野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タケノコと温泉
2014年04月24日 (木) | 編集 |
福岡県南部方面の山沿いを通っていました。

DSCF8529.jpg
↑掘っ建て小屋で、今まさにタケノコをゆでている雰囲気

立ち寄ってみました。

DSCF8530.jpg
↑でも何やら雰囲気が違います・・・

クワに番号が?? もしかして自分で掘るの??

聞いたら、ゆでたては、キロ千円。二つほど入ってました。
ゆでない生(皮もついたまま)は、キロ400円。
自分で掘るとキロ200円だそうです。

クワはレンタルで100円。

もちろん掘る訳もなく、ゆでたのを買いました。
掘るのは兄の山に行けばありますからね~

DSCF8531.jpg
↑この少し奥にきれいに整備されたタケノコ林がありました。

で、恒例の温泉です。仕事が一段落したので久しぶりのお出かけした。


DSCF8535.jpg
↑熊本県山鹿市の平山にある「湯の川」

とろとろのお湯が有名です。観光地ではなく、結構な田舎なんですけどね~
湯布院や黒川とは雰囲気が違います。

DSCF8534.jpg
↑内湯と露天があります。


DSCF8532.jpg
↑大きめの方が入ってもゆったり足を延ばせます。

温泉を満喫して家に帰りました。

DSCF8537.jpg
↑ブルーベリーがもう花を咲かせていました。

一年目から実が付くのかな~ わかりませんがとりあえずは楽しみ。

DSCF8538.jpg
DSCF8541.jpg
↑釣鐘状の可愛い花が咲きます。

もちろんオイドンは初めて見ましたよ~










コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>ゆでたては、キロ千円。二つほど入ってました。
ゆでない生(皮もついたまま)は、キロ400円。
自分で掘るとキロ200円
あはは クワはそのためなんですね~
それにしても やはり筍って 茹でたては手間暇かかるから高いんでしょうね^^;

え? あのブルーベリーですか?
こんなに花が? しかも 可愛い花ですね~^^
実になるのが楽しみですね。

>食材に関しては ほんとこの税抜き価格がくせ者です。
税込み価格は( )で小さく表示しないで どうせなら大きくして欲しい。

2014/04/24(木) 13:37:36 | URL | mana #L8AeYI2M[ 編集]
釜ゆで筍が売ってるんですね~!
初めて見ました!
掘ることも出来るんだ~
タケノコ園で、掘りたてを茹でても売ってる感じなんですね?
北九州市は筍の産地なのに、ありそうで無いです。
茹でたタケノコって高いですよね~
スーパーなどで見ると、目が飛び出ます(@_@)
だけど掘りたて茹でたてでキロ千円なら、お安いのかな!?

久しぶりの温泉、良いですね(^^)v
露天風呂も、空が青いといっそう気持ち良さそうです。

ブルーベリーのお花、可愛いですね~
実ってくれるのが楽しみですね!
2014/04/24(木) 21:41:40 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんはー
お。。。そのタケノコ畑 姫連れて行くと楽しそうですね。
「福岡県南部方面の山沿い」だと情報がアバウト過ぎて
どこなのか。。。解らないTT;

ブルベリーはお花も、秋の紅葉も良い感じで、
食べるだけじゃなく、鑑賞にも良い感じですよね。
もーちょっと大きな実の着く品種も買おうかと
種類の選別までしときながら、買ってない^^;
今年は日当たりの良い場所に植え替えて3年目なので
そろそろうちも、一杯実を付けて欲しいのですが。
2014/04/26(土) 00:49:49 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
タケノコ、茹でるのは時間かかるんですよね。
大きな鍋やかまどがあればいいんでしょうが・・・

ブルーベリーはツツジ科だそうで、
そういえばこの花はドウダンツツジに似ているかな~
大きさはドウダンツツジより小さいですけどね。

2014/04/27(日) 18:52:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
人間の釜ゆで、石川五右衛門にはなりたくないですが
タケノコさんには、ゆであがってもらいましょうね~(^_^;)

そうなんですね。高いけど、ゆでたては最高ですよね。

ブルーベリーは初心者ですが、あまり手間がかからないとのこと。
定期的にご報告申し上げますね~(^_^;)
ジャム作るぐらいになるかどうかはわかりませんけど


2014/04/27(日) 18:57:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
あちゃ~ 具体的な情報忘れてました~
別に秘密じゃないからいいけど、実際行かれる方は少ないかな~と(^_^;)

はい、情報提供です。
福岡県みやま市山川町、みかんで有名なところですが
国道443号線沿いです。
やこやき八ちゃん堂の工場手前で、国道沿いに少し広い空地がありますから
やっているなら必ずわかりますよ~(^_^;)

ほったらすぐにゆがかないといけないので、生は厳しいかもですけど~

ブルーベリー、やっぱり実が大きい方が食べやすくていいですよね~
オイドンもそれなりに頑張ります~





2014/04/27(日) 19:04:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する