野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山口市の瑠璃光寺
2014年06月25日 (水) | 編集 |
山口県山口市の瑠璃光寺にやってきました。

DSCF9747.jpg
↑静かな町にありました。


DSCF9775.jpg
↑国宝の五重塔で有名な瑠璃光寺

室町時代に大内文化で栄えたところだとか・・・
今は山口県あたりは官兵衛関係で毛利だと思われていますが
その前は大内氏だったんですよね~

そういえば、北部九州も一時大内氏が支配していたそうです。

DSCF9778.jpg
↑瑠璃光寺のある場所は香山公園だそうです。日本の歴史公園100選

そんなのもあるんですね~ この100選って最初はなんだったかな~

DSCF9781.jpg
↑これが国宝の五重塔です。

DSCF9782.jpg
↑紅葉の時はきれいでしょうね。


DSCF9798.jpg
↑説明はありましたが、ほとんど覚えていません~


DSCF9823.jpg
↑シャガの花


DSCF9824.jpg
↑ピンボケのキランソウ

そんな草花も敷地の中にありました・・・




DSCF9825.jpg
↑毛利家の墓所でもあります。


DSCF9827.jpg
↑サルスベリの木に滑らない松の木???


DSCF9828.jpg
↑木の間から松の木が・・・


なるほどね~ オイドンもギャグも滑らないといいけど・・・
いつもネコスベリになってますからね~




DSCF9829.jpg
↑公園を散策です。


DSCF9834.jpg
↑毛利家の墓所

DSCF9835.jpg
↑萩藩主の毛利家のお墓だそうです。


DSCF9845.jpg
↑明治維新の時に西郷さんとか桂小五郎さんとかが秘密裏に会合した建物だとか


DSCF9857.jpg
↑沈流亭だそうです。


DSCF9863.jpg
DSCF9861.jpg
↑昔のポストがありました。

赤いのがポストかと思っていたら、黒いのもあったんですね~











コメント
この記事へのコメント
相互リンク
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2014/06/25(水) 22:28:15 | URL | kimiki #EBUSheBA[ 編集]
瑠璃光寺に行かれましたか!
モウリっっぱな五重の塔で、山口に行ったらぜひ見たい場所ですよね。
特に湖面に映る姿はなんともいえない風情がって良いです。
桜の季節や紅葉の季節に見るのもいいでしょうね。

沈流亭、西郷さんや桂小五郎さんなどによって、薩長連合の密議が行われたところで
すごい場所ですよね。
中に入ることができて、二階から五重の塔をみることができたと思いますが
当時も同じような景色を見ていたのかな(^^)

郵便局創業当時は、書状集箱ですか!
とても面白いです。
2014/06/26(木) 23:02:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
瑠璃光寺
ワル猫さん、こんばんは。

山口の瑠璃光寺~行ったことありますよ。

紅葉の頃だったので、重厚な五重塔とモミジの色が素晴らしかったです。

大河ドラマで毛利が~とよく耳にしますが、ここに墓所があったんですね。

このポストは普通に使えるんですか?

2014/06/26(木) 23:41:54 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ 五重塔のお写真 素敵です。
絵になりますね~
シャガも 今頃でしたね。
この花はこちらには多分ないと思います。
アヤメ類は育つんですけどね。
実物を見てみたいな~
サルスベリに滑らずに大きく育つ松の木?
どういう意味じゃ~と思っていたら なるほど~^^
 
>九州南部は大雨みたいですけど
北部は降ってないんですね。
降りすぎも困りますが ほどほどに降ってもくれないとですね。
2014/06/27(金) 15:00:11 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
トマオさんへ
瑠璃光寺では無料のガイドさんをお願いすることもできるらしいですが、時間の関係もあって今回はパスしました。
かなり歴史の勉強ができるでしょうね。日本の夜明け、明治維新と毛利、薩摩は大きな働きをしたんですからね~

瑠璃光寺自体は大内家の文化、それと毛利と薩長謀議、なかなかに山口県もやりますよね~

2014/06/28(土) 05:52:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
紅葉の時なら特にきれいだったでしょうね。
墓所は萩から移転されたものあるとか・・・
ガイドさんお願いしなかったので、説明があいまいです~(^_^.)

当然ながら普通に使えるようです。できれば消印も当時のものだったりするといいかもなんですがね~

2014/06/28(土) 05:54:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
シャガは、どうみても園芸品種みたいな感じなのに、野生なんですよね。これが山の中で群生しているとすごいですよ~

雨は少し降りました。まあちょうどいいぐらいでしょうか。何日か続くといいけど・・・
大雨も困るし日照りばかりも困りますね~
勝手な都合です(^_^.)

2014/06/28(土) 05:56:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちはー
こんにちはー
風情のある、五重塔ですねー
なんか、趣があっていい感じです
山口もあまりまわったことないので、行ってないとこが多そうです。
角島とか鍾乳洞とかは何度いってるですけどね。

サルスベリと松の木が良くわからなったんですけど
サルスベリから松の木が生えてるんですか?これ?
2014/06/28(土) 12:00:16 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
そうですね~ 歴史と伝統といっても、お子さんもごいっちょだとどうしても秋吉台とかになりますよね~

下関まではオイドンもよく行くんですけどね~

そうなんですよ。サルスベリの中から松の木が出てくるなんて不思議でしょ~

2014/06/30(月) 18:40:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する