野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 春のお客様は記事かな~
2014年04月07日 (月) | 編集 |
少し暖かくなってくるのは畑の花でわかりますね。

DSCF7982_20140406093941ec2.jpg
↑勝手に咲きまくります。菜の花

詳しい種類はわかりませんが・・・

DSCF8012.jpg
↑シソ科のホトケノザ

葉っぱが仏様の座布団に見立てているからそう呼ばれるとか・・・
春の七草のホトケノザは、キク科の花で色も形も全然違うそうです。
見つけるのも難しいとか。

どこにでもあるこのホトケノザ、おいシソう科かどうかはわかりません。

DSCF8003.jpg
↑トラクターを使うとどうしても高低差が出来てしまいます。

いや、腕の問題が大きいとは思いますが。
なので、草スキーのソリを使って土を移動させました。

DSCF8007.jpg
DSCF8004.jpg
↑耕した後では一輪車も使えないので、このぐらいの距離ならソリで十分。
だいぶ楽ちんです。

DSCF7999.jpg
↑ジョウビタキでしょうか・・・


DSCF8018.jpg
DSCF8016.jpg
↑遊びに来てくれました。

そしてまた記事が切れている菜園に珍しいお客様が・・・

DSCF7985_20140406093942b4a.jpg
DSCF7986_20140406093944a70.jpg
↑色鮮やかな日本の国鳥、キジです。記事ができて助かる~(^_^.)

家人が見つけてシャッター押してくれていました。

DSCF7989.jpg
DSCF7988_201404060939458e3.jpg
↑雑食性で昆虫や植物の種なんかも食べるそうです。

オイドンのところでは何のごちそうがあったのかな~
また、ニワトリもキジ科だそうで、キジもたくさん卵を産むとか・・・

DSCF8014.jpg
↑暖かい天気だとミッキーも幸せです。












コメント
この記事へのコメント
うちの畑では、他にオオイヌノフグリ、ノゲシ、カタバミ、ナズナ、タンポポ
キランソウ等が咲いてます。
春の畑はいろんな野草の花が咲いて 目を楽しませてくれますよね。

♂のジョウビタキ、よく撮れてます。
お辞儀をするような動作が可愛い鳥なんですよね。
おおお~ キジの♂が、きれいに撮れてる~
奥様もなかなかの腕じゃないですか!
鳥を撮るのは難しいですからね。

ミッキーちゃんのトロトロの目が(笑)
2014/04/07(月) 22:25:28 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ジョウビタキ
ワル猫さん、こんばんは。

うちの農園には外来種系の名前がわからない雑草が多いです。
そのうち調べようと思うのですが、雑草なのでやはり抜いてしまいます。(笑い)

ジョウビタキを正面から見たらこうなるのですね。
横向きや後ろ向きばかりを見ていたものですから、
先日公園にいた、この鳥は何だろうと思っていました。
謎が解けてすっきりです。
ありがとうございました。
2014/04/08(火) 23:31:44 | URL | リーフ #-[ 編集]
トマオさんへ
確かに色々と咲いていますよね~
キランソウってどんな花だったかな~

草刈りしていてもこの草だけはキランソウ~ってなるのかな~(^_^;)

オイドンところはオドリコソウ、今年も咲いてますよ~
いつも同じところに咲きますね。

やっぱりジョウビタキですか、♂なんですね。
キジは派手な方が♂と聞きましたから、わかりましたが
ジョウビタキの♀がどんなのかってのも知らないし・・・

なるほどね~

はい、キジは大きいし動きも早くないので撮影しやすかったようですよ。
ミッキーの方が写真撮らせてくれないことが多いです(^_^;)

2014/04/09(水) 00:06:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
オイドンもほとんど畑の雑草軍団には詳しくありません。
でも、結構ほったらかしているんで、咲きまくりです~

なるほど、同じジョウビタキでも見る角度によって変わるんですね~
オイドンは全く詳しくないです。

機会があれば、いろいろとほかの鳥も撮影してみたいですね~

焼き鳥以外で・・・(^_^;)



2014/04/09(水) 00:10:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうなお料理をみてたら、
なんと、百歳のお誕生日祝いにびっくりです!!

もしかしてフツウにぺろりとお食事されるんでしょうか?
元気に年を重ねるって、大変なことですよね。

ケーキがおいしそうでした。手作りなんでしょうか?
                    キーマ
2014/04/17(木) 09:14:27 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
普通にお食事どころか、お酒もぐいぐいです~(^_^.)
もしかしたらオイドンたちより元気かも~

1mぐらいあるんですよ~ 手作りなんて無理です~
お店のでしたが、おいしかったですよ~
2014/04/19(土) 10:25:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する