野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギと赤目大吉とメイ
2014年01月23日 (木) | 編集 |
植えた直後は倒れていたタマネギ、だんだん元気になってきました。

IMGP9887.jpg
↑早生は最初から立ち上がっていました。


IMGP9888.jpg
↑次に植えた晩成の苗


IMGP9890.jpg
↑最後に植えた晩成も立ち上がっています。

IMGP9892.jpg
↑寒いのにみんな頑張るな~


IMGP0624_20140105152336d06.jpg
IMGP0627_2014010515235615b.jpg
IMGP0629.jpg
↑赤目大吉 里芋です。

親芋もおいしいし、子芋もいけます。普通の里芋と比べてねっとり感が少なく
ほっこりという感じでしょうか。我が家自慢の里芋です。

一つのタネ芋からこれぐらい出来ます。失敗したのもありますが・・・

IMGP0667_20140105152359670.jpg
↑大根と一緒に煮ました。どちらも柔らかくておいしい~

おでんもいいけど、普通に煮るだけでもおいしいです。

IMGP0617.jpg
IMGP0620_2014010515233356b.jpg
↑我が家のニャンコ メイ

寝てます~

IMGP0622_20140105152334baa.jpg
↑いつも寝てます~


IMGP0670_20140105152401d0d.jpg
↑まぶしいのか最近はよく目を隠して寝てます~(^_^;)









コメント
この記事へのコメント
玉ねぎと里芋
ワル猫さん、こんばんは。

ワル猫さんの玉ねぎは元気ですね。
うちのはマルチをしていないせいか
まだまだ小さいです。

里芋はねっとりで美味しいですよね。
そういえば今日里芋を掘ったのですが、
失敗して半分に割れてしまいました。
残念!
2014/01/23(木) 22:56:27 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

昨日 葉付きの玉ねぎが売っていましたよ。
沖縄で売られている玉ねぎは佐賀産多いんですよ^^
里芋も美味しいですね^^ 大好きです。
メイちゃん 可愛い~ (^。^) 久しぶりですね。

↓そちらも梅はもう咲いているんですね^^
沖縄は梅と桜が同じ時期に咲きます。

>メジロ、そんなに時間も掛かってないんですよ。
いっぱいいました~^^ 
雪合戦 やってみたい(笑)

2014/01/24(金) 14:48:09 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ワル猫さんへ

めいちゃん
いつもかわいいです。
お手々で(足?)顔隠して~~~(#^.^#)
動物の仕草は何とも言えない癒しですね。
疲れた時や
気持ちが荒んだ時・・・
ワンコ達がそばに来てくれ
その温かさにホッとしてます。

玉ねぎ
マルチしたら良かった~~~
そっちのほうが暖かいし・・・

さっそく
お引っ越し先のブログをリンクしていただいて
ありがとうございます。
ブログ始めたころに
ワル猫さんに色々教わってたこと思い出しながら
今回もやってます!
また
教えてくださいねm(__)m
2014/01/24(金) 18:04:22 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
早生タマは、寒さに負けずに元気に育ってますね。
それに比べて晩成は、 大丈夫なのかと毎年 心配になりますが
気温が上がるにつれ 大きくなってくれるのですよね~
気温が上がらなくても 太るのは私のお腹ですが・・・
きおんつけないと(笑)

里芋、子芋がたくさん付いてて良いですね。
うちの里芋は、夏の少雨が影響したのか絶不調でした。

あはは メイちゃんの目を隠しての寝方、私にそっくりです。
2014/01/24(金) 21:00:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
リーフさんへ
オイドンも以前はマルチなしでしたけど、途中で草取りするのが大変で・・・

里芋掘られたんですね。二つに・・・ オイドンもよくやりますが
里芋はそれでも十分使えますよね(^_^;)

2014/01/25(土) 22:02:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀の玉ねぎ、沖縄でも売られているんですね。
今の時期はタマネギ出来てないので、新玉は
4月頃からかな~ 

メイは家族の中心でいつも可愛がられていますよ~
幸せ者です~

2014/01/25(土) 22:05:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
ナースさんにハンドルネームが変わってる~(^_^;)
お疲れ様でした~

ニャンコはマイペースでこっちのことは気にしてくれませんが
それでも、元気でいるだけで楽しくなりますね。

マルチは、早生には必須みたいです。晩成だとしないところも
あると思いますよ。

2014/01/25(土) 22:08:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
晩成は確かになかなか大きくならないですが、
大きくなりすぎても日持ちしなかったりしますからね。
まあ、なるようになるって感じかな~(^_^;)

こちらも里芋は途中で消滅したのがおおいんですよ。
でも、買わなくていいぐらいは出来ています。
おいしいですが、そこまで毎日使うものではないですからね。

メイ太郎、腹はオイドンによく似てタポタポですよ~(^_^;)



2014/01/25(土) 22:14:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する