野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ブルーベリーを植えました
2014年04月19日 (土) | 編集 |
家人がブルーベリーを食べたいとのことだったので、植えることにしました。
どの品種がいいのか、それぞれ一長一短あるようですが・・・

IMGP1333.jpg
↑家の裏手に草ぼうぼうの場所がありましたので、穴を掘って準備

それから品種選定です。ブルーベリーはツツジ科だそうで、
基本は寒い地域にできるようです。
しかし、九州とかでも栽培できるようなラビッドアイ系の品種もあるので
そちらを選択することに。

IMGP1334_20140406110155c7a.jpg
↑土壌を酸性にする必要があるとのことです。

この前にピートモスを水になじませておいてから投入。
そこに酸性の鹿沼土と元肥を・・・

畑はふつうアルカリにするために石灰をまきますが、逆ですね。

IMGP1335_20140406110156f7a.jpg
↑ラビッドアイ系は同じ系列で異なる品種が複数ないと結実しにくいとか

ハイブッシュ系は一本でも結実するとありましたが。

IMGP1337_20140406110200c1a.jpg
IMGP1336_20140406110158d8b.jpg
↑ラビッドアイ系のメンデイト

完熟する前にウサギの目みたいに赤くなるのでラビッドアイと呼ばれているとか。

IMGP1339_201404061102131b0.jpg
IMGP1338.jpg
↑もう一つは、大実ラビットという品種

ブルーベリーの品種はとても多くて、生で食べる用とか、ジャム用に実が落ちにくいとか
数が多いとか、育てやすいか否か、粒が大きいか小さいか等、多くの選び方があるそうです。

とはいっても、とりあえずなのでお店にあるのを買いました(^_^.)

IMGP1340_20140406110215720.jpg
↑甘みが強くて生食用、なんだか楽しみだな~

収穫量もラビットアイが多いと聞きました。夏の暑さにも強いとか・・
てことで、すでに小さな実がついています。
今年収穫できるかどうかは不明ですが、なんだかワクワク~











コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

なんと言っても甘みの強さが特徴、
これは楽しみですね^^
ワル猫さんのスイーツ作りの役立つといいですね。

100歳のおじいちゃん 安部首相からもお祝いだなんてすごいですね^^

↓ すごい@@
キジって本でしか見たことなかったです。
きれいですね~

>お久しぶりです^^
結婚して初めての旅行でした。
これも 本土の学校へ行った息子のおかげですね^^
こういうことでもないと行けませんもの。

筍 食べ放題なんですね~ いいな^^
2014/04/19(土) 16:13:41 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
目に良くて、食べると元気になると アントシアニン猪木さんが言ってましたが
ブルーベリーが、ルパン酸性が好きとは知りませんでしたよ。
ハイブッシュ系? ラビッドアイ系? ブルーベリーには系列があるんだ~
ちんぷんかんぷんで、私にはよくわかりません(^^)
沢山できるといいですね。
2014/04/19(土) 18:53:55 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さま、こんばんわですぅ♪

ブログはずっと拝見していましたよ~
100歳のおじいさま、お誕生日おめでとうございますぅ☆
総理大臣からもお祝いが届くんですね~
記念になりますね~
私も総理大臣からいただきたいので100歳までがんばってみます~
素晴らしいことですよね~

ブルーベリーには詳しくないですが、甘味の強いのが特徴ってうたわれているから、それはもう楽しみに待つしかないですね~

収穫されたら奇襲するかもですぅ(笑)
2014/04/19(土) 21:01:08 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ブルーベリー
ワル猫さん、こんばんは。

花も実も見て可愛く、食べて美味しいブルーベリーは自宅に植えています。
品種はどれなのか全くわかりませんが、実は結構生って毎年ジャムにしています。

コーヒーカスをそのまま肥料に出来ると聞いて
、根元にまいていますよ。

ワル猫さんのブルーベリーも楽しみですね。
2014/04/19(土) 22:57:16 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
以前の記事にまでコメント頂きありがとうございます。
はい、畑もそれなりに準備していますので、今年もそれなりに頑張ります~(^_^.)

でも、今年はブルーベリー、収穫は三年後を予定しているんですけどね。甘いといいな~

百歳のお祝いはほんと驚きでしょ~(^_^.)
キジにも驚きました~



2014/04/20(日) 21:24:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ルパン酸性とはひねりましたね~(^_^.)
ナイスです~

こちらは暖かい地域なので、量ができるラピッドアイ系がいいそうです。
ただ、同じ系列で違う品種を二本以上植えないといけないので面倒だな~

今年花が咲いているのを見ていたら、兄の家にはすでにありました~

植えるだけで結構育つようです。

2014/04/20(日) 21:27:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ずっとご覧いただいているとのこと。ありがとうございます。

そうですよ~ 総理大臣からの別の感謝状はオイドンの父ももらっていたんですけど、百歳は特別にすごいですね。
乙羽さんも絶対記録塗り替えてくださいね~

ありゃ~ブルーべりー奇襲されたら大変だ~
電撃柵を用意しないと(^_^.)

2014/04/20(日) 21:30:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
リーフさんはすでに植えておられたんですね。
オイドンも以前から思ってはいたんですが、
場所の確保に悩んでいて、畑だとトラクターの邪魔になるし・・・
以前ワンコの小屋があった場所を、小屋を移動させて植えてみました。
どうなるか楽しみです~


2014/04/20(日) 21:31:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
とても丁寧に植えられましたね!
鹿沼土を使うとは思いつきませんでした。
ブルーベリーは酸性土が好きなので
ワタシのところみたいに混植は向かないデス。
毎年苦戦していますw
でも、場所が無いし~
甘い実が生るとおもいますよん♪
そちらは暖かいのでもう生っているかも?
2014/04/23(水) 22:17:56 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
オイドンも鹿沼土ってなんだろうと思っていましたが
火山の土らしいですね。
アルカリは全くダメらしいですよ。

場所はあるとしても、畑と一緒だと厳しいですよね。
いや、もしできたとしても8月らしいですよ。
でも、楽しみです~(^_^.)

2014/04/23(水) 23:27:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する