野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州市の低山ハイク(1)
2014年01月27日 (月) | 編集 |
久々のトレッキング記事です。ネタ切れにつき引っ張りになりますので
よろしくです~ ま、ハイキング程度なんですけどね。

DSCF7640.jpg
↑まずは、北九州市で腹ごしらえ。うどん屋さんに行きました(^_^;)

山も笑うよ・・・ 山に笑われないようがんばります~

DSCF7642.jpg
↑ちくわの磯部揚げ、80円です。


DSCF7643.jpg
↑門司駅に移動しました。

門司港駅ってのが有名な門司港レトロの駅ですが、こちらは普通の門司駅。

DSCF7644.jpg
↑玉子たっぷりの巻きずしがおいしいのです。なので、買って帰ります。

山は口実で、おいしいものを食べるのが目的だ~(^_^;)

DSCF7645.jpg
↑ここが矢筈山(やはずやま)、ここに登る筈でしたが・・・(^_^;)

高くありません。見た目のとおり低いのですが・・・

DSCF7647.jpg
↑少し東側に風師山(かざしやま)というのがあります。

こっちがいいかな~ 迷います。

DSCF7648.jpg
↑やっぱり矢筈山も捨てがたいな~ 

などと、引っ張り作戦続行中~ (^_^;)

DSCF7656.jpg
↑きれいな駐車場に着きました。

小森江子供の森公園というらしいです。

DSCF7657.jpg
↑きれいなトイレも完備

いいですね~

DSCF7651.jpg
↑むむむ・・・、池の中に塔みたいなものが・・・

なにやら歴史を感じることができるような煉瓦造り

DSCF7650.jpg
↑北九州市水道産業遺産だとか

北九州(門司)の水道発祥の地
明治の頃、九州で三番目に水道が整備されたそうです。

DSCF7652.jpg
↑企救(きく)自然歩道

風師山の方が見晴らしがいいのか~どうしようかな~

DSCF7653.jpg
↑下から山を見上げます。結構急な坂のようです。



DSCF7654.jpg
↑振り返ると、海が少し見えました。

向かい側は本州山口県かな?

DSCF7655.jpg
↑ここは堤防の上、市民の方がのんびり散歩されています。

では、オイドンもボチボチ登るかな~
ホントは桜の季節とかがいいんですよね。
梅にも少し早いかな・・・


続く~













コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
ういくりーのネットがやっと繋がりました。
新居で、しばしまた生活です。

記事読んでてて、あれ終わったって感じでした^^
さすがひっぱりネタですね。
でも、おもわずニコってできましたよ。
メダカ池にはメダカは居るんでしょうか?
次回楽しみしてまーす
2014/01/27(月) 22:43:00 | URL | ibuki #-[ 編集]
山も笑うよ…の笑の字が ^^ に見える♪
楽しくて美味しそうなお店ですね~
ワル猫さんの引っ張り加減がもう病みつきなんですよね♪
水道遺産になぜに煙突が? 謎だ~~
九州ってミステリーの宝庫だからなぁ(^^;)
まだなだらかな道で終わりましたね。
このあとだんだん? 楽しみですぅ~
2014/01/27(月) 23:04:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ありゃ~ 縄張荒らしのワル猫さんだ(笑)

私達は矢筈山に登ろうと思い 下見に小森江子供の森公園までは
行ったことがありますが、まだ登ってませんでした。
矢筈山?風師山? いずれにしても やられた~って感じです(^^)
次の記事が楽しみ~

企救はキクと読みます。地名の読みは難しいですからね。

北九州のうどん屋さんもなかなか良いでしょ。
ちくわ天は私も大好きなんですよ。
千両の巻き寿司は、トマコの大好物で これも美味しですよね。
2014/01/27(月) 23:59:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ちくわの磯辺揚げがとっても美味しそう^^
実は今日 これを作るか作らないか迷っていたんです。
見ると食べたくなります~
山を見れば 登りたくなるんですね^^
悩んだ末 どちらの山に登られたのでしょう?

>ご心配ありがとうございます^^
もう大丈夫、復活です(^_^)v
2014/01/28(火) 14:40:05 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
ibukiさんへ
はい、またも引っ張り記事のスタートですよ~
それなりに変化を付けているつもりですが、
ま、普通はここまで引っ張りませんよね~

ibukiさんも一緒に山に登った気分になられてくださいね。

メダカといえば、池のメダカさんておられましたっけ~(^_^;)
2014/01/28(火) 21:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
はい、うどん屋さんをご紹介しているのに肝心のうどんの写真抜きですいません~
後で追加アップしますね~(^_^;)

煙突に見えますよね。確かに、でもこれは取水塔というのです。
結構一般的ですけどね~(^_^;)

はい、このあとだんだん・・・
写真だとあまり大変には見えません。実際歩くと
それなりに膝にきますね。

2014/01/28(火) 21:07:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
縄張り荒らしすいません。最近は佐賀の嵐にしやがれと呼ばれている
ワル猫でした~(^_^;)

企救と書いてキクなんですね。てっきり思い込んでいました。
遅ればせながら調べたら、あのあたり、企救半島と呼ばれているらしいですね。

地名だったとはわかりませんでした。何か謂れはあるのだろうと
思ってはいましたが・・・

ちくわの磯部揚げのあるところは珍しいのでうれしかったです~
熊本だと、中にサラダが入っているんですよね。

千両の巻きずし、お弁当に入れたり朝も食べたり
夜も酒のつまみにばっちりでしたよ~

山の記事はたっぷり引っ張りますからね~



2014/01/28(火) 21:14:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんへ
ハンドルネーム
ぴよぴよで登録しようと思ったけど
出来ませんでした。で、ナースをつけたら出来たんで・・・(@_@;)

空と山の境目???稜線のところが好きです。
秋の葉が落ちた時は
枝がレースみたいに見えるんで
秋晴れの稜線が一番好きです。

今は・・・
空が重く
薄暗いんで(--〆)
2014/01/28(火) 22:04:48 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
なるほど~ ハンドルネームの件納得です~

はい、こちらもPMなんたらで結構曇っていますが
それでも山に登るときは足元見ながら一歩一歩
それが大事ですね。

山に登ったら俗世間のしがらみ忘れます。
いいですよ~
でも、しがらみがないとそれはそれで困りますけどね。
人の間で生きているのが人間ですから・・・


2014/01/29(水) 21:28:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する