野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 雪のやまなみハイウェイ
2014年02月26日 (水) | 編集 |
畑仕事をさぼって久住まで行くことになりました。
こちらは普通のお天気でしたが・・・

DSCF7730.jpg
↑玖珠のサービスエリア


DSCF7729.jpg
↑玖珠町は童話の里とされています。


DSCF7731.jpg
↑サービスエリアには、コンビニとレストランがあります。

DSCF7728.jpg
↑ありゃ、山は真っ白だ~


DSCF7732.jpg
↑高速道路は全然大丈夫なんですけどね~


DSCF7734.jpg
↑と思っていたら赤鬼が交通規制していました(^_^.)


DSCF7737.jpg
↑ここから水分峠になり結構雪で通行が大変な場所です。


DSCF7742.jpg
↑万年山かな~ 切株山かな~



DSCF7743.jpg
↑まだまだ大丈夫ですが・・・


DSCF7747.jpg
↑ポンポコタヌキのメイクしたお姉さんがおられる九酔渓の桂茶屋がない・・・!!

看板を見ると、なんでも五月に火事で焼失したとか・・・ ビックリ~
てことは、今年はそれまでここ通らなかったのかな~
調べてみると仮店舗で11月下旬まで営業されていたそうです。

DSCF7749.jpg
DSCF7750.jpg
DSCF7751.jpg
↑展望所からの景色です。


DSCF7755.jpg
↑少しアイスバーンになってきました。

でも、まだ夏タイヤのまま、こりゃ危ないかな~と思いながらのんびり運転です。

DSCF7757.jpg
↑夢吊り橋の大きな駐車場に来ました。

ここでブレーキテスト。なんとかまだ大丈夫です。
しかし本来ならここでチェーン装着すべきです。
一応皆さんにはその旨アドバイスしておきますね~(^_^.)

DSCF7756.jpg
↑営業はされていましたが、お客さんは少ないですね。


DSCF7759.jpg
↑雪の夢吊り橋


DSCF7762.jpg
DSCF7763.jpg
↑だいぶ溶けてきてはいますので、運転できないことはないです。



DSCF7764.jpg
↑途中にいろんなお店や温泉もあるようです。


DSCF7765.jpg
↑飯田高原のドライブイン

JAの直売所なんですが、まだ野菜は持ち込まれていませんでした。
やっぱり雪だからかな~

DSCF7767.jpg
↑久住を通るメインルート、やまなみハイウェイ

除雪車が通っており、完全に溶けています。安心~

DSCF7770.jpg
↑と思ったのもつかの間、標高があがるにつれて雪が残っています。


DSCF7771.jpg
DSCF7772.jpg
↑さすがに下りになるとビビります・・・

でも、ほかに通る車がないのでカメのようにのんびりのんびり・・・

DSCF7773.jpg
↑すれ違うのは道路管理の車だけ・・・


DSCF7775.jpg
↑こちらは泉水山かな・・・

もちろんタイヤチェーンは持っていますよ。
取り付ける場所とタイミングを探していたんですが
本来は夢吊り橋のところでしたね。

では恒例のシリーズ記事なので続く~



























コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
桂茶屋がなくなってるんですね!?
びっくりです。
自分も、そんな長くその道走ってなかったけかな?

雪の久住良いですねー
この時期、そちらに居たら
スタッドレス履いた軽自動車で雪遊びに間違いなく
でかけるとこですけど。
今年は、こっちで散々雪を堪能しました。
もーいいかな^^;
2014/02/26(水) 00:45:36 | URL | ibuki #-[ 編集]
ヒャー
こちらまで 手に力が入ってドキドキでしたw
チェーンをお持ちでいらしたので 余裕だったんですネ
あ~ 怖かった!
でも、 とっても綺麗なお山が拝見できて
幸せ~e-266
2014/02/26(水) 07:21:56 | URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 寒そうな山^^;
でも きれい~
木々も真っ白ですね@@
運転 怖そうです、雪を知らない沖縄の人なら事故起こしそう。
でも モノクロの世界もまた美し。

