野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 エヒメアヤメの群生地
2014年05月30日 (金) | 編集 |
スイマセン、具体的な場所はお教えすることができませんが・・・
由布岳のふもとあたりってことにしておきます。

DSCF9184.jpg
↑これは花ニラ、特に珍しいものではないとか・・・

でも、オイドンには珍しい~

DSCF9185.jpg
↑林道で見かけました。


DSCF9186.jpg
↑アケビだそうです。




DSCF9193.jpg
↑これがエヒメアヤメ

国の天然記念物になっているそうです。わが佐賀市にも自生南限地ってことで
地元の保存会の方が大切にされていますよ。

DSCF9194.jpg
↑特に保存されているようでもないのに、そこかしこに咲いています。

そこにもここにも~って、ビックリしました。


DSCF9200.jpg
↑エンゴサク、ヤマエンゴサクでしょうか・・・

これも群生しています。こんなにあるのは初めて見ました。


DSCF9203.jpg
↑イチリンソウかな~


DSCF9208.jpg
↑ワチガイソウでしょうか


DSCF9212.jpg
↑サクラソウ


DSCF9216.jpg
DSCF9234.jpg
↑エヒメアヤメ


DSCF9235.jpg
↑センボンヤリ

オイドンはボンヤリせんと~とよく言われてます~

DSCF9239.jpg
↑これは少ししか見つかりませんでした。

オキナグサ

DSCF9237.jpg
↑色が独特ですね。


DSCF9241.jpg
↑エヒメアヤメは高さ20センチほどの小さな草ですが、ここはちょっと小さかったかな

風が吹き抜ける丘だからかもしれませんね。


DSCF9247.jpg
↑湯布院の町です・・・

続いては有田陶器市の予定です~ デブ猫登場かも~
















コメント
この記事へのコメント
場所が特定されると、心無い方が盗掘されたりしますからね。
盗掘によって、絶滅しかかってる山野草も多いと聞きます。
山野草は自然の中でこそ綺麗だと思うのですが・・・
盗った方は、あやめって反省して欲しいものです。

ワチガイソウとワダソウは、よく似てて間違い草になりますが
この花は、葉っぱで判断するとワダソウかな~?

山野草の花をたくさん見られて、後半は有田陶器市ですか!
GWを満喫されましたね(^^)
2014/06/01(日) 00:20:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

お久しぶりです。
そのハナニラ 色が白っぽいですね、
この花は多分沖縄にはないはず、
先月大阪で実物を見ました^^ かわいい花ですね。
アケビの花もなんだかクラッシックで素敵。
オキナグサも面白いです。

山で食べるラーメンの美味しそうなこと (*^Q^*)
なんの卵だろう~ 気になる~~


山の植物は変わっていて面白いですね。
2014/06/02(月) 12:58:34 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
トマオさんへ
そうですよね、自然の中で眺めるのが一番だと思います。
オイドンの畑も自然のまま、雑草軍団が謳歌していますよ~(^_^.)

ワダソウとワチガイソウ、う~んこりゃオイドンには難しすぎて・・・

有田もですが、まだまだGWは引っ張ります~
トマオさんのギャグもあ~やめられないんでしょうね~(^_^.)





2014/06/02(月) 18:06:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
花ニラ、沖縄にはないんですね。花びらなら色々とあるんでしょうけどね~

はい、こちらこそご無沙汰してました~(^_^.)
最近はのんりびり、ゆるく更新しています~

オキナグサはこちらでもかなり珍しいんじゃないでしょうか、
こんな丘の上に咲くようですね。

卵は野鳥のかな~と思いながらも、落ちてしまったらもう育たないでしょう。
自然の摂理とはいえ・・・ すべての昆虫や動物の卵が全部孵化して育ったら、それはそれで大変ですけどね~

2014/06/02(月) 18:10:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する