野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 宝満山登山(1) まずは竈門神社から
2014年02月13日 (木) | 編集 |
恒例の引っ張り登山レポです。宝満山は、福岡県で一番人気の山だとか。
天気もよく、暖かい一日でした。

IMGP0502_201402101818127e2.jpg
↑たぶん、正面に見えている山がそうかな?


IMGP0504_20140210181813bba.jpg
↑神社の手前に駐車場があります。すぐ近くは参拝者用です。

山に登られる方は、手前において歩いていきましょう。
これからかなり登る訳ですから、どってことないです。

IMGP0508_20140210181814594.jpg
↑参拝者専用の駐車場

ここまで歩いて三分もかかりません。

IMGP0509.jpg
↑大勢の方が登られているので、道に迷うことはありません。

朝の十時。すでに下山されている方もおられます。

IMGP0512_201402101818408f6.jpg
↑出発前にきれいなトイレですっきり~


IMGP0511_20140210181817a69.jpg
↑今回は単独行なので、トイレの鏡で記念撮影だ~



IMGP0513_20140210181841a51.jpg
↑山の荷物、中身はほとんど食べ物でしょうね~(^_^.)


IMGP0514_20140210181843ff6.jpg
↑奈良や平安末期の基礎石があるとか・・・

どれだかようわからん~(^_^.)

IMGP0515_20140210181844abc.jpg
↑鹿もおりました~

腹減ったけど、しかたなか~

IMGP0516_2014021018184635c.jpg
↑由緒ある神社みたいですね~



IMGP0517_2014021018282118d.jpg
IMGP0518_201402101828231d4.jpg
↑紅葉の時はまたいい感じなんでしょうね~


IMGP0520.jpg
↑登山の安全を祈っておられるのかな・・・


IMGP0523_20140210182825aed.jpg
↑神職さんのお勤めが始まりました。

恋愛成就の神社らしいです。もちろん何をお願いしてもいいんでしょうけどね。

IMGP0524_20140210182826449.jpg
↑この神社が登山口かと思いきや・・・

いったん神社から出て、車道を歩きます。

IMGP0525_20140210182840359.jpg
↑もう少し先に車おけるかもですよね~


IMGP0526_20140210182841797.jpg
↑しばらく歩くと九州自然歩道の案内板が・・・


IMGP0527_20140210182843a32.jpg
↑では行ってきま~す。


IMGP0528_20140210182844d83.jpg
↑ま、普通の登山道でしょうか・・・

低山はこんな感じのところが多いですよね。

IMGP0530_201402101828468a1.jpg
↑大きな石があれば祭るって感じでしょうか。

信仰の山ですね。

IMGP0531_20140210183604622.jpg
↑森になってきました~


IMGP0532_20140210183606596.jpg
↑また車道に出ました。


IMGP0533_20140210183606764.jpg
↑少しぶれてます。


IMGP0535_20140210183608e99.jpg
↑また自然歩道に戻るところに案内看板が



IMGP0540_201402101836091c1.jpg
IMGP0543_20140210183625b47.jpg
↑農業用のため池かな~


IMGP0542_20140210183624bec.jpg
↑一の鳥居まで0.4キロ、山頂まで2キロと少しのようです。

思いっきり続く~(^_^.)



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

へ~ 福岡で一番人気ですか。
なんか宝満山ってネーミングもいいですよね^^
福岡は神社も多いところだそうですね。
沖縄は全国最下位だそうです^^;

>大丈夫ですよ、バンパーはこするためにあるもの。
はい・・・ 慰められました^^;
2014/02/13(木) 18:54:34 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
宝満山に登られましたか!
私達も登りたいと思ってた山でしたので参考になります。
去年、下見に竈門神社まで行きましたので 神社近辺の様子はよく分ります。
登山口は、神社に向かって左側ですよね。
ありゃ~ 鹿がいたとはですね~ 私のシ覚には入りませんでした(^_^.)
車道の少し先に蕎麦屋があって昼食をとりましたが、美味しかったですよ。

次回の記事、楽しみにして待ってます。
2014/02/13(木) 20:26:13 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
そうそう、一度車道に出ますから、また登山道への入り口がわからないと迷子になりそうな箇所があります。

出発前にトイレがありましたか。
私が行った時もそうすれば悲劇は起こらなかったでしょう(秘)
2014/02/13(木) 23:43:59 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん
おひとりでトレッキングですか?
お顔
見てみたくて目を細めてみたりして( 一一)

こういう場所の駐車場
いつも看板が大きくて(@_@;)

ま、
まずは駐車場ですもんね!!!
2014/02/14(金) 19:30:48 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
おー竈門神社ですね。
何度か前を通ってはいますが
立ち寄ったことないんですよね。
中は、こんな感じになっているんですね。

都久志の湯ってのが、竈門神社の先にあるんで
前を通ったんですけどね。
宝満山も名前は良く聞くのですが、どこか知らなかったです。
竈門神社の上なんですね。
2014/02/14(金) 19:31:51 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
宝が満る山ですからね~ 宝くじなんかも当たりそうかも~

神社ですか、でしょうね~ 古代からの歴史が豊富ですもん。

沖縄が全国で一番少ないんですか、へ~どうしてなのかな~
2014/02/14(金) 20:38:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
下見されたんですね。あらかじめ調べておくのは大切です。
オイドンも下見のつもりでしたが、果たして家人が登るかどうか
それは今後の引っ張り記事を参考にしてください。

まあ、行かれるかどうかは、最終回を見てから決めたほうがいいと思いますが(*^_^*)

2014/02/14(金) 20:43:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ありゃ、悲劇が起きたんですか・・・
山は長丁場ですから、二日酔いなどで登るとやばいです。

でも、周りに木立が多い山だったからいいじゃないですか
久住や阿蘇だと丸見えです(*^_^*)

2014/02/14(金) 20:47:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
一人だとマイペースでいけるので、それはそれでいいですよ。
大勢の方が一緒なので安心して登れましたよ。

オイドンですか、おやじですから(*^_^*)

2014/02/14(金) 20:51:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
都久志の湯、行ったことありますよ。露天はいいですよね。
ただ、家族湯が・・・ ガスで沸かされてるので、ちと・・・
結構お客さんは多かったです。

宝満山、福岡で一番人気の山ですよ。ま、それなりにハードです(*^_^*)

2014/02/14(金) 20:55:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/17(月) 14:21:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する