野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州の低山ハイク(3) 展望に感激
2014年01月31日 (金) | 編集 |
先ほどの風師山の時に、向こう側に少し小高い場所があることに気が付きました。
もしかしてそこまで行かないと・・・

DSCF7685.jpg
↑せっかく上ったのに、また下って行きます。

これってとてももったいないような気がしますよね。
ばってん、しかたなか~

DSCF7686.jpg
↑また登ります~


DSCF7688.jpg
↑展望広場、なるほど、あと100mなんですね。
でも、山での100mは平地だと300mって感じかな・・・

DSCF7689.jpg
↑最後の関門だ~

少し腹を引っ込めて通ります~

DSCF7690.jpg
↑わお~ 目の前に関門海峡と、下関の街並みだ~


DSCF7692.jpg
↑歌碑がありました~


DSCF7693.jpg
↑あれが巌流島だ~ 武蔵、小次郎の戦い。


DSCF7694.jpg
↑下関市の水族館、海響館

ここは以前行きました~ シロナガスクジラの本物の標本があってビックリ。

DSCF7695.jpg
↑おいしいお寿司が食べられる、唐戸市場

DSCF7696.jpg
↑ちょっと霞んでいるけど、関門大橋

いい見晴だったので、ここらでまた引っ張りタイム~(^_^.)








コメント
この記事へのコメント
スゴイ絶景ですね
いつも ワル猫さんやトマ家さんで 羨ましく思っていた唐戸市場って 
こうゆう位置関係だったんですネ
巌流島!も武蔵好きにはたまりません~
まだ 続くんですね
楽しみ~
2014/01/31(金) 06:40:07 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
お疲れ様です(*^_^*)

運動不足の私です。
トレッキング・・・かっこいいですね。

仕事柄
廊下を走るように歩き回って
たいてい12000歩くらいになっています。
その日の持ち場によっては
5000歩くらいの日もありますが・・・
今1階で勤務しています。
異動前は地下一階のある三階で勤務していて
地下から階段を使って歩いていました。
結構ドキドキするんで良かったんですが・・・

運動不足を実感しています。

ブログ
まだうまく使えません。
写真、番号で保存していると同じ番号なら上書き保存されてしまうのを違う名前で保存したいのですが
チェックするところを固定できない・・・・うまく説明できませんね。

編集途中の記事を保存するだけで
公開したくないけどやり方わからず・・・
タイムリーに公開するか、編集途中のやつも公開になっています。

ビッグローブである機能が必ずあるとは限らないでしょうが
ヘルプを見ても・・・

しばらくさわりまくります~~~(@_@;)
2014/01/31(金) 12:46:08 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>せっかく上ったのに、また下って行きます。
これってとてももったいないような気がしますよね。
分かります^^
でもこのアップダウンは良い運動になるでしょうね^^
すごい景色ですね~~
こんな景色が観られるのなら 登り甲斐もありますね。

沖縄の山なら 猪くらいは居ると思うけど・・・
あ・・・あとあの長~いやつもね^^;
でも その長いやつも昼の山では滅多に遭遇することはないと思いますが・・・。
一番怖いのは畑です。

>豚汁とか あれもこれも入れると
具が多くなっちゃうんですよね~^^;
3~4日続けて食べてます^^
2014/01/31(金) 14:30:40 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
風師山には、二つの山頂があったんですよね(^^)
私達は逆から行ったので、こちらが先でした♪

ここからの景色は、おそらく他の山では観られませんよね!
生まれた時から北九州市に居て、数年前に初めて行って
あまりの景色の素晴らしさにビックリしました^^;
知らないともったいない光景でした♪
巌流島が良く見えるのも、ここならではだと思います。
よく知ってるつもりの景色でも、地図のように見えて
とっても楽しかった場所です^^
続きも楽しみで~す(^^)v
2014/01/31(金) 23:00:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
komorebiさんへ
はい、山口県は本州ですが、海峡一つ先ですから気軽に行けますよ。
唐戸市場、冬は少し寒いので暖かくなたらまた行きたいと思っています。

巌流島、名前を聞くと険しい山がありそうですが、
実際は厳しい流れの中にある島なんですよね。

タヌキが住んでいるそうです(^_^;)

2014/02/01(土) 08:08:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
一日に一万歩以上あるかれるなんてすごいじゃないですか
オイドンは普段は数百歩ですよ~(^_^;)

その分運動したりはしていますけどね。

ブログの件、おっしゃりたいことわかりますよ。
でも、FC2なら管理画面のホームにファイルアップローダーがありますよね。
そこの共通設定で別名保存にチェックを入れたら
記事作成時に写真挿入でアップローダーを開いても
その設定は保持されると思いますが・・・

試してみてください。
できなければ、環境設定だったかもです。

それと同じ名前というのは、普段はめったにありませんよね。
メチャメチャ写真の枚数が多い方以外は写真のナンバー管理
を超えることはめったにないかと・・・

保存するときに下書き保存を標準に出来ます。オイドンはいつも
そうやって、記事を二週間分まとめて作っています。

環境設定のブログ設定タブのずっと下の方を見てください。
投稿設定というのがあります。

FC2の文言を入れてやりたいことを検索すれば大体出てきます。

2014/02/01(土) 08:20:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
海が見える登山って結構楽しいですよね。
久住とかは、周りは山だらけなので、どの山かってのを
探すのも楽しいですが
やっぱり人が住んでいる場所を見るのが楽しいかも。

たしかに損したような気になります~(^_^;)

2014/02/01(土) 08:22:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
以前関門大橋のすぐ上の山(というか丘?)に登ったことがあるのですが、あれはあれで橋の迫力を感じますが
北九州の街並みと下関、関門海峡を感じるのは
こっちの方がいいですよね~

さすが市民の方に親しまれている山だけのことはあると思います。歌碑がいくつもある山なんてのも
あまりないですからね。

関門海峡が大きな川のように見えていい感じでしたよ~
門司と下関の岬の関係が地図ではよくわかりませんでしたが
実際に見るとよくわかりますね。

2014/02/01(土) 08:25:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する