野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州の低山ハイク(4) 風師山で回転焼
2014年02月02日 (日) | 編集 |
いい景色だな~ 感激ですよ~

DSCF7698.jpg
↑恒例のトレッキングシューズ確認。

今回はそこまで汚れていません。

DSCF7700.jpg
↑頂に立つ幸福の輝き・・・ なるほどですよね~


DSCF7701.jpg
↑大きな龍みたいな関門海峡


DSCF7702.jpg
↑岩の上に立って撮影ですが、ビビッて奥まで行けない家人・・・

下はそれなりに急になってます。

DSCF7704.jpg
↑いいですね~


DSCF7706.jpg
↑手前が門司港で、正面は下関、だから関門なんですよね~


DSCF7707.jpg
↑ちょっと逆光だけど、駐車場が見える~


DSCF7710.jpg
↑北九州で買った回転焼

ちょっとバッグの中で押されて形が崩れてます~

DSCF7711.jpg
↑ちと行儀悪いですが、食べかけ~(^_^.)

さて、この回転焼、種類は何でしょ~

答えは、茶色いけど、白~
えっ!って感じですよね。佐賀の回転焼は白は白いです~(^_^.)
北九州は文化が違うのかな~、ちょっとした驚きでした~

DSCF7712.jpg
↑頂上で振り向くと、松ぼっくりみたいな・・・

これってヤシャブシですかね~ 自信はありませんが・・・

DSCF7713.jpg
↑こんな感じです。


DSCF7714.jpg
↑てことで、頂上は風が吹いて寒いんでそうそうに下山です~


DSCF7715.jpg
↑これって木のこぶ??

不思議ですね~

DSCF7716.jpg
↑陸軍省とは・・・

実は、お隣の矢筈山には明治時代の保塁跡があると聞きました。
それを見に行こうかと思ったのですが・・・

DSCF7717.jpg
↑椅子もあります。疲れました。

結構時間かかりました。往復二時間程度・・・

DSCF7718.jpg
↑整備はされているんですけどね~


DSCF7721.jpg
↑少し薄暗くなってきたかな~

ヘッドライトも持参してないので、少しでも暗くなると危ないですね。
なので、勇気ある撤退です。

DSCF7722.jpg
↑林道に出ました。


DSCF7723.jpg
↑公園に戻ってきました。堤防に一輪

咲き始めています。

DSCF7725.jpg
↑低山恐るべし・・・

楽しく過ごしましたよ~ 矢筈山はまたいつか行ってみたいと思っています。

DSCF7726.jpg
↑駐車場から少し降りたところ、浄水場の跡地のとなりにありました。

林芙美子生誕地の石碑
「花の命は短くて・・・」

DSCF7641_201401282131255ef.jpg
↑ですが、オイドンはやっぱり花より団子、いやうどんかな~

セルフ方式のうどん屋さんでして、ネギをたっぷり乗せています。
麺は細麺で食べやすく、出汁はしっかり。
やっぱりうどんはいいですよね~

最初にご紹介するところを忘れてました~(^_^.)

てことで引っ張り記事終了です~

























コメント
この記事へのコメント
いや~申し訳ない( ;´Д`)
いつもラクして頂上に登らせていただいてます。
いつかバチが当たるかも~ f^_^;)
下を覗いてクラッときました。
低そうに見えて、高いじゃないですかー
えすか~ ((((;゚Д゚)))))))
回転焼きが出てきて正気にかえりましたよ。
本当(O_O) あんこが茶色いですね。
こちらも白は白ですよ。何の豆でしょう?
うどんはよかですね(^ ^) 生きた心地がします!
2014/02/02(日) 00:42:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
体力がある~~
あの~~ ↑ 奈良のおばさん奥様がどこの言葉かわからん言葉で書いちゃぁごと見えます。
まぁあの方もお忙しいのでよかでしょ・・・・・

山登りはよか趣味ですね。しかも奥様とご一緒とは浦山猪?
低山でも油断禁物ですね。 酒断禁モツは私でした。
甘いものとうどんが元気の元かな。。
2014/02/02(日) 10:45:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ブログ更新サボッてました~笑
どこにも出かけられず、自分の時間も持てなくて時間ばかりがどんどん過ぎてました~
なので写真もネタもないんですぅ(笑)

過去記事からずっと見てきました。
さすがワル猫さま、充実の日々ですね~
こうして一緒に九州から本州を眺めさせていただいてリフレッシュしていますぅ(笑)

回転やきは白だとは思いましたが、かなり濃いですね。
でも美味しそうです。
なんの餡でしょう。←しつこく考えてしまいます(笑)

もう少ししたら私も活動開始します(笑)
2014/02/02(日) 16:08:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

