野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年も夏野菜植えました~2014
2014年05月12日 (月) | 編集 |
GWが終わったおとといに植えました。朝から夕方までみっちり畑三昧。
嬉しいような悲しいような・・・(^_^.)

IMGP1372.jpg
↑早生のタマネギ、自然と倒れてきました。

こうなると収穫時期だそうです。

IMGP1373_2014051221381507a.jpg
↑掘って掘って~ 掘りまくり~


IMGP1374.jpg
↑ハート形みたいなタマネギ

もっとぺったりした形の方が日持ちするらしいです。

IMGP1378_2014051221383640e.jpg
↑畑に恒例、土にかえるマルチ、カエル~チを敷いてと・・・


IMGP1380.jpg
↑ネットも準備してと・・・


IMGP1375_20140512213818e6c.jpg
↑おっと~ 暴れん坊のミッキーに早速やられた~(^_^.)



IMGP1377.jpg
↑オイドンのせいじゃなか~


IMGP1379.jpg
↑安納芋のところ、よく見ていたらカボチャが芽を出している~

コンポストの土を使ったからでしょうね。
今年も期待できるかな~

IMGP1386.jpg
↑畑していたら友人から連絡があって、釣ったサワラを頂きました。

ありがとうございます。塩麹に付けておいしくいただきました。
めちゃめちゃいい味、やわらかくほんわり~

アラカブは味噌汁とから揚げです~

てことで、畑の記事は続く~








コメント
この記事へのコメント
玉ねぎの変形が多いのは、植付の際に深植えされたからではないでしょうか?
私達も以前は、たくさん変形玉ねぎができてましたよ。
でも、味は変わりませんから 大した問題ではないですね。
早生玉ねぎは、甘くて美味しいくてたまんねーぎです(^^)

カエル~チを敷いた整然とした畝に、どんな夏野菜を植えられたのか気になります。
今年もたくさんの夏野菜を収穫されるのでしょうね。

あはは ミッキーちゃん、ワンパク顏で可笑しい~

うちも一昨日に釣ったスズキを頂きました。
魚は鮮度が良いと美味しいですよね。
2014/05/13(火) 23:58:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
やりますな~(^皿^)ミッキーちゃんの足跡!
これって、コンクリ流した後のニャンコの横切りと同じ~
ついスタンプしたくなるんですかね(笑)
玉ねぎ、もう収穫ですか~早いなー
形なんて目じゃないっすよ! 味です、味!
たくさんあって裏山歯科だ~
カエル~チ、私こそ?使わねば!って探しているんですケド
こちらでは見当たりません~
あとは放任ですよね?いいなぁ。
新鮮な魚…こちらでは無理です。海がありませんから~
輸送に時間がかかって、鮮魚って言ってても匂っているもん(汗)
どこかに出かけて食べるしか…
2014/05/14(水) 06:55:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する