野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモとサツマイモ
2014年04月21日 (月) | 編集 |
2月中旬に植えたジャガイモ、黒い遮光ネットで霜対策を行った結果・・・

IMGP1355_2014041014381047b.jpg
↑でかいもやし? 白アスパラガス??

完全に徒長しています。徒に長くなると書いて、とちょう・・・ 
都庁でも登頂でもありません・・・

IMGP1356_20140410143812c9d.jpg
↑遮光ネットがなかった場所は、ちゃんとジャガイモらしい雰囲気です。



IMGP1357_201404101438132ac.jpg
↑お隣の新たまねぎは絶好調

こちらもとう立ちしないといいけど・・・

IMGP1358_20140410143814419.jpg
↑大根の花


IMGP1359_201404101438163ec.jpg
↑咲き始めたシュンギク


IMGP1362_20140410143831e46.jpg
↑ブロッコリーも喜んでいます。


IMGP1361_20140410143830119.jpg
↑こちらは花が咲いたら嬉しいエンドウマメ


IMGP1363_20140410143833fd4.jpg
↑サツマイモ用地は少し前から準備していましたが・・・・

サツマイモは、今年はコタツで保温していました。
段ボールに入れてたので、その段ボールをうちのメイが気に入って・・・
サツマイモを自分の体温でも温めてくれていましたよ~(^_^.)

IMGP1364_20140410143834dab.jpg
IMGP1365_2014041014383669a.jpg
↑コタツで温めておいたので、すでに発芽しています。



IMGP1367_2014041014451287d.jpg
↑安納芋と紅はるかですが、紅はるかは発芽率が低かったような


IMGP1369.jpg
↑半分みえるぐらに埋めてと・・・

その上から保温のモミがらをかぶせます。
さらにごみ袋を破いて広げてビニールシートの代用。

IMGP1370.jpg
↑黒いマルチも地温向上に・・・

しかし、温まりすぎるかな~

IMGP1371_20140410144517d6f.jpg
↑ミニトンネルとビニールで温めます。

結構温度上がるんです。でも朝夕はまだ寒いし・・・
いちいちめくったり閉じたりが面倒ですが。

IMGP1368_20140410144513401.jpg
↑こちらはジャガイモの発芽遅れ、自家製アンデスレッドです。

小さいですが、少しずつ芽をだしています。
ひょろひょろのジャガイモも、土寄せして一週間ほどで青々となってきました。

ソフトシリカのおかげなのか、切ってからすぐに植えたのに発芽率は9割5分
昔は全滅だったことも(^_^.)





コメント
この記事へのコメント
ジャガイモの霜対策に闘志をもやして、モヤシができましたか(^^)
じゃが今は、青々としてて良かったですね~

サツマイモ苗作り、今年も頑張ってますね。
私たちは、今年はサボってしまいました~あはは
購入苗で作ろうと思ってます。
2014/04/22(火) 20:10:45 | URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
新玉ぜっこうちょうそうですねー
美味しいだろうな
サツマイモもいっぱいできそうですね。

↓のブルーベリーを3本ほど、うちも庭に植えているのですが
そこそこ出来ますけど、ブルーベリー畑のようにいっぱい
実ができないんですよねー
一応、酸性土にはしているんですけど。
何かが足りないのかな??
2014/04/22(火) 23:50:07 | URL | ibuki #-[ 編集]
じゃがいもの芽・・・

何かに似てます。

名前が思い出せない。
竹やぶに生える・・・う~~~ん。

思い出したらコメントします。


最近
こういうのが多い(@_@;)
2014/04/23(水) 10:57:57 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
やっと思い出しました。

6時間くらいかかって・・・


「ぎょりんそう」白い幽霊みたいなやつです。

良く見たら似てるとも言い難い・・・

今日一日
ず~~~と考えてました。

何やってんでしょうね。



2014/04/23(水) 17:40:12 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~今回も切り返しがすごいです~
じゃが今は、なんてもしかしてギャグって気が付いてない方もおられるかもですね~

サツマイモ苗、結構作るの大変ですよね。
去年全滅だったので、今年こそと意地になってました~(^_^.)

苗は、買った方が確実でよくできるかもですね。
2014/04/23(水) 23:30:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
新玉、絶好調過ぎて少し不安です。
とう立ちするんじゃないかな~
でも、早めに食べれば大丈夫かもと思ってもいますが・・・

ブルーベリー、お店の程茂るのは厳しいかもですね。兄のところも結構チビでした。
堆肥は菜種の油粕と言われたので、それも少しずつ与えるつもりです。

ま、気長にやろうかな~っと



2014/04/23(水) 23:32:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
はい、すぐわかったんですよ。ギョリンソウ
似てますよね~ 山の中の日陰に咲いていますよ。
めったに見ることはありませんけど・・・

2014/04/23(水) 23:35:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する