野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いろんなイモがありまして~
2014年07月14日 (月) | 編集 |
久々の家庭菜園記事ですよ~

IMGP1409.jpg
↑何がなんだか、どこがどこだか・・・

植えていたジャガイモが立ち枯れ状態
さすがにもう掘らないとダメでしょう

IMGP1411_2014070608142398e.jpg
↑デジマとアンデスレッド まずまずの大きさかな~

量も植えた分に対してはそれなりでした。
このほかに、チビですがメークインとキタアカリは収穫済み。

IMGP1408.jpg
↑サトイモの赤目大吉が順調です。


IMGP1422_201407060814394c3.jpg
↑今年は期待できるかな~


IMGP1423_20140706081441a35.jpg
↑第二弾土寄せ完了~


IMGP1424_20140706081442414.jpg
↑今年は少なめの250本 定番のサツマイモです。

植えたすぐはグッタリしていましたけど、雨が降って元気になりました。

IMGP1396_20140706081417341.jpg
↑茎は紅イモ系統ですが、葉っぱは緑の紅はるか


IMGP1397_20140706081419461.jpg
↑こちらは我が家自慢の安納芋

ただ、最初の頃の安納芋より、少し甘みが落ちてきたかな~
それでもねっとりしたあの安納芋であることには変わりありません。
他の芋とは全く違うサツマイモなんですよ~

てことで、他の夏野菜軍団は続く~ (*^_^*)












コメント
この記事へのコメント
ジャガイモは、ずいぶんと遅れての収穫でしたね。
と言っても、うちも少し前に収穫したばかりでした(笑)
サトイモも元気に育ってて、今年は期待できますね。

サツマイモは、250本で少な目ですか!
すごい数ですよ~
うちは今年は、30本くらいかな~
2014/07/14(月) 22:38:24 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
うちも~(^^;)
掘り残しているのがあります。
さすがに掘らないと腐っちゃうかも?
安納芋の甘さが減って来たって?
それはな~ぜ~?(@m@)
250本! 聞いただけで腰が痛くなります(笑)

2014/07/15(火) 03:14:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
芋軍団
ワル猫さん、こんにちは。

サツマイモ250本~すごい数ですね。
うちのは最初の10本に、買い足した10本、
伸びてきた蔓を指し芽したものなど30本くらいですよ~
里芋は雨が続くと急に元気になりましたね。
梅雨明け後は水やりが大変ですが~
2014/07/15(火) 17:25:12 | URL | リーフ #-[ 編集]
トマオさんへ
ジャガイモは恒例チビでしたが、サトイモは今年は期待できるかも・・・
真夏の水やりが大変ですけどね。

サツマイモ例年400本ほど植えていたのですが
安納はチビなので、実質200本かな~(^_^.)

サツマイモばかり作ってもですよね~
30本でも大きいのができれば満足感ありますよね~
一応半分は紅はるかなので、少し期待はしているところです。

2014/07/15(火) 20:39:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
イモを植えるのはとても簡単で楽勝ですよ。
雨の中で植えれば、軽く置くだけでも大丈夫と言われています。
ま、ちゃんと茎を土の中に入れた方がいいんですけどね。

でも、確かに畝を作るのは大変ですね。

そうなんですよ、安納芋のおいしさに慣れてきたというか、感動が薄れてきたのかな~


2014/07/15(火) 20:42:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
そうなんですよね。サツマイモは最初だけ水が入りますけど後はカラカラ天気でも大丈夫。
でも、サトイモは水ほしがりますからね~

そのために柿の木の下で少し湿気のある場所を選びました。

2014/07/15(火) 20:44:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する