野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2014年06勝手に菜園(その2)
2014年06月16日 (月) | 編集 |
久々の菜園ネタなので引っ張ります~

DSCF0650_2014061421471858a.jpg
↑キュウリの花

DSCF0651.jpg
↑こんなふうに花の手前がキュウリになります。トマトは花の部分ですけどね~

ウリ系はみんなそうかな?

DSCF0641_201406142147134f1.jpg
↑そやった~ カボチャの子供ができてる~


DSCF0639_201406142147127ac.jpg
↑芋づるもそれなりに大きくなってきました。

後は雨が降ってくれたらな~

DSCF0652_201406142147556e6.jpg
↑芋苗の場所、カボチャまで出現しちゃいました~


DSCF0654_20140614214757681.jpg
↑ししとうも収穫開始なんですが・・・


DSCF0643_201406142147143ec.jpg
↑ピーマンもそれなりにできそうですが・・・


DSCF0644_20140614214752c1a.jpg
↑つくね芋も大きくなっているんですが・・・

赤いトラクターにおでまし願いました。

DSCF0645_201406142147543cb.jpg
↑第一弾やってみましたが・・・



DSCF0657_20140614214758ab0.jpg
↑さらにトラクターで細かに分割

後は手作業なんです。

DSCF0658.jpg
↑畝を立てました~ グッタリです~

手作業は大変ですね。

DSCF0659_201406142158389cc.jpg
↑ふかふかの土、雨が降ったらマルチを敷いて芋苗を植え付けます。

雨がまちどうしい今日この頃~















コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ワル猫菜園、始動開始ですね。
土の作業は疲れますね。お疲れ様です!
今年は初めてうちもナスビを植えてみました。
それとパクチーと茗荷、ハーブもいくつか。

育てて見ると、せっかく育ったのに
なんだか悪いみたいで食べられるかな・・・と
思っています。

そうそう、レモンステーキの店見つけましたよ。
今度、行ってみますね。  キーマ
2014/06/17(火) 08:47:35 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

きゅうりの赤ちゃんですね^^
きゅうりは成長が早かったですよね?
もう食べられる頃でしょうか?^^
本当にふかふかの土ベッドですね~
野菜の植え付けも楽しそう。

>今朝見たら ミックスサラダが穴だらけ
虫がいっぱいついていました(T_T)
2014/06/17(火) 13:37:32 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
今日は、待ちどおしい雨が降りましたので、週末は大忙しですね。
安納芋の苗がよく育ってますので、たくさん植えれそうです。
秋には、サツマイモの大富豪となることでしょう(^^)

芋苗の場所にカボチャですか!
ワル猫さんの菜園には、よくこぼれ種カボチャが現れますね。
2014/06/17(火) 20:23:43 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
キーマさんへ
土の作業、やっぱり楽じゃないですけど
充実感はありますね~
パクチー?? なんじゃろそれは?

パクチーって悪い気がする??
謎ですね~(^_^.)

レモンステーキ、佐世保市中心部じゃなくほとんど有田ですよね~
有田名物でもいいかも~(^_^.)

2014/06/17(火) 20:40:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、雨降りました~ キュウリ軍団大喜び
急に大きくなったようです。

もう食べきれないぐらいになりました~(^_^.)

野菜の植え付け、植えたときは収穫のイメージでワクワクですが、実際にはなかなかうまく行かないものですよ~

2014/06/17(火) 20:45:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
大富豪、なりたいですね~
安納芋、おいしいけど大きくなりませんから困ったものです。

雨が降ってオイドンもキュウリも大喜びです。
週末は気合入れるぞ~

カボチャどこからでも出ますね~
コンポストの土を活用していると中に入っているんです。


2014/06/17(火) 20:47:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する