・・

IMGP0685_20140105145305c4c.jpg
↑これかな~

ツツジの季節にまた来てみないとですね。


IMGP0692_20140105150039032.jpg
↑木彫りの鳥を撫でます。


IMGP0691.jpg
↑幸福のからすだそうです。


IMGP0686_20140105150036d77.jpg
↑神社の境内ではもう梅が咲いていました。

ネタ切れ状態だ~ ピンチ~(^_^;)





コメント
この記事へのコメント
高良大社に行かれたんですね~\(◎o◎)/
今年こそは行ってみたい神社の一つなんですよ~
とってもナゾが多くて、福岡の古代史に関わりの深い場所だそうです。
たしか神籠石も近くにありますよね?
久留米はこちらからだとちょっと遠くて、なかなか行き出せなくて
延び延びになってるけど、今年こそは~です!

久留米付近には、美味しいお店も色々ありそうですね。
おうどん屋さんも良いですね~
カレーうどん、なんだかとっても美味しそうです♪
あなご丼も良いな~

もう梅が咲いてたなんてビックリ!
一輪だけ咲いた梅・・・綺麗です^
2014/01/18(土) 22:20:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
からすなんですね(@-@)
そういえば、八咫烏も神様のつかいでしたっけ?
こちらで悪さをしている輩とは別物みたいですね(^皿^)
九州もロマンが詰まったところですよね。
本当に、ゆっくり行ってみたいです。
カレーうどん食べたいなぁ(^~^)このとろみが最高♪

もう梅が(@-@) 春はそこまで?!
羨ましいです。今日はこちらは極寒デス(ToT)
2014/01/19(日) 12:44:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマコさんへ
高良大社に神籠石があるんですか~それはビックリ。
実は佐賀市にもあるんですよね~(^_^;)

久留米、いろいろとおいしいものはありますけど
何を目当てに行かれるのかな~

うどんはおいしいお店たくさんあります。
夜だと焼き鳥屋さんもすごいらしいですが・・・

カレーうどんって、普通のカレーよりおいしく感じます。
和風の昔ながらのカレーがうどんには合うんですよね~

そうなんですよ、お正月に梅が咲いていたんです。
もう各地で咲き始めているんでしょうけどね。

2014/01/20(月) 18:35:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
カラス様、神様の使いなのに悪さするのはいけませんよね~
ま、言ってわかるようなら初めからしないんでしょうけどね。

九州、いろいろありますけど、それなりに広いから駆け足になっちゃますよね。
季節にしかないイベントもある訳だし・・・

でも、うどんはいつでも食べれられますよ~
温泉もいつでもOK~
どうぞ九州へ~

2014/01/20(月) 18:39:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご無沙汰しております。

今年もよろしくお願いいたします。

やっと、ひっこしできました。
fc2さんに(^O^)/

なんだか
慣れなくて・・・

アドレス変更お願いいたしますm(__)m
2014/01/21(火) 15:23:38 | URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよさんへ
こちらこそごぶさたですいません~

そうですか、FC2ですか、結構使いやすいんですよね~
テンプレートも豊富だし、可愛いのもたくさんあるし

パーツを組み合わせて色んなこともできるし・・・

オイドンは最近ネタ切れで更新もままならない状態なんですよ~
畑は適当だし、ま、そういうことでよろしくです~(^_^;)

2014/01/21(火) 21:20:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高良大社
ワル猫さん、こんばんは。

高良山には、いつか行ってみたいと思いながら
まだ行っていないのです。
ツツジの頃に行ったらよさそうですね。
ご紹介ありがとうございました。
2014/01/21(火) 22:09:19 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
高良山も縦走したりする方もおられると聞きますが・・・
ま、オイドンは夜景を見に行く程度かな~(^_^.)
神社はかなり由緒あるようです。

クルメツツジは全国区ですからね~
つつじ祭りは五月に久留米でやってますね。


2014/01/22(水) 20:18:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する