野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 馬郡のミンチ天
2007年11月19日 (月) | 編集 |
ジャンルがお店紹介ですが、いまいち違うかな~。
魚のすり身を揚げたら、さつま揚げですが、パン粉をつけて揚げると一般的には魚ろっけ(ぎょろっけ)という商品になります。北部九州では一般的ですが、たぶん関東ではお目にかかれないかと・・・

魚ろっけは発祥の地は唐津らしいですけど、佐賀では馬郡かまぼこの「ミンチ天」が超有名です。お味もいけます。カレー味もあります。佐賀ではぎょろっけとは呼びません。ミンチ天も含めて普通にテンプラといいます。パン粉をつけていないのは丸天です。

mintiten-syousai_01.jpg
↑生でも焼いても煮てもよし。お弁当のおかずの定番です。卵焼きとミンチ天が横綱です

オーブンで焼いてもよし、野菜と煮込んでもよし、ミンチ天とタマネギのスライスを煮込んで、溶き卵をかけて御飯によそえば、ミンチ天丼の完成です!

mintiten-resipi.jpg

↑カツどんよりうまい、ミンチ天丼です。

二枚で100円程度です。地方発送もOKとか。関東にも持ち込んで夜食に食べました。いけるバイ~少し手がべたべたになりますが。

そうそう、おでんに入れても最高です!何枚でもいけますバイ

佐賀が誇る逸品です。魚ろっけとは少し違った味です。佐賀に来られたらぜひ・・・北部九州ではどこのスーパーでも売っていると思いますが・・・

これだけだと、ちと手抜きブログになりますので、関係ないですが、各地の食べ物をご紹介しましょう。

CIMG4675.jpg
↑すき焼きで有名なお店ですね。お土産に頂きました。ありがたいことです・・・

CIMG4676.jpg
↑牛肉の佃煮だそうです。ごぼうと牛肉の佃煮、レンコンと牛肉の佃煮。

真空パックなので日持ちします。安心して持ち帰れました。じっくり頂きます。

CIMG4687.jpg
↑佐賀や関東とは関係ないです。職場でよく注文する餃子です

これも美味しいですが、日持ちしないので、食べきれないときは冷凍しておきます。ある程度数がまとまらないと郵送料がかさみます。これもボリューム満点ですね。


コメント
この記事へのコメント
ミンチ天美味しそうですね!
学生時代に学食でよく食べた「ミンチコロッケ丼」を思い出しました(^^)
290円と安かったので、貧乏学生ということもありよく食べてました。
ちょうど、このミンチ天をご飯の上にのせて卵とじしたような感じです。
2007/11/19(月) 00:47:50 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ギョロッケ・・・?
初めて聞きました。ミンチ天なんてのも初めてです。
いちど食べてみたいものです。
昔、学生食堂で初めてたべた魚肉ソーセージ・・・・
こんな美味いものがあるのかと感激したことがありました。
昭和30年代映画「3丁目の夕日」の時代の話です。
2007/11/19(月) 07:31:04 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
ミンチ天は佐賀だったんですね~
もちろん大好きです♪ギョロッケも!
最近ギョロッケの美味しいお店を知って、
どちらも食べたばかりです!(^^)!
確かに微妙に違いますよね。
おでんに入れるとは思いつきませんでした。
こちらでは丸天みたいなのがおでんの主流です。
佃煮は当然美味しそうでたまりませんが、
驚いたのが丸岡餃子(^O^)/
ワル猫さんも召し上がってたんですか~
宮崎じゃ超有名店だと聞きました。
年に数回、妹や友人とまとめて取り寄せます!
パリッパリに焼けて、美味しいですよね~っ!!
今も冷凍庫に少しあります♪
2007/11/19(月) 08:45:16 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
よねまささんへ
馬郡と書いて「まごおり」と読みます。佐賀では一般的な苗字ですよ。自分で記事見てて食べたくなった~。
たぶん関東では似たようなものでもないでしょう。佐賀県物産展みたいなものが催されれば、もしかしたらです。お取り寄せもできますが、そこまでする程のものではないでしょうね。お弁当のおかずですから。高級食材ではありません。安くて美味しい庶民の味方です。機会があればぜひ
2007/11/19(月) 14:43:53 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
290円は安いですね。熊本でも佐賀のミンチ天ありましたか。それはよかった。冬はおでんいいですよ~。すぐ味が沁み込みますので、注意が必要なくらいです。関東に持っていくと大人気。でも、ずっしり重かったですよ。
2007/11/19(月) 14:47:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
唐津では「ぎょろっけ」なんですよね。お店によってそれぞれ味が違いますね。丸天だとそこまで変わりないように感じますが。
丸岡餃子は丸ごと冷蔵庫で保存しています。さて今週食べようかな~・・・食べる記事だと見ているだけで欲しくなります。自分が書いていながら・・・
2007/11/19(月) 14:50:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
魚肉ソーセージか~
小麦粉とキャベツと魚肉ソーセージ。これでお好み焼き作ってましたね。子供のころ。うまかったですね~、いまは贅沢になったのでしょう。あのころの感激はありませんが、いまでも普通に食べていますよ。
2007/11/19(月) 16:37:33 | URL | ワル猫です #-[ 編集]
東京にいる頃、唐津出身の友達がいてぎょろっけをわざわざ地元から送ってもらい皆で食べていました。庶民的で素朴な味ですがなぜか又食べたくなる。くせになる味わいでした。
丸岡の餃子はもう有名なんですね。ネットでも注文できますし。
昔はわざわざ宮崎に用事がある人に頼んで買ってきて貰っていました。最近食べましたが前とちょっと変わったような気が…まぁその時々で材料の味も変わりますから、いつも同じではないですよね。
あぁそれにしても佐賀のテンプラ美味しそうです。
2007/11/19(月) 21:16:48 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
テンプラ
丸テン、角テンが3枚で100円
魚肉ソーセージのビニールを歯で食いちぎって食べる。

