野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWは山野草めぐりです
2014年05月26日 (月) | 編集 |
湯布院にある山に登りました。通常は由布岳ですが、
もっと楽ちんの倉木山へ・・・

DSCF9018.jpg
↑左の奥に以前登った飯盛ヶ城が見えます。

城といっても城じゃなく山です~ ガジョ~ン

DSCF9021_20140510233645058.jpg
↑この日はPMも少なく、由布岳がはっきり見えました。


DSCF9025_20140510233646473.jpg
↑早速登り口にありました。ムラサキケマンに似ているけどエンゴサクだそうです。


DSCF9027.jpg
↑いわゆるスミレ、詳しい品種は不明です~


DSCF9038_2014051023364991c.jpg
↑キスミレだそうです


DSCF9041.jpg
↑ツツジのようですが・・・


DSCF9043.jpg
↑この葉っぱをみるとミツバツツジかな~


DSCF9053_20140510233716016.jpg
↑エイザンスミレ 葉っぱのギザギザと色が薄めのところに着目です。


DSCF9060.jpg
↑ありゃいまいちだなこりゃ・・・ ツクシショウバカマの残骸・・・



DSCF9066_20140510234449d44.jpg
↑ハルトラノオの残骸だそうです・・・


DSCF9075.jpg
↑なんたらスミレかな~


DSCF9079_20140510234451d69.jpg
↑エンゴサクの種類だと思いますが・・・

たぶんヤマエンゴサクかな。

DSCF9085.jpg
↑ワチガイソウでしょうか・・・


DSCF9086.jpg
↑小さくて可愛いです。


DSCF9087_20140510234513cde.jpg
↑ツクシショウショウバカマ

もう少し早かったら、もっときれいだったでしょうが・・・

DSCF9090_20140510234514905.jpg
↑こちらも同様です。ハルトラノオの群生。

もう初夏ですからね~

DSCF9094_20140510234516174.jpg
↑ネコノメソウだそうです。


DSCF9103.jpg
↑エイザンスミレをよく見かけました。


DSCF9108.jpg
↑歩きやすい登山道

日陰なので真夏でも大丈夫かな

DSCF9112.jpg
↑ジョウビタキ??

てことで引っ張り記事なので続きます~

























コメント
この記事へのコメント
由布岳がはっきり見えてて、天気もバッチリじゃないですか!
空気も澄んでて気持ち良さそうです。

倉木山は山野草の隠れた名山ですから
たくさんの花に出会えたことでしょうね(^^)

ありゃ~ ツクシショウバカマは少し遅かったみたいで残念でした。
スミレの種類は多くってほとんど分かりませんが
キスミレとエイザンスミレは私も分かりますよ~
猫飲めそう!? あはは 失礼しました。
2014/05/26(月) 23:20:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、空が青いっていいですよね~

花はこれからも少しずつ引っ張ってご披露いたします~
ツクシショウジョウバカマ、人様のブログではよく見ていたのですが、やっぱり季節の花は季節にならないと厳しいですよね。

スミレ、ほんとはいろいろあるらしいですけど、ゆる~いブログのオイドンはスミレてことで勘弁願ってます~

はい、オイドンそれなりに飲めますよ~(^_^.)
でも、最近はデブ猫になってしまいました・・・




2014/05/27(火) 22:35:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する