野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GW前の畑の様子
2014年05月11日 (日) | 編集 |
GWは行動予定もありましたが、一応の準備だけはしていました。

DSCF9970.jpg
↑トラクターで一気に耕します。

耕しやすいようにまばらに植えています。

DSCF9971.jpg
DSCF9972_201405102358162a3.jpg
↑どうしても高低差ができますが、まいいでしょう。

耕しておけば次の準備がスムーズです。

DSCF9973.jpg
↑去年はあまり出来がよくなかったので、そのまま放置していました。

サトイモの赤目大吉。芽も出ているし種イモにします~

DSCF9974.jpg
↑早生玉ねぎもぼちぼち倒れてきています。

GW開けかな~

DSCF9975_201405102358422cf.jpg
↑おお~ 花が咲いてる~ ジャガイモの花ですよ~


DSCF9978.jpg
↑こちらは枝も少し赤くなっているアンデスレッド


DSCF9980.jpg
↑柿の木の下で少しジメジメした雰囲気の場所を赤目君の指定席とします。


DSCF9981.jpg
↑オドリコソウは我が家の畑付近に咲いてます~


DSCF9985.jpg
↑冬の間コタツに入れて大切にしていた安納芋

だいぶ葉っぱも出てきました。6月末頃植える予定ですが・・・
何かと行事も多いんですよね~

DSCF9987.jpg
↑エンドウマメはもう少しかな~


DSCF9988.jpg
↑ムクドリみたいですね。


DSCF9989.jpg
↑小屋から出て玄関付近でくつろいでいるミッキー

畑の記事はGWをジャンプして続きます~
















コメント
この記事へのコメント
過去記事 ↓ からのコメントです~(笑)
星野村の災害復興のドラマはしっかり観ましたよ~
しっとりと、でも熱く、感動的でした。
ロケ地にも行く予定でしたが、まだ行ってません(笑)
行かなくちゃ行かなくちゃって思いましたよ~
二万本のしゃくなげも、ぜひ見せてくださいね。

ミッキーちゃん、いい季節になったね~♪
小屋になんていられないね~♪
たくさん飛び跳ねようね~♪
2014/05/11(日) 13:43:14 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
GW前の菜園の記事ですか!
昨日今日は天気も良かったので、夏野菜の植付も進んで
今頃はホッとされてる事でしょう(^^)

早生玉ねぎが、大きく育ってますね。
うちは収穫が終わりましたが、今年は小ぶりでした。
でも、味は美味しくて満足しておりますよ。

オドリコソウがワル猫さんの畑の近くに咲いてると聞いて
驚きそうになりましたよ~
こちらでは、見かけることが少ない花なんですよね。
花びらが踊っているように見えて可愛い花です。

安納芋の苗にエンドウマメ、スクスクと育ってますね。
ミッキーちゃん、日向ぼっこして気持ちよさそう。
2014/05/11(日) 19:49:55 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
乙羽さんへ
星野村のドラマ見られたんですね。
災害復興のやつだったなんて知っていたら見るんだったな~

ロケ地の一つがここの公園だったでしょうし、見てないけど麻生池は必ず出てきているだろうな~
棚田もいいんですよ。
ぜひ行かれてください。

シャクナゲは二万本ありますから、後日たっぷりご報告しますよ。
ミッキーの飛び跳ねも少しご報告します~

2014/05/12(月) 21:33:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
日曜日は九州はめちゃいい天気でしたよね。
それが一転、月曜日の朝は大雨でした~
ま、畑の野菜たちは喜んでいるでしょうね。
雑草軍団も・・・

オドリコソウは、畑の一角だけでして、オイドンも他ではあまり見かけません。
ミッキーはおとなしいときもありますが、それなりにやんちゃな時も・・・

玉ねぎ軍団、オイドンところもあまり大振りじゃないです。早生はいいけど、晩成は病気が入っているようです。
隣りの兄のところは青々しているのにな~
腕の違いを痛感しています。


2014/05/12(月) 21:36:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する