基本的にわんこって 雪が大好きなんですね^^
他のお友達のわんこたちも そりゃもう~ 雪の上を駆けめぐって
楽しそうでした^^ 私もダイブしてみたいわ~(笑)

>サガン鳥栖のメインスポンサーが五穀米の会社?
そうなんですね~^^
パラリンピックに 世界選手権。
はい~ 春のセンバツも楽しみです~♪
今回は沖縄から2校出場しますし^^
2014/02/26(水) 12:49:34 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
雪で道路は真っ白じゃないですか!
こんな中、チェーンなしで運転されるとは ビックリです。
ワル猫さんは、雪道での車の運転に慣れておられるのでしょうね。
私は雪道の運転の経験は少なくて、ちぇーんちぇーんダメなんですよ(^_^;)
でも、いつかは行ってみたい冬の九重です。

桂茶屋さんが火災で無くなってるとは知りませんでした。
一日でも早く新店舗で再開できますように!
2014/02/26(水) 19:35:51 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
この時期に夏タイヤ・・・やっぱり九州だ!・・・って思ったんですが
ひやひやしましたよ。
夏に採用された若い男性スタッフ
雪のないところで育ったそうで、通勤用にスタッドレスはいていましたが
そんなに早く走ってなくても
スピンしたらしく
青い顔して出勤してきました。
次の雪の時・・・
彼の車のうしろに軽く渋滞が出来ていました。
よっぽど怖かったんでしょうね~~~
2014/02/26(水) 22:53:45 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ibukiさんへ
そうなんですよ~ 通ったことはあったと思うけど、
仮設店舗だったら気が付かなかったのかな~

軽自動車、確かにタイヤ代もお安いからいいかもですね~
でも、長距離は疲れませんか?

関東は今年すごかったからですね。
2014/02/27(木) 20:01:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebiさんへ
確かに今回は少しビビりました。チェーンは早めに付けないといけませんね~

雪山は大変だけど、綺麗ですよね~
関東の山はもっと迫力あるんじゃないですか~



2014/02/27(木) 20:03:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
雪は降らないに越したことはないけど、降ったら降ったでそれなりに楽しめます。
でも、今回のような関東の大雪は勘弁ねがいたいですね。

運転は慣れではなく、慎重さが必要です。もちろんチェーンも・・・
2014/02/27(木) 20:05:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
チェーンを付ける場所があればいいんですが
いくら車が通らないといっても道の真ん中ではやれませんよね。

そちらは雪は少ないんですかね~
こちらは年に一度くらいは雪道になりますね。
しかし、久住は一度大雪になったときに行ったのですが、
その時よりは大丈夫でしたよ~
新雪は結構走れます。凍ったら大変ですけど・・・

チェーンは日持ちしますから早めに買っておいた方がいいですね。チェーンだけにくさりません・・・(^_^.)

2014/02/27(木) 20:07:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
そちらは皆さんスタッドレス必須でしょうね。
こちらでは山近くに住んでいる人以外は持っていませんよ。

スピンはオイドンもよくやりました。
人や車にぶつからなければどってことないですね。
ガードレールぐらいなら・・・

2014/02/27(木) 20:09:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ヒャ~、なんだかドキドキしてしまいました。
ちょっと、ちょっと、チェーンつけない??
なんて、手に汗しながら言っちゃいそうです、私・・・。

下りの走路なんか、アイスバーンじゃないですか!!
ひゃ~~~!!

無事に帰ってこられたようで、
ほっとしています。     キーマ
2014/02/27(木) 22:09:26 | URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
はいスリルありました~ 運がよかったのでしょうね。
チェーンは早目につけましょう。スタッドレスもいいですが
やっぱりチェーンが最強ですよ~

とはいっても、雪が降ってない道路でのチェーン、
これは最悪です~(^_^;)

はい、おかげさまで雪を楽しんで無事に帰れました~
2014/02/27(木) 22:49:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する