野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ミラクルレシピのビーフシチュー
2014年02月08日 (土) | 編集 |
テレビでミラクルレシピなる番組やってました。意外性のある料理だと。
詳しくは覚えてないけど・・・

久しぶりの男の手料理ですよ~

IMGP0701_20140131203910091.jpg
↑一気に肉が出てきましたが、この前の行程は撮影してないので・・・

お安い牛細切れ肉600gをビニール袋に入れて、しょうゆ麹
もみほぐします。
そこにマヨネーズ。お安いお肉が上等なお肉になるそうです。
また、もみほぐして形を整えます。

ビニール袋からは、簡単には取り出せません。なのでハサミで切って
フライパンにのせ、全体に塩コショウをかけて焼きます。

やっと、その状態だ~

IMGP0702_201401312039119b5.jpg
↑なんだかブロック肉みたいに見えませんか?

元は切り落としなんですよ~

IMGP0705_20140131203912f58.jpg
↑じっくり焦げ目をつけておいしいさを閉じ込めていきます。


IMGP0706_20140131203914729.jpg
IMGP0707_20140131203915cf3.jpg
↑でこんな感じになりました。

ここで思いました。600gを一度に混ぜずに半分ずつが良かったようです。
なぜかって、火が通りません。

表面が焼けて焦げ付いてもいまいちだし・・・
でも、まあこのまま続けます。

IMGP0708_20140131203928ccf.jpg
↑アルミホイルに包んで蒸し焼き&粗熱を取ります。

少し冷えてから切るんですが、これが切れないんです。
大きすぎて中に火が通ってないからですね。

でもまあ無理やりです~(^_^.)

IMGP0709_201401312039307b6.jpg
↑こんな感じになりました。


IMGP0713_20140131203931dfe.jpg
↑中をじっくり焼いてきます。

ブロック肉というか、ハンバーグというか・・・(^_^.)
それも切り口がばらばらの・・・

はい、ここから先はオイドンではなく、家人にお願いしました。
ビーフシチューやらは作れません。

ミラクルレシピでは単に「牛肉煮込み」とありますが
いつの間にかビーフシチューになってしまいました。

IMGP0715_2014013120393340e.jpg
IMGP0717_20140131203934ef9.jpg
↑玉ねぎやジャガイモを入れていきます。

味付けはそれぞれのご家庭でご自由に~(^_^.)

IMGP0719_201401312057272e9.jpg
↑完成です~

ブロッコリーは、オイドンの畑から、自家製です。

IMGP0721_20140131205729cbe.jpg
↑新潟の濁り酒を飲んでみました~

お安いお肉がマヨネーズ入れてブロック肉になるというのが
ミラクルなポイントのようです。

オイドンの腕は、まだまだです。
そもそも、肉まぜて焼いただけだし・・・(^_^.)




コメント
この記事へのコメント
男の料理
ワル猫さん、こんにちは。

ワイルドないかにも男の料理という感じですね。
ひき肉を使わずに、細切れ肉でもハンバーグ風にできるんですね。
うちの相方にも見習わせたいです(笑い)
2014/02/08(土) 12:56:53 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ミラクルレシピ 見たことあります~^^
さすが 男の料理(^^) 豪快ですね~
>ビニール袋に入れて、しょうゆ麹
もみほぐします。そこにマヨネーズ。
なるほど~
これはいつかぜひ試してみたいです^^
煮込んだ状態もまた そそられます~
すごく美味しそう^^

>こちらはほんと夏です^^;
あと1カ月ちょっとすれば、離島では海開きしますからね~^^;
確かに雑草軍団の勢いは凄いです(:_;)
2014/02/09(日) 14:20:16 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
おっ♪ ほんと、久しぶりの男の手料理ですね(^^)v
ミラクルレシピ・・・知らなかったです~
醤油麹とマヨネーズで、塊の様になるんですね。
そのまんま、ハンバーグでも美味しそう~!
それをさらにビーフシチューに♪
さすが奥様ですね。
煮込んでもバラバラにならないのが凄いです。
柔らかでしょうね~♪
ブロッコリーが出来てるんですね。
うちのはまだ、チビチビちゃんです^^;
2014/02/09(日) 18:55:35 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
わ~、すっごいボリュームの豪勢お肉ですね。
そのまま焼きながら周りから頂くのもよし、
シチューにもよし!!

ワル猫さん、お味はいかがでしたか?
コメントがなかったけれど。

美味しかったら真似しちゃおうかな・・・って
思っているんですよ。   キーマ
2014/02/10(月) 13:26:05 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
かなり豪快ですね。
見てて気持ちがいいです。
大きすぎて中まで火が通るのか心配してましたけど、やっぱり通らないんですね(笑)(笑)(笑)
ザクザクッと切った感じが美味しそうです。
しょうゆ麹とマヨネーズですか。
斬新ですね。
これでお安いお肉が上等なお肉になるのなら、これはやるべきだと肝に命じましたっ!!!

メイちゃんとミッキーちゃん、癒されました。
2014/02/10(月) 14:08:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ミラクルレシピ
娘が良く見ていて、同じようなの作ってくれました。
もう少し小さかったので、多分半分量なんでしょうね。
でも
途中から奥様が助け船を出されて
さすが、ワル猫家・・・
いつも
仲良しで良いですね~~~
2014/02/11(火) 11:42:29 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
リーフさんへ
料理と呼べるほどのものではありませんでしたね。
オイドンの場合・・・
家人の助けで食べられるようになりました(*^_^*)

はい、目指したのはハンバーグではなく、煮込み用の
ブロック肉でしたけど~(*^_^*)



2014/02/11(火) 20:29:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんなら、番組でやっていたレベル以上になるんじゃないですか?
お安いってのがポイントの一つでしたよ~

じっくり火を通せばちゃんとブロック肉になるんでしょうけど
オイドンの実力ではこれが限度~(*^_^*)

2014/02/11(火) 20:32:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
最近家人が料理番組よく見ているんですよ~
そのとおりにできたらいいんですけどね^
オイドンがやるならできる訳ないですが
とりあえず、ネタ作りにやってみました~
途中までですけど・・・(*^_^*)

はい、ハンバーグでもいいかもですね。
もう少し小さくしないと火が通らないようです。
そこかな~ポイントは・・・

でも、番組ではちゃんと作っておられたのが・・・

ブロッコリー、これが最大の大きさです。
あとは超ミニサイズ・・・
大根以外はいまいちの菜園です。




2014/02/11(火) 20:37:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
これだけのブロック肉だとそれなりのお値段するでしょうけどね~
もちろんお味はいいですよ。見た目が少しいまいちなんですけど。

ちゃんと作られたらいいんじゃないですか~
レシピはネットで検索できます。
ぜひやってみてください~

2014/02/11(火) 20:46:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
そうなんですよ、レシピどおりに作ったはずですが
大きすぎて火が通りません。
そこのところ、ご注意くださいね~

完成したら、お安くて超豪華な料理になると思いますよ~
ぜひチャレンジを~(*^_^*)

2014/02/11(火) 20:56:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
娘さんは成功されたんですね~
おめでとうございます~

オイドンだけなら難しいです。
焼くのはいいとしても、煮込みの味付けはなかなか・・・

でも、いつかまたチャレンジしてみようかな~

2014/02/11(火) 21:00:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する