野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 山口市での食事とサービスエリア
2014年06月30日 (月) | 編集 |
てことで、山口市の旅は食事編になります。

DSCF9749.jpg
↑山口と言えば、外郎(ういろう)、名古屋も有名らしいですけどね。

ういろうって、羊羹に似てますよね。羊羹と思って食べて味が違うのにビックリしたことがあります。
佐賀は羊羹文化なので、外郎にはなじみが少ないな~
おっと、冷蔵庫に常備している羊羹、一口食べようっと~ 最近デブ猫になってます。

DSCF9752.jpg
↑瑠璃光寺の駐車場のすぐ前にある東京庵

山口なのに東京庵って不思議ですね~

DSCF9753.jpg
↑では、こんにちわ~


DSCF9754.jpg
DSCF9755.jpg
↑おそばとうどんです。

そば寿しセットが人気メニューだとか・・・ ならば・・・

DSCF9761.jpg
↑これがそば寿し、これは珍しいですね。

お味もなかなか、普通に食べるそばとはまた一味違います。

DSCF9760.jpg
↑ざるそばをセレクトしました


DSCF9762.jpg
↑そば湯は、ざるそばの残ったつゆを入れて飲むのが通だとか・・・

そば文化も佐賀ではあまりなじみがなくて・・・
兄はそばを作って自分で手打ちしてたりしてました。

DSCF9763.jpg
↑小鉢もありまして


DSCF9764.jpg
↑デザートに外郎も付いてます~


DSCF9756.jpg
↑家人はうどんでした~

うどんもいいお味でしたよ~

DSCF9769.jpg
↑はい、つゆを入れたところです。

てことで、帰ります~

DSCF9890_20140522194016792.jpg
↑帰りの高速、美東(みとう)サービスエリアです。


DSCF9891_2014052220104071c.jpg
↑山口県はふぐですが、牛も有名なのかな~


DSCF9892.jpg
↑明治維新はここから始まったといわれる萩、これも山口県、長州ですね。


DSCF9894.jpg
↑NHKの大河ドラマは萩が舞台になるんですね。


DSCF9895.jpg
↑このお菓子家にもあった~ 


DSCF9897.jpg
↑騎兵隊弁当に、薩長同盟丼 ネーミングにこだわってますね~


DSCF9899.jpg
↑ありゃ鶏かつですか~


DSCF9900.jpg
↑ふぐはもう定番ですね。


DSCF9958.jpg
↑黒田官兵衛、なかなか面白いですよ~ 毎週録画して見ています。


DSCF9960.jpg
↑官兵衛ラーメンってのもあるんだ~


DSCF9966.jpg
↑佐賀の銘菓は、小城羊羹。佐賀錦もおいしいですよ~

てことで終わります~

次のシリーズはまだ全然まとめてないのでしばらくお休みかもです~(^_^.)
















コメント
この記事へのコメント
瑠璃光寺のソバの東京庵のそば寿司は、私達も食べたことがありますが
ご飯の代わりに蕎麦を入れて巻いてある 巻き寿司には驚かされました。
つけ汁で食べると、これがあっさりとした そ晴らしい味で美味しいですよね(^^)

来年の大河は、萩が舞台ですか!
官兵衛に続いて楽しみです。

あはは 丼のネーミングが面白いこと! 
薩長同盟丼に騎兵隊弁当とはね~ ドンダケェ~(笑)
2014/06/30(月) 22:05:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
過去記事からずっと見てきました。
充実のゴールデンウィークでしたね。

蕎麦寿司、初めてです。
ん?   と思いつつも、なんとなく食べてみたくなりますね(笑)
食べやすいのかな、どうなんだろう…
外郎は名古屋だとばかり思っていましたが、山口もなんですね。
ひとつお利口になりました(笑)

来年の大河ドラマは吉田松陰だと聞きました。
幕末は歴史では一番好きな時代です。

でも今の私の頭の中はまだ官兵衛一色ですが(笑)


最近、更新サボリぎみです。
でもノンビリペースで続けています(汗)

2014/07/01(火) 01:44:24 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

へ~ ういろうと言えば 名古屋です~
山口も有名なんですか~
ワル猫さんちは羊羹が常備されているんですね^^
ういろうも羊羹もあまり馴染みがない沖縄です。
そば寿司 美味しそうです。
ここ数年前からですが、沖縄でも和蕎麦が栽培されるようになりました。
日本一早い収穫ができるそうです。
沖縄そばだけではなく 和蕎麦も産地になるかも~?

>こちらは梅雨入りしてから
大雨ばかりでしたけど、九州はそんなに降ってないんですね。
関東では被害も多々起きてますのに
どこもほどほどに降ったらいいのに・・・
2014/07/01(火) 15:02:34 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
トマオさんへ
ご飯の代わりにおそばだなんて、オイドンは初めてでしたよ~
あっさりヘルシーで、つゆとも合ってばっちりでした~

ありゃ、そ晴らしい味でしたか~(^_^.)

変わったネーミングの食事メニューもありましたが、お味の方は変わらずにおいしいんでしょうね。
おいしくてもう、丼にも止まらない♪かも~(^_^.)

2014/07/03(木) 17:51:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ご覧くださっていましたか、ありがとうございます。
引っ張りばかりでなかなか進みませんけどね。

ういろう、なかなか食べる機会はありませんね。羊羹はしょっちゅう食べてますけど・・・

幕末は青春群像ですね。日本の夜明け、若い力が新しい世の中を作っていったんですよ。

確かに~官兵衛面白いです~
2014/07/03(木) 17:54:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀は羊羹ですからね~ オイドンもういろうはほとんど食べません。そもそも食べる機会がないし、ほとんどお店にも売ってないし。
でも、羊羹は不思議といつももらい物しますよ。

↓やっとというか、豪雨になりました。降りすぎです~
でも、もうピークは過ぎたようです。今朝は各地で冠水していましたよ。


2014/07/03(木) 17:57:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する