野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ガスの背振山とランチタイム
2014年07月11日 (金) | 編集 |
ガスばかりでスイマセン~ これで最終回ですよ~
台風も来てたんでしばらくブログ控えてました。北部九州には肩すかしでしたが
沖縄や長野など日本各地で大暴れした台風。とりあえずは去ってくれてホッとしています。


DSCF0530_20140705204311220.jpg
↑ひのくにも つくしの国も 大海も をさめて背振の 嶺 はれわたる

だそうです。地元鳥栖の歌人の方だとか・・・
しかし、まったく晴れわたっていません~(*^_^*)

DSCF0531_2014070520431374b.jpg
DSCF0534_20140705204314f4e.jpg
DSCF0536_20140705204315554.jpg
↑山岳信仰の山なんですよ~

標高1054m

DSCF0537_20140705204317fbf.jpg
↑晴れていれば背振のレーダー基地、全景が見えるのですが・・・

まったく見えません。

DSCF0539_20140705204331560.jpg
↑対空レーダー ガスってわかりませんが、模様がメロンみたいにしています。

こんなでかいメロン、何人分かな~ 千人でも無理でしょうね。

DSCF0541.jpg
↑ガスってもガスってもシャッター押しました~

で、この後下山なのですが・・・ ありゃりゃ、下界は晴れてます。

DSCF0552.jpg
↑カメラは気温差があったので、曇りましたが、先ほどまでとは全然違います。

背振山だけが雲に覆われてガスっていたようです。
ここは山茶花の湯、温泉施設です。

DSCF0555_20140705204337e91.jpg
↑それなりに雲はありますが、ガスは一切なし。雨もなし。

ではランチタイムだ~
施設の中に入らなくてもちゃんと外で食べる場所があります。
食材はご自分で持ってくる必要がありますが・・・(*^_^*)


DSCF0557_201407052056274e2.jpg
↑カップみそ汁と


DSCF0558_20140705205628451.jpg
↑ちくわてんぷら

佐賀の人はこれが大好きです。運動会や地区のイベントの打ち上げでは
かならずといっていいほど、これが出てきます。

甘めのお醤油で煮込みます。
日本全国、どこまでこの文化が広がっているのか少し気になります。

DSCF0559_20140705205630cc8.jpg
↑メインはおにぎりです。

食べたら中の温泉に入ります~

DSCF0562_2014070520563175b.jpg
↑新しい温泉施設、いい感じですよ~


DSCF0565_201407052056339f3.jpg
↑茶のまれ様 お茶の実(種)をイメージされているようです。

頼まれたらいやといえないから、茶のまれ様、って駄洒落ですよ~
なでるといいことがあるということで、自由に触ってください~

DSCF0567.jpg
↑え~と、多分この棒にはなんの意味もなかったような気がします(*^_^*)

そとは晴れていましたよってことです~

DSCF0573_2014070520565358a.jpg
↑夜は餃子を出前してもらいました。

佐賀の「ぎょうざ屋」さんのぎょうざです。皮が厚くてもちもちしたおいしい餃子です。
ボリュームがあります。

てことでシリーズ終了です。





コメント
この記事へのコメント
台風8号は、こちらでもかなり警戒してましたが
進路からはずれて大きな被害もなくホッとしております。
でも、甚大な被害がでた地域もあるようで
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ありゃ~ 下界は晴れてるというのに 真っ白で何も見えないじゃないですか!
こんなに違うもんなんだ。 レーダー基地って、どれ~だ~(笑)
ガスが濃いので、晴れるまで待っとRAINですね。

山に登った後の おにぎりとみそ汁は格別な味で最高!
ちくわてんぷらも美味しそうです。 
ちくわてんぷらで有名なちくわ 佐賀なんですね。
温泉に入って疲れもとれて、気持ちよさそう。

夜は、ギョウザを ぎょうざん食べられたのだろうな~
2014/07/12(土) 06:51:42 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
台風の中心以外でこんな大きな被害が出るなんて・・・ほんとうにお気の毒ですね。

そうなんですよ、まったく先が見えなかったのに降りたらピーカンでした。
そういえば、脊振山だけ雲がかかっているのはよくあります。千メール以上あるとそうなのかな~

ちくわてんぷらはどこにもあるとは思いますが
お手軽でおいしいですよね。でも、東京には丸天なかったな~

ありゃりゃ~ ギャグ満載のコメントありがとうございます~(^_^.)

2014/07/13(日) 08:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ほんとすごいですね@@
雲の中^^;
あまり経験できることではないですよ~
私は飛行機に乗った時くらいです。

ちくわてんぷらって言うんですね^^
お醤油で煮込むちくわ 始めて知りました。
もっちり餃子 美味しそうです~~

>サトイモはもう新しい葉っぱが出てきましたよ(*^^)v
強いです~

>冷夏だと経済が落ち込むことが多いですよ
そうらしいですね。
でも猛暑は辛いな~~
2014/07/13(日) 16:47:05 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんばんはー
台風8号は福岡・佐賀も関東も肩透かしでしたねー
被害が大きかったとこもあるので、かなり警戒してたのですが。

ちくわ天ぷら、はじめて知りました。佐賀ではポピラーなんですね。大分の唐揚げみたいなもんかな。

餃子はかなり肉厚で、たべごたえありそうです。
脊振は何時も基地の横の駐車場まで車で上がって、
そこから展望台?まで歩いていってます。
晴れてても、そこまで見晴らし良くなかったような。。
帰りに夕日が沈むの見て帰るのが好きだったな。
昨日、暇だったので久々山登りしてきました。こっちで。
2014/07/13(日) 21:52:56 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ほんとはすっきり晴れた方がいいのですが
ガスの時は花たちがいい感じに撮影できます。

まあ、山だと晴れていても急にガスが出てくるもんなんですよ。
なので、あまり知らない山には行かない方が安全かな~ 

ていうか、最近は低い山専門ですけどね。

ちくわてんぷら、そんな文化ないところもあるんですね。日本中どこでもかと思っていました。
福岡でもそんな文化ないそうで、ええっ!って感じです。

餃子はおいしいです。こんな餃子は他の県ではまず見かけませんね。皮がめちゃ厚いです。
オイドンの面の皮ぐらいです(^_^.)

2014/07/14(月) 19:59:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
お隣の県なのに、ちくわてんぷらの文化ないんですか?? 驚きです~

はい、この餃子は佐賀の名物のひとつですよ。いわゆるB級グルメですけどね。

脊振は駐車場からだとほとんど神社の参拝ですよね。山登りにはならないでしょうけど・・・
別の山に行かれたんですね。ぜひアップよろしくです~


2014/07/14(月) 20:01:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する