野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 宝満山登山(2) 普通に登ってます
2014年02月15日 (土) | 編集 |
宝満山登山、特に高い山ではないですが、それなりにそれなりです。
今のところは・・・

IMGP0544_20140210192828266.jpg
↑袖すりあうも多少の縁かな~ ちと狭い道になりました。


IMGP0545_20140210192829d0e.jpg
↑それなりに順調に進んでいきます。


IMGP0546_20140210192830319.jpg
↑竈門神社か~ なるほど、勘違いしていました。

竈門でかまどですね。ごはんもかまどがおいしいんですけどね~

IMGP0547_20140210192831a3b.jpg
↑案内板があるとなんだか安心です。


IMGP0548_20140210192833229.jpg
↑比較的同じような感じのルート


IMGP0549_20140212231040ccc.jpg
↑少し岩が増えてきました。


IMGP0550_20140212231042a73.jpg
↑またも車道に、どうやらここが林道の終点のようです。

なんだ、ここに車置けた訳ですか・・・
でも、とても多くの方が登られているので、やっぱり下に置いた方が安心。

登山道整備の業者の方が軽トラを止めておられました。

IMGP0551_20140212231043c0f.jpg
↑五台ぐらいはおけそうでした。

平日ならもしかして大丈夫かもですが、ここまでは大変じゃないです。
概ね20分ほど歩いたでしょうか。

単独なので、自分でペースで歩きます。

IMGP0552_20140212231044265.jpg
IMGP0553_201402122310464b1.jpg
↑それではここから気合入れて登ります~


IMGP0555_2014021223201710c.jpg
↑うっ、石段ですか・・・ 国境はあるのかな~

国境なき医師団かも~(^_^.)

IMGP0554_201402122320176de.jpg
↑歩きにくいことはないのですが・・・

足をとられないよう用心して・・・

IMGP0556_20140212232019cd9.jpg
↑ここが一の鳥居ですか、一合目ってことかな??



IMGP0557_201402122320204eb.jpg
↑二合目でした。一本お代わりですね。熱燗です~


IMGP0558_20140212232021d78.jpg
↑あ~噂には聞いていたけど、宝満山は石段の山・・・


IMGP0559_20140212232035288.jpg
↑樹木のプレートは非常に少なかったです。

これがないと、ほとんどわかりません。

IMGP0560_20140212232037b60.jpg
↑とりあえずバンバン写真撮影してと・・・


IMGP0561_20140212232038fb5.jpg
IMGP0562_201402122320400a4.jpg
IMGP0564_201402122320410dd.jpg
↑石段の高さが少し高くなってきて疲れてきました。


IMGP0566_20140212232741895.jpg
↑えっ、まだ三合目ですか・・・

なにか建物の跡みたいです。

IMGP0567_20140212232743e8a.jpg
↑井戸?? 



IMGP0568_201402122327444f2.jpg
↑ひしゃくがあるから、飲めるのかな~


IMGP0569_20140212232745753.jpg
↑有智山城、読み方はわかりませんが、室町幕府の成立に大きな意味があったとか

へ~ でもこれに出てくる少弐氏って、佐賀にも勢力あったんですよ。

IMGP0570_20140212232747946.jpg
↑山城がどんな風に残っていたかは、わかりません・・・


IMGP0571_20140212232802fe5.jpg
↑四合目です。

ここらが一番大変なところかな・・・

IMGP0572_2014021223280356f.jpg
↑大勢の登山客

大学生のボランティアと小学生のグループって感じでした。
皆さん休憩中。

よこで話を聞いていると「お年寄りの散歩コースと聞いていたけど
全然ちがうじゃん。久住よりきつい~」と

確かにオイドンもそう思っていました。

IMGP0573_20140212232805039.jpg
↑足が上がりません。

走って登る若者もいましたが・・・



IMGP0574_20140212232806c9b.jpg
↑こんな感じの石段、何段あるのかな~


IMGP0575_20140212232808b89.jpg
↑それでもそれなりにペースを上げているつもりです。

なかなか追いつきません。

IMGP0576_20140212233951b55.jpg
↑休憩場所にありました。ごみ箱ではなく、救急箱

地元の方が提供してくださっているようです。
本当に必要な方だけが使ってくださいね。

IMGP0577_20140212233953c36.jpg
↑休憩したからまた頑張ります。

皆さんも出発されようとしています。

IMGP0579.jpg
↑急な坂道になってきました。

IMGP0578_20140212233955164.jpg
↑急な丸木橋


IMGP0580_20140212233957d60.jpg
↑岩がくずれないよう支えがしてあります。



IMGP0582_20140212234037748.jpg
↑同じような写真ばかりになってきました(^_^.)


IMGP0584_20140212234040a50.jpg
↑でもまだ半分きてないんです・・・

てことで後半に続く~

あっ!オリンピック観戦で忙しいのでコメント欄閉じてます~






