野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タケノコ掘って男の手料理だ~
2014年05月07日 (水) | 編集 |
4月中旬のこと。少し遅かったかな?今年もタケノコ掘りに出かけました。

DSCF8543.jpg
↑兄の軽トラックかりて、元ミカン山に行きました。


DSCF8545.jpg
↑竹やぶになっています。自然と・・・


DSCF8547_20140419112846f05.jpg
↑以前は軽トラックも通りましたが・・・


DSCF8548.jpg
↑右の方はちゃんと管理されたタケノコ林

直売所あたりに出されているようです。

DSCF8555.jpg
DSCF8556_20140419112908ed8.jpg
↑いくつかありましたので早速掘ります。


DSCF8549_201404191128492c6.jpg
↑あまり手際よくありません(^_^.)


DSCF8559.jpg
↑結構出てましたよ~


DSCF8561.jpg
↑ウグイスがさかんに鳴いてます。


DSCF8562.jpg
↑それなりに大きいタケノコもありました。


DSCF8565.jpg
↑この四倍ぐらいの量を掘りました。



DSCF8566.jpg
DSCF8567.jpg
↑皮をむかずに茹でる方法もあるらしいですが・・・・

そうすると鍋がめちゃ大きくないと無理。
なので向いてから茹がきました。

DSCF8568.jpg
DSCF8569.jpg
↑風がない日だったのでお、ガレージでカセットコンロ方式。



DSCF8572.jpg
↑あとはお得意のタケノコのじっくり炒めです~(^_^.)

DSCF8577.jpg
DSCF8579.jpg
↑おいしいタケノコの油炒めが完成です~
























コメント
この記事へのコメント
タケノコ料理
ちゃんと管理された竹林にはワイヤーメッシュがされてますね。
そちらもイノシシの被害があるのでしょう。日本中イノシシだらけです。
またまたおいしそうなタケノコ料理⇒ビールにあいそうです。
2014/05/08(木) 07:26:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
いいですね~今年はあんまり採れなくて残念でした~
あっ・・・実家でです・・・
農協の直売所とかに行くと茹でてあるのがいっぱい売られてはいるんですが~
どうしてもケチな私は・・・タケノコは買って食べるものではなく掘って食べるものだと思ってるので・・・・
買うのに抵抗があります(笑)
それでも・・・少しは食べれたので良かったです~
2014/05/08(木) 07:54:52 | URL | ポメポメチョコ #-[ 編集]
タケノコいいですね~
たくさん掘ってすぐボイルして、実家があったころはみんな集まっての毎年の恒例でした。
この3年は自分で掘ったタケノコは食べていません。
お友だちからのいただきものばかりです(笑)いただけるから幸せです(笑)

大木町。
学生時代の親友の実家でした(笑)
当時、車で遊びにいってましたが、あまりにも何もなく、目印になるものもなく同じ景色が続いていたことを思いだしました(笑)
今は久留米市になっていますが、三潴郡でしたね。
道の駅などもできて、ずいぶん様変わりしてますね。
懐かしいです。
2014/05/08(木) 08:20:26 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
私達は、6日の日に今年最後の孟宗のタケノコ堀りに行ってきました。
ニョキニョキと伸びてる中に、まずまずのタケノコがありましたよ~
去年が裏年だった分、今年は豊作でたくさん掘れました(^^)
ワル猫さんからパクった じっくり炒めをツマミに今、一杯飲んでます。
これ、美味しいですよね~

孟宗は宴もタケノコでございますが、これから淡竹が採れまして
しばらくはタケノコ三昧です。
2014/05/08(木) 20:34:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
筍堀り~
行ってみたいですw
掘った事…ないですし…

今年のコチラ地方の 筍 は
放射能の影響でまだ 食べてはダメよ!の行政命令が
でています

コチラでダメなんですから
東北地方はもっとダメかも…
でも、 きっと出回ってますよねぇ~
なので 産地確認して西方面のものを買いましたw

ワル猫さんテッパンの じっくり炒め 超美味しそう~♪♪
2014/05/09(金) 10:36:45 | URL | komorebi777 #92eFZkuY[ 編集]
RSくんさんへ
そうなんですよ。ここらはワイヤーメッシュだらけです。
オイドンところは何もしていません。ほったらかしです。

ビールにめちゃ合います。ピリ辛にしてもう最高~

もっともっ~とタケノコ~ 
2014/05/09(金) 21:04:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポメポメチョコさんへ
確かに買えば高いですからね~
でも、自分で掘っても後の手間を考えるなら
買うって選択肢もありかと思いますよ。

2014/05/09(金) 21:06:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
以前はご実家の近くで掘られていたんですね~
たくさんあるとオイドンのタケノコ料理が一番です。
タケノコが小さくなるので、たくさんあってもすぐになくなります。

そうですか、大木町、今もな~んもなかごと広かです。
大川から八女へのバイパスができたのがだいぶ違うかな~
道の駅もなかなかよかですよ。

2014/05/09(金) 21:08:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
妄想で孟宗を掘ったと申そう・・・(^_^.)
なんてことなく、ちゃんと掘られたんですね~

もっともっと~ タケノッコ~
じっくり炒めを食べると歌いだしたくなります。

破竹の勢いで淡竹が大きくなるんですよね。
それもじっくり炒めおいしいですよ。
竹の親にならないうちに食べないとですね。

2014/05/09(金) 21:11:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
komorebi77さんへ
タケノコ掘りはイベントじゃなくて労働です~(^_^.)
根っこがあったりして結構大変なんですよ。
虫に食われて顔が腫れたりもしました~(^_^.)

そうですか、タケノコダメなんですね。
こちらでは北九州のがタケノコブランドらしいですよ。

味の違いは判りません。オイドンの舌はあてになりませんからね。

熱いのだけはわかります。猫舌です。

2014/05/09(金) 21:15:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たけのこ
ワル猫さん、こんばんは。
たけのこ堀りができるなんて、うらやましいです。
こんなにたくさん採れるんですもの~

ワラビと蕗と新タケノコの煮ものを何度か作りました。
掘りたてのタケノコは本当に美味しいですよね。
ワル猫さんのタケノコ炒めも食べてみたいほど、
美味しそう!
2014/05/09(金) 23:40:20 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
はい、今回はたくさん取れました~ 
この後二日間、茹でて炒めての繰り返し~(^_^.)

フキとタケノコもよくやりますよね
我が家ではそれは家人担当。
オイドンはじっくり炒め担当です~

めちゃおいしいですよ~ これ食べてタケノコ料理が大好きになったんです。


2014/05/10(土) 23:31:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する