野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北九州市の河内藤園はすごか~
2014年06月18日 (水) | 編集 |
藤棚は福岡では八女市黒木がメジャーだと思っていましたが、
北九州に世界的に有名な藤園があると聞きました。

DSCF9563.jpg
↑藤のトンネルなんです。満開の時期に応じて300円~1000円のランクがあるとか

一番高い1000円が絶対お勧めだそうです。この日は900円、ほぼ完ぺきかも~

DSCF9562.jpg
後からネットで調べていたら、みなさん写真のきれいなこと・・・

オイドンのはちと恥ずかしいです。
しかし面の皮は厚いので、たっぷりご紹介しますね~

DSCF9564.jpg
↑こりゃ、ブドウみたいな藤です。めずらしか~


DSCF9567.jpg
↑白い藤もよかですね~

DSCF9568.jpg
↑コメントがワンパターンですが・・・

世界的に有名とは、海外のサイトで「現在見ることができる世界の絶景ベスト10」に選ばれたとか・・・
上手な方のサイトやら写真を見るとわかります。

もちろん、本物はオイドンの写真より格段を素晴らしいです。
花の香りもあります~

DSCF9570.jpg
DSCF9573.jpg
↑定番のピンクも~


DSCF9574.jpg
DSCF9578.jpg
↑すごいです・・・


DSCF9579_2014051918542944b.jpg
↑まだまだ~


DSCF9580.jpg
↑咲く前のつぼみのようです。


DSCF9582.jpg
↑これは多分藤じゃなくて・・・

なんだったかな(^_^.)

DSCF9586.jpg
DSCF9588.jpg
↑マンサクのピンクバージョンらしいです。

DSCF9590.jpg
↑おなじみオドリコソウ


DSCF9595.jpg
↑ドームみたいな場所もありましたが、逆光でイマイチ・・・ 腕でしょうね(^_^.)


DSCF9598.jpg
DSCF9607.jpg
DSCF9617.jpg
↑とにかく写します~


DSCF9630.jpg
↑上から見た感じです。


DSCF9635_2014051919195042d.jpg
↑本物の素晴らしさが伝わらない悲しさ・・・ 腕が~


DSCF9656.jpg
↑秋は紅葉の散歩道になるようです。


DSCF9657_20140519191953b0b.jpg
↑とにかく広いですよ~


DSCF9667.jpg
↑普通の雑草、ジシバリかな?

相当根性強いらしいですよ~(^_^.)






















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ すごい!
見事ですね~
藤というだけあって 藤色はよく知っていますが、
白い花もあるんですね。
え? ピンク色も?@@
きれい~~
紫陽花? オオデマリかな? 綺麗~~

それにしても藤棚ってすごいですね。
上から見てもすごい!

>茄子の肉巻きはワル猫さんとこで拝見してから
我が家でも定番中の定番ですよ^^
トマトペースト味も良いですね~
今度やってみます^^
2014/06/18(水) 13:16:08 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
河内藤園だ~(^^)
ここは、かなり前からあったそうなんですが
年々素晴らしくなって、だんだんと口コミで有名になってきたそうです。
私も随分昔に聞いた事があって、その時はまだまだたいした事無かったそうで
こんなスゴイ事になってるって、最近知った次第でした^^;
個人の方が、大切に大切に育てておられるって事が、凄いですよね。
今では、北九州市の名所です(^^)

写真、とっても綺麗です(^^)v
藤のトンネルは、私も来年は人が居ない時間に行ってみたいです。
こんなに色々な色の藤を観たのは、初めてです♪
他のお花も色々咲いていて、綺麗ですね~

秋の紅葉の時も、きっと見事なんでしょうね^^
紅葉の散歩道の写真も、とっても綺麗です!
2014/06/18(水) 18:08:26 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
綺麗ですねー
河内藤園ですかー
ナニコレで紹介されていたんで、一回いってみたいと
話してたんですよねー
個人お方が作られたとかで、ほんとすごいなと思います。

何時かいってみたいとこですねー
ワル猫さんの写真、良い感じに撮れてるじゃないですかー
自分もココに行くときはカメラ機材一式持ってでかけたいですね^^!
2014/06/18(水) 22:34:18 | URL | ibuki #-[ 編集]
きれーい!!
藤って(@=@)ムラサキと白しか知りませんでしたっ
舞妓さんの髪飾りがいっぱい溢れている感じ!!
なんて綺麗なんでしょう~~
トンネルを歩いていると夢の中にいるようですね…
なんだかそこから出たくなくなりそうな…
とても広い場所なのにもビックリです。迷ってしまいそう!
うっとりするような写真ばかり…
紅葉の散歩道なんか、絵葉書みたい~(^-^)
いつも思うんだけど、ワル猫さんって写真もさることながら
紹介がウマイですよね♪ 絶対に行ってみたくなりますもん♪

2014/06/19(木) 00:13:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
お返事が遅れてスイマセン~
田植えしてました~

はい、いろいろとありますよ~ 大出真理じゃなくてオオデマリでしょうね~(^_^.)

すごいですよ。花の時期以外だとどってことないでしょうけど、以外にも紅葉も時もいいらしいんですよ~
今度は秋に行こうかな~

2014/06/21(土) 21:14:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
お返事が遅れてスイマセン~
田植えしてました~

個人の方がこんな藤園を管理されるなんて、めちゃ大変でしょうね。入園料っていくらとっても儲けにはならないでしょうけどね~
ありがたいことです。

いや~藤の花きれいでしたよ~
写真の腕が伴わないのが残念です~(^_^.)
また今回もほめすぎです~ でも紅葉の時はきれいでしょうね。


2014/06/21(土) 21:21:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
お返事が遅れてスイマセン~
田植えしてました~

そうなんですか、ナニコレで紹介されていたんですね。

いやいや、オイドンの写真は皆さんのに比べたらもう全然レベルがへたっぴです。
でも、写真にはできなくても感動は胸に残っていますよ~

ちなみに三脚の使用は場所を制限されていたかと思います。それだけ人気だってことですね。

2014/06/21(土) 21:26:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
お返事が遅れてスイマセン~
田植えしてました~

舞妓さんの髪飾り、なるほどですね~ ちなみに紹介はしていません、出来ませんが、家人が舞妓さん風に藤の花をかんざしに見立てて写真撮影していました。
いや、だれも見たくないでしょうね~(^_^.)

ちなみにですが、大河ドラマの黒田官兵衛、前回のお話では黒田家の家紋を藤の花にするってのが出てました。
幽閉されていた土牢の中から見た藤の花が希望に見えたってことからです。

ありゃ~ またほめ過ぎです~
もちろん皆さんに感動をお伝えしたいと思って記事を作っています。
なるべくひとりよがりにならないようにと・・・
でも、なかなかできないんですよね~ 写真もいまいちだし記事も洗練されておらず・・・

おつきあいくださいありがとうございます。
菜園日記なのに最近菜園がほとんどありません(^_^.)

2014/06/21(土) 21:33:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/22(日) 13:00:58 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
北部九州はそこまで雨強くありませんでした。
できればもう少し降ってほしかったけど・・・

恒例行事ですが、ことしも無事に終わりました。
ほっと一息です。
2014/06/22(日) 22:26:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/24(火) 15:26:33 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ちょっと次の記事出すタイミングが遅れました~
スイマセン~

高速料金、それなりに高いですが、ETCだと土日半額なんですよね。でも、それも確か割引率が変わったような・・・
高速使わないと遠くには行けません。遠くなくてもいいんだけど、やっぱり違う景色ってものみたいですからね~

2014/06/26(木) 21:56:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する