野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 菊池市のコッコファームへ
2014年03月11日 (火) | 編集 |
テレビ東京のカンブリア宮殿でやってました。熊本県菊池市にある産直施設。
元は養鶏から卵の行商をやっておられた方。今では・・・

IMGP0712_20140223102518952.jpg
↑農道から遠くに建物が見えてきました。


IMGP0760_201402231025231d0.jpg
IMGP0745_20140223102522de4.jpg
↑大きな直売所になっています。

車も満車、朝からお客さんが大勢来られるそうです。

IMGP0713_201402231025193cb.jpg
↑まずは物産館へ

IMGP0714_201402231025200c5.jpg
↑きれいな店内

IMGP0715_20140223103659fdc.jpg
IMGP0716_20140223102554b51.jpg
↑産直の野菜やサツマイモも当然ありますが・・・



IMGP0718_20140223102557cce.jpg
IMGP0717_201402231025563f9.jpg
↑三キロ1200円の朝どりたまご

これがめちゃ売れているんです。週末ともなると一日に1000箱以上売れるとか
他にもちょっと規格外の卵だったら限定で超激安になるとか・・・
そう、ここは日本一の卵の直売所なんですよ~

IMGP0719_20140223102559df3.jpg
↑セットで購入します~

暖かいごはんに卵をかけていただく、日本人に生まれてよかったと思う瞬間ですよね~

IMGP0723_2014022310452688b.jpg
↑たまご以外にも、コッコファームのたまごを使った加工品が数多く

たまごぼうろは、佐賀のまるぼうろに似た感じですが、さくっとした触感です。

IMGP0727_20140223104531334.jpg
↑たまごと言えば卵焼き~


IMGP0730_20140223104543f7f.jpg
IMGP0731_20140223104544083.jpg
IMGP0733_20140223104547ba7.jpg
IMGP0732_201402231045468cb.jpg
↑ゆで卵もいろいろ~


IMGP0724_20140223104527a93.jpg
↑パンやケーキもたくさん~


IMGP0725_20140223104528d27.jpg
IMGP0726_2014022310452938a.jpg
↑とりあえずいろいろとご紹介~



IMGP0734_2014022310522483f.jpg
↑かしわめし弁当もカンブリア宮殿で紹介されていたようです。


IMGP0728_201402231045412ec.jpg
↑いきなりだんごは、たまごに関係ないかな~ でも熊本名物


IMGP0735_20140223105226f81.jpg
↑シフォンケーキ


IMGP0738_2014022310522814d.jpg
IMGP0737_2014022310522879c.jpg
IMGP0739_20140223105230831.jpg
IMGP0740_201402231052401cb.jpg
IMGP0741_20140223105241657.jpg
↑新鮮なたまごを使ったパン


IMGP0744.jpg
↑もちろん野菜も~

IMGP0743_20140223105735f08.jpg
IMGP0742_20140223105734aaa.jpg
IMGP0722_20140223105731fa5.jpg
IMGP0736_201402231057326e8.jpg
↑もちろんくまもんも~

てことで続く~






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

他の地域もそうなのかしら?
九州はこうした直産物のお店が多くないですか?
沖縄にも道の駅など増えましたけど 規模が全然ちがいます~
卵3kg 何個くらい入っているんだろ?^^
卵のアレンジ品もいっぱいありますね~
どれも味見してみたい。
野菜からパンからお菓子まで・・・ じゅる

>炊き損ないのごはんでした^^;
マズイごはんを何とか食べたんですぅ~(^_^;)
2014/03/12(水) 13:13:13 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
国庫ファーム(・・?
初めて聞きました!

卵が専門で、こんな大きな産直があったんですね~
卵大好きで、卵焼きは特に大好物なんです♪
好きだからこそ、食べ過ぎるので滅多に食べない禁断の逸品^^
卵焼きって、おにぎりにもご飯にも合うけど
お酒のお供にも美味しいですよね(^^)v
卵の味噌漬けも美味しそう~
ここに行くと、買い過ぎてしまいそうです。
野菜もパンも、ケーキなどなども♪

私も思ったんですが、3キロって何個くらいあるんだろう~
50個くらいかな!?
お安くて不揃いは嬉しい有難いです♪
お菓子作りで量る時、余らせずに使えそうですね。
熊本散策でしょうか? 楽しみです(^^)
2014/03/12(水) 21:45:01 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
コッコファームは横を何度か通りましたが
寄ったことなかったです。
なんか興味ぶかい商品がおおですね。
個人的には味噌漬けの卵?
これ買って食べてみたーいって思いました。

3キロ1200円は安いのか高いのかが
良く分かりませんでしたけど
たぶん買っても、食べきれない量なのかな?
2014/03/13(木) 23:47:58 | URL | ibuki #-[ 編集]
すごいですね。
卵屋さんのスケールが違う!
子供のころ
10個10円の卵をお向かいのおじいちゃんのところへお使いに行ってました。
おじいちゃんは
卵をお酢で拭いて
もみ殻の中に保存していて

卵用のかごを持って「卵ください!」というんです。
かごをかぶって行った時
「大きいなれへんぞ!」と言われたことを思い出しました。

コメントは脱線しております。

2014/03/14(金) 12:52:36 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
manaさんへ
九州以外はほとんど知らないのですが、確かにそれなりに多いように思います。
沖縄の道の駅にはビックリしましたけどね~(^_^;)

たまご、極端にお安いというわけではないと思いますが
大勢の方が何箱も買っておられたのにはビックリしました。

とにかく、たまごを使った色んな商品がめちゃめちゃ多くて、
これまたビックリでしたよ。
日本一のたまごの産直施設、たしかにですね~

2014/03/15(土) 00:06:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
たまごは物価の優等生でしたよね。
オイドンも子供のころから大好きでした。
お肉が昔は得意じゃなかったのですが、
たまごはどんな料理にしてもおいしかったし
なにより、たまごかけご飯は最高でしたね。

買いすぎますよ、間違いありません。みなさん買いすぎておられます(^_^;)
あんなに買ってどうするんだろって感じです。

熊本散策ってほどじゃないんですが・・・
ネタが切れたのでどうしてもってことで出かけました~
いつもの引っ張りネタですがよろしくです。


2014/03/15(土) 00:12:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ここにあったのご存じでしたか?
オイドンは気が付きませんでしたよ。
阿蘇とかに行くときに大きな看板があるのは知っていましたが・・・

意外といいんですよ。ほんと意外とです。
皆さん、たくさん買われています。
ぜひ行かれてください。ご家族連れも多いですよ~

食べきれます。意外と日持ちしますし・・・

2014/03/15(土) 00:14:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
そうなんですよ、日本一のたまごの直売施設だそうです。
たまごたまごたまご~ まごまごしちゃいそうです~

10個十円でしたか、オイドンの小さい時もそれぐらいだったのかな~
ニワトリはたくさんいましたので、卵は毎日鶏小屋から取ってきてましたよ。

ありゃ、かごを頭にかぶると大きくならないんですか~(^_^;)

へ~ なんだか昔の子供たちがしそうですね。
今の子供たちはそんなお使いしないでしょう。
そもそも近くにお店というのがありません・・・(^_^;)



2014/03/15(土) 00:20:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する