そんな普通の生活をワル猫さんはしてませんよねv-361

かんぱーい 

2007/11/19(月) 21:17:32 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おひさしぶりです!

丸岡の餃子は、先日ネット注文しました。

12月のはじめに到着予定です!
2007/11/19(月) 21:21:48 | URL | donchanboo #-[ 編集]
んっ!
魚ろっけ?!コロッケ?!
おお~初めて聞きましたよ~
今度のうちのバンドのボーカルに聴いてみようっと(佐賀出身なんで)

珍しいもの好きの自分としては是非、口にしてみたい一品ですよ!
ちょっと歌舞伎揚げに似てるな~
あれ?歌舞伎揚げっておせんべいは、佐賀には売ってるかな~?
自分の好きなおせんべいです☆
2007/11/19(月) 21:25:15 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ただのすけさんへ
丸岡餃子すごいですよね。ネット販売ってことは店舗構えなくてもいいし、接客コストいらないし、食品業界のジャパネット丸岡~ってことになるかも。しかし、味が変わってはいけないですね。勝ってかぶとの緒を締めよ。ドスコイ!

ぎょろっけも美味しいですよ。新鮮な唐津のお魚を使っているからでしょうね。熊本のスーパーにミンチ天売っていませんかね~。あったらおでんに入れてみてください。止められなくなります。
2007/11/19(月) 21:47:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ごく普通の生活をして、ごく普通にミンチ天を食べて、ごく普通に魚肉ソーセージを丸かじりして、でも親父さんは、猫だったのです~ もう、飲んでますか?お勤めご苦労さんでした。明日の記事の準備してから一杯梅酒をやります。つまみはうみたけの粕漬けです。有明海にしかない日本の逸品ですバイ。お店にはどこでも売っていますけどね。
2007/11/19(月) 21:54:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
donchanbooさんへ
無事生還されましたね。おめでとうございます。しばらく見ないうちに一段とお笑いブログになったでしょ、アハハ
でも、丸岡のぎょうざは、とても沢山来るので共同注文しないとヤバイですね。まだ冷蔵庫に残っています。一パック40個だったか、それが10パック入って送ってくるんですよ~。日持ちしないしね。頑張って一気に食べましょう。そうそう、今日も某食品会社のぎょうざでした。知らずにいたら、冷凍室で賞味期限切れていました。何ヶ月も・・・そんなの関係ね~と食べました。勿体ない。感謝の気持ちです。
2007/11/19(月) 21:59:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
歌舞伎揚げってのは想像つきません。お煎餅といえば、もち米ですが、佐賀のもち米は全国でもトップクラスの人気らしいですよ。

武雄出身のボーカルの方でしたね。きっとミンチ天はご存知でしょう。名前しらなくても食べているはずです。ミンチコロッケ、てんぷら、いろんな呼び名あると思いますけどね。焼いてもいいけど、煮込んだほうが好きだな~。特に若い人向きでしょう。一度お試しあれ・・・ボーカルさんが佐賀に帰られた時お土産指定すればよかばい。白玉饅頭もいけるけど、こら当日限定やけんムリかも。黒棒にしときんしゃい。
2007/11/19(月) 22:07:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ミンチ天っていうんですか~。
かまぼこ売り場に、似たようなのがありますが、
玉ネギ天とかいう名前だったな…
きっと味なんかはぜんぜん段違い平行棒でしょう。
食べてみたいです!!
今半の佃煮!羨ましいです~!たまりません v-9
今晩、ワル猫さんの家のキッチンの隅に立っているかも(笑)
丸岡餃子って、有名なんですね♪
みなさんの反応からその美味しさも折り紙つきかと。
ネット注文できるんですね(^Q^)ふふふ。いただき!ですぅ。
2007/11/20(火) 01:13:34 | URL | gerogero #-[ 編集]
gerogeroさんへ
外側にパン粉がついてコロッケ風になっているかどうかってとこがポイントですよ。確認してください。
今半はまだ開封せずに残しています。お正月にでもと思いつつ
丸岡ぎょうざは、パリっと焼けて、じゅわ~っという感じ。お店で食べるぎょうざみたいですよ。焼くのは結構手間かかります。沢山注文しすぎないようにしてください。冷蔵庫が空いている時がいいでしょう。

ミンチ天こちらでは当たり前すぎますが、所かわればというか、関西でも似たようなものあるかも知れませんね~。同じ日本ですからありそうな気もします。
2007/11/20(火) 07:03:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック