野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆の殻はずしとメイ
2014年02月06日 (木) | 編集 |
丹波黒豆を作っています。枝豆で食べるのがメインですが
一度に食べるのは無理なので、黒豆になってしまいました。

IMGP0749_20140131210607795.jpg
↑からっからに乾いています。

農家では機械やたたいて豆を外していきます・・・

IMGP0750_2014013121060906c.jpg
↑オイドンは手作業で一つづつ枝から取っていきます。

一時間程はかかりました。コンテナに三分の二ぐらいになったかな。

IMGP0756_201401312106232dc.jpg
↑新聞紙を家の中に引いて、そこで最後の作業

この殻から実を取り出していきます。

IMGP0757_201401312106253d8.jpg
↑白いのがあります。なぜだろ??

黒豆しか植えてないのに・・・ 謎が深ります。

IMGP0751_201401312106108d1.jpg
↑ビニール袋に入れて埃が飛び散らないようにしていたら・・・

メイが興味しんしん

IMGP0752_20140131210611861.jpg
↑中身はなんだろ???

普段は外に出してないから外のものが珍しいのかな

IMGP0753_2014013121061356a.jpg
↑袋に入りそうになったので、オイドンから怒られます。


IMGP0755_20140131210622062.jpg
↑収穫した黒豆の重さを量ったら、1.7キロありました。

ネットで、丹波黒豆を買うと・・・激安のお店でもグラム400円
高いところは700円程します。

てことは、安くても六千円ですか・・・
勝手に値段つけて満足しているワル猫です。

IMGP0731_201401312106338aa.jpg
↑ミッキー飛び入り~

実は前半の作業の間、小屋から出していたら、黒豆をボリボリ食べてました~(^_^;)
何でも食べるな~ 食いしん坊ですよ~








コメント
この記事へのコメント
めいちゃんとみっきーちゃん
一緒にいてけんかになりませんか?
我が家は
ワンコ同士でも相性が悪いみたいで・・・
2匹一緒にいることはできません。
散歩も
2回行くんですよ・・・(@_@;)

黒豆
ここ数年で結構上手に煮れるようになったのですが
(自画自賛ですみません)
その豆をアレンジした黒豆甘納豆も良いですよ。
2014/02/06(木) 10:48:59 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
枝豆も黒豆も美味しくて、私も大好きですよ。
黒豆が1.7キロとは凄いや! 手作業での後処理は大変でしょうが
丹波黒豆は買うと高価ですから うふふですね~
あはは ミッキーちゃんがボリボリ食べる気持、よく分かります。
メイちゃんやミッキーちゃんも美味しいものは、すぐ分かるのでしょうね(^^)

去年、私達は丹波黒豆作りに失敗しちゃいまいたので
今年こそはと思ってます。
2014/02/06(木) 19:30:00 | URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集]
黒豆
ワル猫さん、こんばんは。

うちでも黒豆を収穫しました。
やはり相方が一つずつ手作業でむいていました。
お正月に煮たらふっくら炊けて美味しかったです。

アズキはそのままにしていたら、霜でしわしわになっていました。
採り頃ってあるんですね。
2014/02/06(木) 23:41:48 | URL | リーフ #-[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
メイはまったく気にしていませんよ。
どちらかといえば、ミッキーがビビってます。
でも、ミッキーは外犬、なので、基本的に接点はないです。

へ~ 甘納豆になるんですか、その技パクってみたいな~

2014/02/07(金) 23:59:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
黒豆もいろんな活用方法があるんでしょうが
まだまだ、未熟なおいどん、熟してない枝豆での
利用がメインになってます~

おいどんところの最初の枝豆はデパートのお正月用品でした。
それを買って買わずに植えたのが最初の丹波黒豆。
いまも延々と引き継いでいますが、
途中でまた本場丹波黒豆を補充したりしています。

ミッキー黒豆は好きですが、保存している豆をそのまま
ガブリとやるほど好きではないようです。
食べていい雰囲気のときは食べてますよ~

枝豆も好きでしょうね(*^_^*)

はい、トマオさんも一緒にがんばりましょ~

2014/02/08(土) 00:05:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そちらも手作業でしたか・・・
兄は棒でたたいて落としていたな~
量によりますよね。

でも、家の中で作業したので楽ちんでしたよ~

ふっくらと炊くのもなかなか難しいですよね~
いろんな方法があるみたいですが、

とりあえず今年もそれなりにおいしくできました~(*^_^*)
2014/02/08(土) 00:09:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する