野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ガスの背振山(その3)
2014年07月05日 (土) | 編集 |
台風が直撃しそうな沖縄と九州北部、天草では7月の一月分が一日で降るなんて・・・
とりあえず被害が大きくならないことを祈ります。

てことで、いつもの能天気な記事の始まり~

DSCF0471_20140705195911dcb.jpg
↑この直後に野ウサギ発見、写真は間に合わず~(^_^.)


DSCF0499_20140705195912c4f.jpg
↑またもタツナミソウ


DSCF0500_20140705195914461.jpg
↑笹の道を曲がったところ・・・


DSCF0501_20140705195915074.jpg
↑前方に野生動物~

イノシシ?? いやよく見るとタヌキのような?? でもタヌキにしては横にでかいし・・・
タヌキのお相撲取りさんかな~

すらこらさっさと逃げていきました。

DSCF0503.jpg
↑唐人の舞



DSCF0504_20140705200119956.jpg
↑大きな岩がありまして・・・

眺望の見事さに驚き、唐人が故郷を思って舞を舞った場所だとか・・・
福岡市の市街地が見えるはずでガスが・・・(^_^.)

DSCF0505_20140705200120220.jpg
↑すぐお隣にはツゲの木


DSCF0516.jpg
↑登ろうかと思いましたが、濡れていたので断念しました。

今回はここまでの歩きです。本来であれば眺望を楽しめたはずでしたが、
ま、これはこれで楽しかったですね。暑くはなかったし。

てことで、速攻で戻ります。



DSCF0518_20140705200123445.jpg
↑レーダー基地の入り口

ここの隣りが背振山に登る方の駐車場です。


DSCF0519.jpg
↑警戒群って言葉自体なじみがありませんが、レーダー基地のことのようです。

航空自衛隊の警戒群は全国に八か所そうで、そのうちの一つがここ佐賀県にあります。
では、ここから10分かけて山頂に登ります~(^_^.)

DSCF0522_20140705202813e1a.jpg
↑基地の横を通っていきます。

フェンスの向こうは当然ながら立ち入り禁止。

DSCF0524_20140705202814f6f.jpg
↑ヒメオドリコソウ? 自信ありません~


DSCF0526_20140705202816b2b.jpg
↑役の行者をまつってある祠みたいなものがあるんですが・・・

自衛隊基地の中にあるんです。なので、このフェンスにお花が供えられていました。
中には入れませんからね。

DSCF0527_2014070520281733f.jpg
↑それなりにそれなりの石段~

ハードではないですが、濡れているので滑らないよう用心です。

DSCF0529_201407052028191d5.jpg
↑ここを登れば・・・

てことで大したことないけど続く~(*^_^*)

今回も大したことない記事なのでコメント欄閉じてます~


























