野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014冬の野菜のさがほのか
2014年02月04日 (火) | 編集 |
寒いですが、何となく野菜も出来ています。
夕方なので、写真がイマイチですが。

IMGP0724_20140131203010a2a.jpg
↑レタスです。なんとなく巻いています。

レタスが取レタッス~

IMGP0725_201401312030117da.jpg
↑かなり外側は広がっています。

大きくはないですが、十分食べられます。

IMGP0726_2014013120301206f.jpg
↑アップにすれば大丈夫かも~(^_^;)

キャベツですよ~

IMGP0727_2014013120301409a.jpg
↑レタスをもう一度~

はい、ネタ切れなんです~

IMGP0728_20140131203015980.jpg
↑何とか芽を出したエンドウ豆


IMGP0729_20140131203026fde.jpg
↑地面に這いつくばっているシュンギク


今年のはあまり苦くなくておいしいです。
苦くてもそれがシュンギクなんですけどね。

IMGP0732_201401312030274c6.jpg
↑いただきもののイチゴ、さがほのかですよ~

IMGP0733.jpg
↑写真だとよくわかりませんが、めちゃ粒がでかいんです。

市販ではこんな大きいイチゴ見たことありません。

IMGP0734_201401312030303d4.jpg
↑こちらは普通サイズのさがほのか

オイドンの後輩がイチゴ農家なんです。
有難く頂いていますよ~

IMGP0742_20140131203032f98.jpg
↑もう一度、でかいさがほのかだ~





コメント
この記事へのコメント
でっかい苺(@-@)
見せびらかしましたね(笑) 
PCがヨダレでべとべとです。責任とって下さい(爆)

ワル猫さん、手抜きだなんていいつつ、野菜が立派!
レタスはしゃぶしゃぶも美味しいですよね~
いつも作るの忘れちゃうんですよね(汗)
エンドウ豆…同じくらいですよ(^^)
これだけは親しみを感じることができました。
それにつけても苺の美味しそうなこと~~~!!!
2014/02/04(火) 00:26:59 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
美味しそうです。↓
回転焼き・・・と呼んでますが
主人は「ほ焼き」と言います。
「ほ」の字がわかりません。
それと
「御座候」というのが有名です。
めちゃくちゃ美味しいです。小豆の粒あんです。
皮が薄くてトロットしたあんこがたっぷり~~~

うちの野菜は
(@_@;)
なんとも言い難い状態です。
2014/02/04(火) 09:32:12 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

レタスもシャキシャキ 美味しそうですね^^
今ちょうど旬なのかな。
こっちも安く買えるようになっています^^;
春菊って 昔は苦いイメージでしたが
最近の春菊はあまり苦さを感じませんよね。
野菜もどんどん品種改良して 味が変わってきていますね。
さがほのか こちらで一番多く流通しているいちごです^^
でも今年はどの苺も高くて なかなか食べられません。

>まだまだ知らないこといっぱいありますね^^
節分、東京オリンピックの翌年 思い出してみて下さい
遠い目・・・・(笑)
2014/02/04(火) 14:13:21 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
レタスが上手く育ってくれたっすね~
キャベツもよく巻いてて、葉もの野菜も校長先生じゃないですか(^^)
うちもそろそろ第一弾キャベツが収穫できそうで楽しみにしています。
この時期の葉もの野菜は寒さにあたって甘くて美味しいですよね。

あれ~ 地面に這いつくばっているシュンギクが
うちの畑のかと思って、一瞬ギクっとしましたよ。
でも、よく見るとワル猫さんのシュンギク 寒い中でよく育ってますね。

大玉さがほのか、イチゴ一致で大きいと思います。
こちらで売ってるさがほのかでは、見た事ないサイズです。
味も大きさに比例して無茶苦茶 美味しいのでしょうね。
2014/02/04(火) 22:59:13 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
さがほのかー
こんばんはー
さがほのか、自分も週末イチゴ狩り行っていただきました。
あっさり系ですが、おいしいイチゴでした。
もーいらんと言うくらい、その場ではイチゴを食べたのですが
写真見てると、また食べたくなりますね。イチゴは

レタスもキャベツもいい感じに育ってるじゃないですかー
そちらも美味しそうです
2014/02/04(火) 23:20:49 | URL | ibuki #-[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ、それならパソコンの周りにアリが沢山集まっているかも~(^_^;)

野菜はそこまでないんですよ~ 大根だけは自信ありますけど
葉物野菜は難しいですね~

2014/02/05(水) 21:50:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
ほ焼きに御座候ですか、いろいろな呼び方がありますね。
回転焼きと同じものだとは想像もつきません。

ありゃ、野菜の方はそれなりなんですね(^_^;)
几帳面なご主人に野菜も手伝ってもらったらいいかも~


2014/02/05(水) 21:53:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
多分シュンギクは一年中作れるような気がします。
真冬と真夏以外ですが・・・

たしかにシュンギク、苦くなくなりましたね。

さがほのか、おいしですよ~ ぜひ購入されてください~

2014/02/05(水) 21:54:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
今年はキャベツが甘いです。お砂糖入れたみたいな味ではないですが、
ほのかに甘さを感じるというか、初めて感じましたよ。
焼き加減もあるのでしょうけどね。

はい、毎年シュンギクはそれなりに大きくなるのですが
今年は地面にへばりついてます。

これから花が咲くときには一気に伸びますね~
今が一番おいしいかもですけど。




2014/02/05(水) 21:57:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
イチゴ狩りですか、たくさん食べることができるんでしょうね。
でもイチゴですからね~
食べると言っても限度がありますよね。

はい、キャベツも自家製だとなんだか余計においしく感じます~

2014/02/05(水) 21:58:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する