野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男池園地の草花たち
2014年06月09日 (月) | 編集 |
のんびり散策をご紹介しま~す。花の名前に間違いがあればご教示よろしく~

DSCF9337_20140518200855045.jpg
↑飲めますよ~ 何杯でも~ 猫は飲めるんです。シロバナネコノメソウかな?


DSCF9340_20140518200856bfc.jpg
↑これもネコノメソウです~ 種類が多すぎてわかりません~


DSCF9341.jpg
↑エンレイソウ 詳しい品種はもちろん不明です~


DSCF9343_2014051820085956f.jpg
↑ヒトリシズカ


DSCF9346.jpg
↑葉っぱはこんな感じです。


DSCF9352_201405182009515e3.jpg
↑登山道の方向です


DSCF9355.jpg
↑こんな感じの静かな森


DSCF9360_201405182009547e9.jpg
↑キスミレ、ここでしか発見できず・・・ 他にもあるんでしょうけどね。


DSCF9361.jpg
↑これは木の花でした。ミヤマシキミ、プレートがありましたから間違いないです~


DSCF9366.jpg
↑でた~ 木の巨人に見えませんか?

おいちゃん家では命の木と呼ばれているそうです。

DSCF9367.jpg
↑ネコノメソウの白いやつもありました。シロバナネコノメソウだろうと思うのですが・・・

DSCF9373.jpg
↑ヤマシャクヤクのつぼみ

DSCF9371.jpg
↑咲いたのはこれです~ ヤマシャクヤク

てことでまた続きます~


















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ネコノメソウっていうくらいだから 小さな花なんでしょうね。
それにしても 本当にいろいろな花が咲いているんですね。
ヒトリシズカとか 名前も面白い。

紫や白は多いですが 
黄色いスミレにはびっくり。 野生ですよね?

芍薬も時季ですが、山にはヤマシャクヤクなんてあるんですね。
原始的な感じで貴重な感じがします。

>ミニトマト 焦らずゆっくりですね^^
しかし梅雨明けしたら暑さに耐えきれるだろうか・・・^^;
いや~ 野菜作りって難しいです。
みなさんの菜園、ほんと尊敬します。
2014/06/09(月) 12:52:30 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
ネコノメソウには種類がたくさんありますから
特定するのは難しいですよね。
あはは 何杯でも飲んでくださいよ(笑)

命の木、木の巨人に見えますよ~
それにしても迫力ですね。
エンレイソウにヒトリシズカ、どことなく質素な感じがする花で
好きです。
おお! ヤマシャクヤクもありましたか!
この花も清楚な感じが良いのですよね。
男池にはたくさんの山野草が咲いていてスゴイな~
2014/06/09(月) 19:15:51 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
男池
ワル猫さん、こんばんは。

男池~花の多い時の男池いいですね~
今年の冬は雪が多くて、男池の散策路も荒れていたと聞きました。
ワル猫さんの記事では、荒れている感じはしないですね~
きれいに整備されているんでしょうかね?
次の記事も楽しみにしています。
2014/06/09(月) 21:53:24 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

男池よく行きますけど、新緑綺麗でしょうねー
ネコノメソウって何匹のんじゃったんですか^^;
かくし水がどこにあるのかな?って何時も思いつつ
よく解ってないです。
男池紅葉シーズンも綺麗ですきないですけどねー
涼しいから、夏行くことが多いですけど。
2014/06/09(月) 22:58:24 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
ネコノメソウ、猫の目は意外と大きいんですが、この花は小さいですよ。ひとつサンミリぐらいのもあります。
写真のピントが合わなくて苦労します。manaさんなら問題ないかな~

フタリシズカもありますけど、沖縄を除く全国とありました・・・ 残念ですけど、気候が違いすぎるからでしょうね。

ヤマシャクヤク、オイドンは初めてでして、ここだけというか、ほんのわずかしかありませんでしたよ。

こんな原生林がいつまでも自然のままで、なおかつ人が親しめるように残ってほしいものです~(^_^.)

純粋な自然なら人間は立ち入れないジャングルになってしまって、どうにもなりませんからね・・・ 

2014/06/10(火) 19:14:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ネコノメソウ、たくさんあるようですね~ 黄色と白のは全然違う花のように見えましたが、同じ種類とはビックリしました。

はい、何杯でもOKです。次の日が休みだと嬉しいですけどね~(^_^.)

はい、木の巨人もすごかったし、山の自然な雰囲気も良くて、花は色々とありました。
いいところですよね~

季節を問わず楽しめる場所のようです。少し遠いですが、山の登らずに山の雰囲気を味わえました~



2014/06/10(火) 19:20:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
おいちゃん家のおいちゃんが、今年は雪がすごかった~と言われていましたよ。
なんでも1m近く積もったとか・・・

ちゃんと整備しておられるんでしょう、荒れていることはなかったです。

ありゃ、次の記事は大したことなかったかも~(^_^.)
2014/06/10(火) 19:21:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
かくし水は登山道というか、ずっと奥の方だと思います。今回は山登りじゃなくて山野草だけで十分でしたので、二時間程散策しただけなんですよ。

確かにここは夏は涼しいでしょうね~
お子さん連れでも楽しめますからね。


2014/06/10(火) 19:31:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やっぱり見たことがないお花が多いです。

ワル猫さんの以前の記事で見せてもらったことは
ありますね・・・

どれも可愛いです。

梅雨に入ったばかりなのに
暑さに慣れず
少々くたばっております(@_@;)
2014/06/10(火) 22:32:10 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
そちらでもそれなりの高い山だと、普段みない花はあるかもですね。しかし、クマがいるのかな~(^_^.)

はい、可愛い花がたくさんでした~ 昨日はムシムシして大変でしたが、今日は少し気温は下がりました。
これから梅雨本番、仕方ないですね~

2014/06/10(火) 23:02:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11(水) 14:10:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する