野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ガスの背振山
2014年07月03日 (木) | 編集 |
背振山に行ったでガスが、ガスが多くて全くだったでガス。
でも、恒例の引っ張りシリーズになるのでよろしく~(^_^.)

DSCF0363_20140703183415418.jpg
↑字は読めませんが、山岳信仰の山だったそうです。


DSCF0364_20140703183416cf8.jpg
↑これも読みにくいけど、ぺんた共和国。

いくつかの町や村が集まってムラ起こしのプロジェクトだったのですが
町村合併により解散されてしまいました。
その中心は北山ダムだったかな~

DSCF0359.jpg
↑頂上の少し手前にありました。

フランスの飛行家ジャピー氏が遭難したのはこの背振山。でも、地元の方により無事に救出されたんですよ。

DSCF0365.jpg
↑背振山はほとんど頂上まで車で行けます。

山頂まで10分ですからね~(^_^.)
でも、それでは楽しくないので、縦走というか山の中を歩きます。

DSCF0366_201407031834197a2.jpg
↑自衛隊のレーダー基地

最近緊迫している東アジアの情報を集めている大切な基地です。

DSCF0373_2014070318344436a.jpg
↑蛤岳は逆方向なので、椎原峠方面に行けるところまで行きます。

雨が降っているわけではないのですが、ガスってます。
なので、雨具を着てないとビショビショになります。

DSCF0374_201407031834455ab.jpg
↑九州自然歩道をのんびり歩きましたよ~


DSCF0382_201407031834471db.jpg
↑では行ってきます~


DSCF0387_2014070318344878f.jpg
↑看板もだいぶ汚れてます~


DSCF0388.jpg
↑ビジョビジョの美女かも~(^_^.)


DSCF0396.jpg
↑ここはとても滑りやすくて用心でした~

しょっぱなからコケたらシャレになりませんよね~
おしゃれにはなるかもですが・・・

DSCF0398_201407031847044e8.jpg
↑北山方面まで18キロか~

以前は行ったことありますが、それなりに大変でした。
今回はちょっとだけです。

DSCF0389_20140703184659fd5.jpg
↑ヤマボウシがたくさん咲いてましたよ~


DSCF0390.jpg
↑では続きます~

え~っと、記事がいまいちなのでコメント欄閉じてます~(^_^.)
