>大きな龍みたいな関門海峡
本当ですね~@@
ビビります ビビります。
写真から見るだけでも怖いです~~ (:_;)
ワル猫さんは平気なの?
山の植物は面白いですね^^
うどんも最高に美味しそう~~

>今日は北九州も暖かそうですね^^
もしかして暑いくらいかな?
2014/02/02(日) 16:27:47 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
こちらは…
今川焼き もしくは大判焼き 甘太郎焼きです
白は白です(笑)
2014/02/02(日) 17:32:35 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ヒャ~~~(>_<)
奥様は勇気がありますね!
私はとてもとても、そこには立てませんでしたよ~
写真を見てるだけでゾクゾクします^^;
だけど、そこからの眺めは素晴らしいですよね。
関門海峡が大河のように見えましたが、龍・・・
なるほど、そうも見えますね!
龍が見えるとすると、風師山には古代からの信仰があったりして!?
なんて、ロマンを感じました(^^)

北九州市の山には、戦争の跡を思わせる場所も多いです。
砲台跡とか、保管庫のような場所とか・・・

白なのに茶色い餡子に覚えがあるような♪
北九州市でも回転焼きとか回転饅頭とも言いますが
白い白あんもあります~^^
そのお饅頭屋さんが、どんなお豆とお砂糖を使ってらっしゃるのか
そのうちリサーチしてみま~す^^
2014/02/02(日) 21:08:08 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、佐賀弁の上級者になっておられる~(^_^;)

一歩前に踏み出せば、別の世界に行ってしまうようでした~
まあ、それなりにそれなりの山でしたが、時間も短いし
これぐらいなら小学生レベルかな~

もっとも小学生の方が体力あったりしますけどね。

やはりそちらでも、白は白ですね。餡心しました~(^_^;)

2014/02/02(日) 23:25:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、奈良の御嬢さんでしょ~ 間違えておられますよ~(^_^;)

低山って、結構下から登るからハードな場合があります。
それに単独峰だと、登るだけ降りるだけの場合もあり
休憩するところがなかったりするんですよ~

尾根道をのんびり歩くのが気持ちいいんですが
基本は久住とかになりますかね~



2014/02/02(日) 23:28:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
オイドンもしばらく出かけてなくてネタ切れ状態だったんですよ。
思い切って出かけました。
ま、出かけなくてもネタは作ればいいのでしょうが・・・

そうですよね、九州の人間としては、本州というと一歩構えてしまいますよね。
でも、ひょいって渡れば本州、このまま都に登って
天下統一だ~(^_^;)

ですよね。何の餡かはわかりませんが、白だそうです。
思わず家人にこれは黒か、別の種類か尋ねました・・・

2014/02/02(日) 23:31:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンも高いところは基本、苦手です。
揺れる吊り橋とかは、渡ることができません。
でも、とりあえずこれぐらいなら・・・

昔の人は水の流れを龍になぞらえたりしたらしいじゃないですか
水をつかさどるのも龍だったのかもですね、龍は流にもつながっているのかな~

2014/02/02(日) 23:34:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
今川焼ってのも、こちらでは何のことやらと、なじみがないですね。
福岡では蜂楽(ほうらく)饅頭と呼んでいるところもあるようです。

甘太郎焼き、確かに甘いですよね~

佐賀では焼くときに回転(すしみたいな感じで自動的に)していたのでそう呼ばれていたのかと思いました。
今は、回転しながら焼くお店は見かけませんけど・・・

2014/02/02(日) 23:37:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
日本人にとって山は信仰の対象ですからね。
山に登るのではなく、感謝の念を持ってありがたく
登らせていただく・・・・

最近行った山にそう書いてありました。

そうですねよね、北九州は日本の産業、近代化を支えた街ですし
防衛という点でも、大きな位置を占めていたんでしょうね。

白い餡のお店もあるんですね。回転焼きでも奥が深いな~
昭和40年台、回転焼きはお店で機械が回転しながら
焼いていましたよ。
だから回転焼きっていうのだったと思います。

今はそんなお店あるのかな~

2014/02/02(日) 23:41:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黄色い花
ワル猫さん、こんにちは。

風師山は展望が良くて、冬にぴったりの山ですね。
山行がなかなかできないので、見せていただけて嬉しいです。

黄色い花を見て、こんなところにフクジュソウが~と思ったら、
タンポポでしたね。
ヤシャブシの実がたくさん付いていますね。
木も多いのでしょうか?
2014/02/04(火) 16:49:36 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
そうですよ、普通のタンポポだと思います~(^_^;)

珍しい花はそもそもオイドンが気が付きません~
ヤシャブシ、多くはなかったです。頂上だけだったでしょうか。
ルートが一方だけだったので、別のルートならどうっだのかな~

山はまた先日行ってきました。この時期、花はないですね~

2014/02/05(水) 21:48:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する