野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014年6月勝手に菜園ナウ~
2014年06月14日 (土) | 編集 |
ほとんど手抜きで何もしてない菜園ですが、それなりにそれなり~ 本日のリアルタイム菜園記事です。


DSCF0633.jpg
↑トマトは大玉、中玉、ミニをそれぞれ二本ずつ。

場所はたっぷりあるので、わき目作戦です。

DSCF0632.jpg
↑オイドンはまず、切ってからしばらく水につけておきます。

これから過酷な条件で生き延びるんだと事前通知~

DSCF0634.jpg
↑こんなふうにグッタリしてます。数日前に植えたやつ

雨の中で植えたらいいかもですが、雨が降らないので毎日朝夕水をあげていました。

DSCF0635.jpg
↑こちらは、二週間jほど前に植えたもの。しっかり根が付いています。

こうなるともう水はいらないかな、自然のままで育ちます。

DSCF0656_20140614184310664.jpg
↑お店苗の方はまだ青いけど、少しずつ成長しています。


DSCF0636.jpg
↑ナスビも収穫はまだですが、葉っぱが大きく育っているので今年は期待できるかな~


DSCF0638.jpg
↑ナスビの花



DSCF0646_20140614185118821.jpg
↑今年は赤目大吉、たくさん植えました。去年ほとんど食べてないです。

今年たくさん作るためにそのまま畑に置いたままにして移し替えました。

DSCF0648_20140614185119964.jpg
↑キュウリも好調先生だ~

たしかカッパがどうたらというブランド名がついていましたね~

DSCF0649.jpg
↑さっき少し収穫できましたよ~

続く~(^_^.)










コメント
この記事へのコメント
祈願・・
トマト増殖作戦の成功を祈ります。

ネズミ算ならぬトマト算でありますな。


2014/06/15(日) 00:23:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

すごい~~@@
さすがですね。
ちゃんと寝付くんですね~
見事なトマトです。 
うちのプチトマトは下の部分が腐ってました(+o+)

茄子の花もきれいだな^^
きゅうりも太い(*^。^*)

>こちらの雨を分けてあげたいくらいですよ。
ほんと降りすぎです (:_;)
ザックジャパン 残念でした、次こそ!!

2014/06/15(日) 17:24:35 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
脇目作戦でトマトの増産ですか!
たくさんの美味しいトマトが採れるでしょうね。
うちは今年は脇目差しはパスして、少数精鋭作戦でいきます。
がはは 差し芽するのが面倒くさかっただけですが(笑)
でも、ビニール屋根で雨除けだけは作りました。

キュウリもナスも元気に育ってて大収穫期待できますね。
2014/06/15(日) 21:23:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
RSくんさんへ
トマト算、またの名を皮算用ともいいます(^_^.)
オイドンの腹みたいにボリュームだけはありますが
いつかはじけてしまいます。

2014/06/15(日) 21:26:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
根付かせるのはそれなりに大変です。
雨が降ればいいんですけどね~

キュウリは太くなりすぎたらおいしくないです~(^_^.)
でも、大きい方がうれしいですよね。
そういえば家庭菜園始めたころ、ツチノコみたいに?大きいキュウリができていました。食べられませんでしたね~



2014/06/15(日) 21:29:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
少数精鋭がいいんでしょうけど、一本350円もする苗も買ったもんで、ついケチ根性ができました~(^_^.)

ビニール屋根、それはいいですね。トマトには雨が大敵ですからね。
どうしようかな~オイドンは・・・

脇目は水やりが大事なので、すぐとなりに畑がある我が家ではそれほど苦になりませんが、普通は大変ですね。

ナス、最近うまくいってないんですよ。今年はリベンジできるかな~

2014/06/15(日) 21:32:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する