野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 白水鉱泉とタデ原湿原
2014年06月12日 (木) | 編集 |
なんでも炭酸水が飲めて持ち帰れるところがあるとの情報で・・・
近くの白水鉱泉なる場所に・・・


DSCF9457.jpg
↑事前にリサーチしてなかったのですが、ここ??

駐車料金が500円、こんなド田舎に・・・(失礼)


DSCF9459.jpg
↑ワンコがいる~ 有田のラブといっしょ~ 口の周りが白いです~

DSCF9461.jpg
↑シャクナゲが咲いていたんですよ。

で、炭酸水ですが・・・ あまりの驚きに写真撮影できず・・・
この先に大勢の方が軽トラックの荷台いっぱいにでかいボトルを用意して
仕事みたいにして水を入れておられました。順番待ちみたいで・・・

もちろん台車も持ってきておられます。

ペットボトル一本もって水汲みにきたわれらは、完全に場違い・・・
多分一時間待ちかな~ 
よく聞くとここは駐車料金だけで汲み放題(一応制限はあるようですが・・・)
軽トラック一台分ぐらいはいいようです。

てことで、すぐ近くにボトル単位で汲める場所があるとか・・・
事情を説明して駐車料金は返してもらいました~(^_^.)

いや、絶対無理って~

山に登るルートの駐車場として利用される方もおられたようでしたが・・・

DSCF9463.jpg
↑今度はちゃんと入口の案内看板がありました。

DSCF9464.jpg
↑白水鉱泉は、はくすいこうせんと読みます。

駐車料金は無料。この場で飲むのはどれだけでも無料。
お持ち帰りはペットボトルやポリタンクを持って来れば、リットル単位で販売です。
10リットルぐらいがお得のようですが、とりあえずはお試しで二リットル汲みました。

で、味見したのですが・・・

あまりの炭酸のすごさにビックリ・・・ お砂糖入れたら完全にサイダーになります。

DSCF9467.jpg
↑流れてるのも炭酸の水かな~

飲めるじゃぐちは他にもいろいろあって、山肌は庭みたいになって・・・

DSCF9469.jpg
↑時間があるときにまた花園寄ってみるかな~

DSCF9470.jpg
↑ここは量に応じて課金されますから、お客さんは少なかったです。

いや~この上の場所はほんとビックリでした。
ここは待ち時間ありません~

てことで、おなかも空きました~

DSCF9487.jpg
↑飯田高原のJAドライブインに・・・


DSCF9486.jpg
↑九重夢ポーク丼、頂きましたよ~

DSCF9478.jpg
DSCF9479.jpg
↑おいしく頂きました~

DSCF9484.jpg
↑家人はカツカレー

DSCF9488.jpg
↑やまなみ観光牧場にちょっとだけ立ち寄り


DSCF9489_201405182223538a1.jpg
↑牛君たちものんびりです。

ハロウィンの季節になると店長さんがサービスしてくれるんですけどね~
ま、その季節に行かれてみてください~

DSCF9493_20140518222419ae3.jpg
↑ここから見るわいた山がいいんです・・・

それだけですが、景色がいいってのは素晴らしいことですよ。
やまなみ牧場お勧めです。

DSCF9494.jpg
↑まさか雪ですか? GWなのに・・・

DSCF9498.jpg
↑タデ原湿原は野焼きの後

DSCF9507.jpg
↑サクラソウがすこしだけ・・・


DSCF9511.jpg
↑これから大きくなるハンカイソウ

DSCF9512.jpg
↑すこしだけ散策してみます。


DSCF9513_20140518222915d6b.jpg
↑花はあまり咲いてなさそうですが・・・


DSCF9514.jpg
↑いつか来たとき、この木道が洪水になっていたのを思い出しました。


DSCF9519.jpg
↑筑後川源流の碑


DSCF9523.jpg
↑平治(へいじ)と平治岳(ひいじだけ)とアセビ

DSCF9524.jpg
↑いいですね~飯田高原

また、夏に訪れましょう。

DSCF9525.jpg
↑では長者原を後にします。

おしまい~

































スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

自然の炭酸水ですか?
いやはや 状況を読むと やはり汲みに来る人が凄いんですね^^;
沖縄のやんばるの森の中にも 天然水を汲みに来る人で
並んでいる場所があります、
喫茶店のオーナーさんも多く、なんでもコーヒーが美味しくなるとか。

