野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 畑もオイドンも元気です
2014年04月05日 (土) | 編集 |
10年ぶりに業務が超多忙。ネタ切れでもありしばらくお休みしていました。
でも、なんとか復活です。のんびりやりますね。

DSCF7639.jpg
↑梅の木に花が咲く前、2月中旬のことでした。スズメたちはいつも元気。


DSCF7962_20140404215419612.jpg
↑この時点では玉ねぎもまだまだ小さいな~

お隣にジャガイモを植えることにしました。
これだけ広いのにまばらに植えているのがオイドン流。

DSCF7963.jpg
↑トラクターを使えば結構ラクラクです。

土もふかふか~

DSCF7964_20140404215422f4f.jpg
↑人力で畝を立てます。2月でも汗が出ましたよ。


DSCF7966_20140404215424403.jpg
↑牛糞堆肥を鋤き込んで・・・


DSCF7968_20140404215440465.jpg
↑キタアカリとメークイン

この時期は大きいジャガイモは切って植えることができます。

DSCF7970_20140404215443f94.jpg
↑切ったらみずみずしい感じです~

しばらく乾かしてと・・・

DSCF7969_20140404215442988.jpg
↑ジャガイモにはソフトシリカしかない~ お店の方の談

石灰はよろしくないそうです。草木灰より圧倒的にいいとか・・・

DSCF7971_20140404215445e8e.jpg
↑切ったジャガイモの面にソフトシリカを付けて植えていきます。


DSCF7972_20140404215446ab3.jpg
大きくなれよ~


DSCF7975_201404042155036ac.jpg
↑これは去年のアンデス。切らずに丸ごとです。


DSCF7977_201404042155052de.jpg
↑こちらは兄の春大根、オイドンも植えようと思いましたが・・・

どうせ兄のところは余るはずだし、頂くことにしてます~(^_^.)

DSCF7981_20140404215507f44.jpg
↑まだまだ寒い時期なので、霜対策をしましたよ~

今はどうなっているかって、はい、引き続きご愛読くださいね~
続く~








コメント
この記事へのコメント
ひっぱりかげんが絶妙です(^・^)やっぱり本家はちがいますな。
ひょっとして、もう芽がでているとか?
うちは早く植えたのにまだなんです…腐っているのかな(汗)
2014/04/05(土) 16:54:10 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
どうされてるのかな~と思ってましたが、お仕事が忙しかったのですね。
お元気でなによりです。

うちはジャガイモシリカ(商品名)を使ってます。
以前は苦土石灰を使ってましたが、シリカを使うようになって
発芽率がかなり上がりました。

今はどうなっているかって!?
ジャガ今は、たくさん発芽してるんでしょうね(^^)
2014/04/05(土) 18:24:42 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あれ~~、私は先日JAに行って「草木灰」をくんなましとお願いいたしましたら、「シリカ」があるとのことで購入して使いました。
なんか石灰っぽいので大丈夫かなぁと思いつつ・・・・
第一弾のところは無事に芽が出て来ました。

ここ2,3日寒いので少し心配と思っていましたらワル猫さん もやはりかぶせ物をされてありましたか。
・・・続きを待ってますよ・・・
2014/04/05(土) 19:37:15 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
gerogeroさんへ
もちろん芽は出ていますよ。でもそれも面白いことに、
いやどちらかといえば、失敗モードになってます~
そんなお話はまた後日になりますけどね(^_^;)

ソフトシリカだと腐りにくいようです。それと霜対策は必要ですかね~ ある程度は・・・
やりすぎは失敗のもとですが。



2014/04/06(日) 21:14:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ジャガイモシリカですか、それは知りかせんでした(^_^;)
すでに使われていたんですね~

発芽はしたのもあるし、しないのもあるし、面白いこと(失敗)したのも・・・(^_^;)

後日ご報告しますね~

2014/04/06(日) 21:17:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
石灰はダメだと、言われました。シリカだと大丈夫だと。

今日は寒かったですね。広島県では大雪だったそうですよ。
ビックリしました。

かぶせもの、いいのはいいけど、やりすぎないようにご用心です。

2014/04/06(日) 21:23:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する