しかし 自然の炭酸水不思議ですね~
炭酸のあのしゅわ~っとした感じはどれくらいのものなのかしら?
今炭酸ブームですものね。

良いところがいっぱいありますね。
私もドライブして見たい。

>米農家さんには雨は恵みですものね。
こっちは降りすぎて 土砂崩れもあっちこっちで起こっています。
今年は長い梅雨になりそうです ;

かぼっコリーは見た目はまるでかぼちゃなのに
味はかぼちゃじゃないですよ びっくりします^^;
目をつぶって食べたら あれは歯ごたえのあるきゅうりですね。
2014/06/13(金) 14:46:35 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
おはようございます
おはようございます
長湯に良く寄るので、白水鉱泉の量単位の課金の方は、良く寄らせて貰います。
ペットボトル数本とかしか買わないですけどね^^;
バイクで行って、給水口近く止めたら、じゃまだから
離れてとめろと言われたことも^^;
なかなかあれだけ、炭酸の効いた水がでてるとこも珍しいですもんね。

め組茶屋ソーダの湯にも給水できるとこが、たしかありました。こっちの方がやや微炭酸ですけど。
こんど九州帰ったら、久住ドライブ行きたくなりました^^;
2014/06/14(土) 06:35:48 | URL | ibuki #-[ 編集]
白水ははくすいって読むんですね~知らなかった~^^;
ここの炭酸水、私もシュワシュワにビックリしました!
花園の方も、気になっています♪

夢ポーク丼とカツカレー美味しそうです。
お腹減った~ うちも今からカレー食べて畑出勤です~^m^

やまなみ観光牧場には行った事なかったです。
わいた山が綺麗に見える場所があったんですね。
いつかゆっくり寄ってみよう~♪

野焼き直後っぽいたで原湿原の様子は、迫力ありますね。
だけど洪水は想像しただけで恐いです^^;
やまなみハイウェイ、何度行っても本当に魅力的な所ですね。

とっても充実した内容の写真と記事、楽しませて頂きました!
私達も行った事ある場所なんですが、ここまで詳しくは
まとめられないです。
さすがワル猫さん!(^^)!
2014/06/14(土) 09:44:45 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
自然なんですよ、不思議ですよね~
大地の恵みですね。でも、プロの方々が独占って感じでした。
並べばいいんだろうけど、かたや商売、かたや話のタネにってことで、ま、すぐ近くに気軽に汲めるところがあるので、そちらに行くのが大正解ですね。

しゅわ~って、そんなレベルじゃないです。思わず吐き出しそうになる、そんなすごい炭酸ですよ。
いま炭酸ブーム??? そうなんですか?
温泉も炭酸のがありますが、これはこれですごいですよ。

ま、九州はいろんなところありますね。佐賀は見どころは少ないですが、おいしいものはどこにも引けをとりません~(^_^.)


2014/06/14(土) 18:25:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
以前ibukiさんもご紹介されていましたね。
ほんとビックリするぐらいの炭酸でしたからね~
驚きでした。

ペットボトルもですが、一本より五本ぐらい(10リットル)が割安のようです。
焼酎を炭酸割すればどれだけでも飲めるかな~(^_^.)

2014/06/14(土) 18:29:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
ありゃ~ほめすぎです~ 恥ずかしか「~(^_^.)
佐賀弁では「ちゃーがつか」と言いますが、ま普通はだれも使いませんけど・・・

花園気になりますよね、水芭蕉ってのは尾瀬のイメージですが、まだ本物は見たことないような・・・
自然に生えているならもっといいけど。
花園は無料みたいでビックリです。
普通は有料ですよね。

おお~今日も畑されたんですね。
はい、オイドンも午前中は田植え準備で、午後は畑を耕しまして、今はグッタリしてます~(^_^.)

やまなみ観光牧場、ハロウィンの時がいいでしょうね~ それと夕方。夕日のわいた山いいですよ~

はい、木道のところにじゃんじゃん水が来て、先に進めませんでした。

阿蘇・久住はまだまだ奥が深いでしょうし、一度いったことある場所でも何度も訪問したいところです。
いいですよね~
2014/06/14(土) 18:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する